【未経験OK】おすすめ転職サイトとエージェントを比較!成功者の評判・口コミ

今回は、自身の転職活動や、他の転職成功者へのインタビューからわかった「おすすめの転職サイトやエージェント」を紹介していきます。

これから、転職を考えている方は参考にしてみてください。

どのサイト・エージェントも無料でノーリスクで使えるので、気になったものがあれば後回しにせず登録してみてください

結論、「リクナビNEXTが万能なので、おすすめ」です

強みの活かせる仕事をやると、ぼくのように「年収」と「仕事の満足度」をかなり上げられます

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

これから紹介するおすすめサイト(エージェント)

なお、未経験の転職でも役立つサイトは他だと、こちらも。

サイト名DYM転職type転職エージェント
特徴IT・web業界に強い
第二新卒の求人も多い
幅広い業界に対応
1年目で年収170万円アップの事例も
年代20~40代前半23歳~40歳
対応エリア関東、名古屋、大阪、福岡関東のみ
サイト名マイナビエージェントDODA
特徴幅広い業界の求人を紹介してもらえる地方での転職サポートも!
年収100万円アップ事例も
年代20代~30代20代~40代
対応エリア首都圏・関西圏基本的に全国
サイト名就職Shopレバテックキャリア
特徴第二新卒、既卒に強い
フリーターへの支援も◎
IT・Web業界に関して最強
22時まで面談してもらえる
年代20代20代~30代
対応エリア首都圏・関西圏関東、関西

というわけで、これらを中心に紹介していきます。

自分が使った転職サイトとエージェント

なお、ぼくが社会人1年目の転職活動中に使っていたのは以下のサイト(エージェント)。

転職サイト:グッドポイント診断

その後に取材して成功事例を聞いたのは、以下のサイト(エージェント)。

サイト:ジェイック
エージェント:type転職エージェント

では、それぞれへの感想や評判、クチコミをまとめていきます。

スポンサーリンク

リクナビNEXTの感想

これはどんな求人があるのか把握するのに使ってました。(未経験OKのwebメディア編集者やライター求人ですね)

リクナビに載ってる求人数は転職サイトの中でも最大級で、これ1つでも十分なくらい充実してます

あと、「レジュメ診断」など便利な機能があるので、使っておきたいですね。

スポンサーリンク

グッドポイント診断もおすすめ

リクナビには無料のおすすめ診断もあります。

記事にも書いてるように、得意なことがわかり、天職のヒントを得られるので、使ってみるといいですよ。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

スカウト機能で自分への需要がわかる

リクナビの他のアツい機能はスカウトですね。

無料で登録してるだけで、以下のように企業からスカウトが来るんですよ。

これの数によって、自分の転職市場での価値がわかるのです。

人によってはスカウトから内定までいくこともあるので、自分の可能性を広げるために使っておくといいです。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

リクナビNEXTの評判

なお、リクナビに関して、ネット上には以下のような評価がありました。(診断で自己分析できる、など)

※POとはプライベートオファーのことで、特別なスカウトを意味します(それだけ企業に期待されてる)

リクナビ経由で転職して給料が2倍に!

というわけで、成功事例がたくさんあるので、これらをぜひ。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

【感想】レバテックキャリアのメリット(強み)

IT・Web業界に特化したレバテックキャリアの特徴は以下の通り。

特徴
業界特化型なので、マイナビと違い、エージェントがしっかり職種などを理解している

・フリーランスの求人サイトもあり、そこで貯めてきた企業情報も聞ける

・人材の流動性が激しい業界なので、未経験でも転職しやすい

他のエージェントと違って遅く(22時)まで面談対応してもらえる

結論「業界が決まってるなら、おすすめです」

レバテックキャリアの感想はこれですね。

ぼくは業界が決まっていたこともあり、提案してもらった求人はかなりドンピシャでした。

また、副業でやっていてブログの実績(アクセス、売り上げ)も評価してもらえて、有名メガベンチャーの求人を提案してもらえました。

サイトには自分の年収がどれくらい上がるかわかる診断もあるので、チェックしましょう!

\ 最新求人も知る /

レバテックキャリアのサイトへ

若手でも転職チャンスがある

さらに、「実績があれば、社会人歴が浅くても転職できてます」のような事例も聞けます

ただ、ここはエンジニアやデザイナーなどクリエイター職の経験がある人しかサポートしてくれませんので、ご注意を

クリエイター未経験者におすすめのサービス

ただ、クリエイター系の仕事をしたことがなくても転職できるサービスがあります。

それがリクナビNEXTです。

このように、20代や就業経験のない人でも採用される求人をチェックできるので使ってみてください。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

大手マイナビエージェントの感想・評価

大手で安心ということで、マイナビエージェントも在職中に使いました。(以下、体験談)

感想としては以下の通り。

メリット
総合型なので、紹介してもらえる求人が多い(業界が決まってない、ぼんやりしてる人におすすめ)

・リクナビと並ぶ大手で実績があり、信頼できる

マイナビエージェントのデメリット

デメリット
エージェントの各業界への理解度が浅い(エージェントが「オウンドメディア」という言葉の意味を知らなかった)

・Web業界で求人をお願いしたら、ASPからメディア運営会社まで幅広く紹介された(たぶん、業界内の仕事の違いがわかってない)

結論「ヒアリングが役立つから使っておこう」

感想をまとめるとこれですね。

エージェントの専門領域への理解度が低いですが、

その前のヒアリングで転職活動の道筋が見えてきたので、役に立ちましたね。

ヒアリングでは自分のやりたいことを話し、相手から「ではこんな業界(仕事)や方針はどうですか?」などと提案してもらえます

\ 穴場ホワイト求人を知る /

マイナビエージェントのサイトへ

転職のイメージがついてないなら、使おう

また、ぼくのような社会人1年目の転職事例も教えてもらえます。(例:1年目でのジョブチェンジは難しい

あと、ヒアリングによって、自分がどんな会社に行きたいかというぼんやりしたものがクリアになって行きました。

なので、「転職はしたいんだけど、自分はどういった会社に行けばいいかわからない」

「自分のキャリアではどのような仕事ができるか」などを知りたい人にはおすすめですね。

\ 穴場ホワイト求人を知る /

マイナビエージェントのサイトへ

マイナビエージェントへの口コミ

以下、僕以外のユーザーによる評価。

業界をまたいで企業を探したいなら、typeエージェント

次に、typeエージェントを紹介します。

詳細は、過去のインタビューでチェックしてください。

※typeエージェントは、埼玉、神奈川、千葉、東京で転職したい人向け。

typeエージェントの評判、口コミ

サイトで最新の人気求人もわかるので、チェックしましょう。

\ 穴場の優良企業を知る /

type転職エージェントのサイトへ

知人が転職で使っていた転職エージェント

続いて、知人が使っていた転職エージェントを紹介します。

これまで、リクルートエージェントとDODAを使っていた人の話を聞きました

DODAへの感想

ユーザーはこんな感想を書いてます。

\ 年収アップ事例などを知る /

DODAのサイトへ

リクルートエージェントの評価

リクルートエージェントは高評価ですね。

なお、リクルートエージェントでは転職意思の高い人を優先したり、見込みのある人に手厚く対応したります。

転職エージェントへの取材でわかったこと

独立後には、転職エージェントへインタビューして紹介実績、年収モデルなどを聞いてるのでそちらもどうぞ。

レバテックキャリアの感想、評価

以下、プログラマー、デザイナー、ディレクターになりたい人向け。

他の転職サイトやエージェントの評判、口コミ

他の有名なエージェントや転職サイトだと、以下のような声がありました。

ハイクラス向けのサイトはビズリーチ

【まとめ】リクナビやレバテックがおすすめ

僕の使った感想や、周りの人の意見を総合すると、リクナビNEXTは鉄板で使っておくといいとわかりました。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

他だと、WEB系での転職を決めてるなら「レバテックキャリア」などもどうぞ、という感じです。

最高
レバテックキャリア年収1000万円以上も可能

DYM転職未経験からでもホワイト企業に転職できる

2ch(5ch)の転職サイト(マイナビ)情報

マイナビへの2ちゃんねる(5ちゃんねる)での評価は以下の通り。

担当者によるのかもしれないけどここレス悪くて最悪

リクナビも一緒に利用してるけどそっちはすぐ連絡も来て好感持てるわ

転職エージェントに対する2chの意見

あと、2ちゃんねるにあった転職エージェントへの声もまとめてみました。

マイナビは口コミの割に微妙だった

サイトやエージェントは、沢山登録しておくと紹介してもらえる案件が増える

エージェントは、とりあえず登録してみろタダだし
無理なら無理って言われる

他の転職サイトの悪評、ひどい噂

最悪?やばい求職サービス

IT、web業界にオススメの転職サイト(復職にも)

女性にオススメの転職サイト(働き方が自由に)

外資系、ミドルクラスのハイキャリア転職

フリーターから正社員を目指す場合の転職サイト

アイムファクトリー、ミクシィリクルートメントはゲームに強い

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。