ネガティブも悪くないけど、やっぱりポジティブに考えた方が幸せになれるのかも

公開日: : 最終更新日:2015/07/25 ためになる話, 落ち込んだ時の対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

本ブログで散々、「ネガティブは素晴らしい、ポジティブは嫌い」のような
論調で記事を書いていましたが、最近ポジティブの方が幸せになるよなーと
思ってきたので、その辺をアウトプットしたいと思います。

以前はこんなこと思ってました


まず、これまでの私の「ネガティブ」に対するイメージを紹介しておきます。

私自身もそうなのですが、ネクラと言うと何かと蔑まれがちです。 でも、ネクラのポテンシャルって世間が思っているよりもスゴいです。

周りでは、明るいやつ = 正義 のような考えが多数だと思いますが、 大多数が持っていない陰の部分こそが自分の原動力になると思ってます。 自分のありのままの性格をもっと大事にしたらいいんじゃないでしょうか。

出典:なぜ、ネクラの人ばかりが創造的な仕事ができるのか?

ネガティブに対しては、これまでの見方を変えて、 向き合っていく必要がありそうです。 これからは、「ポジティブでいこう!」よりも、 「ネガティブでいこう!」系のライフハックが主流になっていくかもしれません。

出典:ネガティブこそが成功への近道!「ポジティブ病」を抜け出し成果を出そう

ネガティブな人は、 「いろいろとよくない状況を思い浮かべ、 いろんな対策を施すから、結果失敗しない = ポジティブ」

気にしすぎる人は、「こうしたら、どうしよう」と何パターンも起こりうることを 想像することが出来るため、発想力に富んでおり人よりも 優れたアイデアを考えることができます。

出典:「気にし過ぎる人」が実は最強だと思う5つの理由

一般的な人から見たら、「こいつどんだけねじまがってんだよ」と思うでしょうね。
これだけ屈託した考えをもっていました。

スポンサーリンク

ポジティブを目指すようになったきっかけ

きっかけはFacebookです。
みなさんもご存知の通り、facebookには基本的にポジティブ系やリア充系、意識高い系の投稿しか流れてきません。
そこで、特に目立っていたのが、サイバー○ージェント関係のみなさんの投稿です。

彼ら、彼女らは仕事がツラくても「同期の言葉でがんばれました」や「自分の成長のためにがんばるぞ」
といった類のポジティブ投稿をためらいなく発信しています。
そんな内容を最初は冷めた目で見ていたのですが、だんだんとその気持ちに変化が芽生えてきたのです。
それは、ポジティブ投稿をし続けている彼らがどんどん変わって(成長して)いくのを、
投稿の内容や彼らの友人から伝わってきたためです。

いつしか、ポジティブな投稿ができる彼らの思考法を尊敬するようになっており、
自分もそうなりたい、変化したいと思うようになっていました。
それ以来、ポジティブで行こうと思い始めたのです。

スポンサーリンク

言葉は運命を引き寄せる


実際、ポジティブ(いい言葉)を発することのメリットは偉人の言葉からも証明されています。
マザーテレサが発した有名な言葉があります。

思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから

言葉は、行動に反映され、人生に強く影響を与えるというのです。
また、思考や発する言葉が行動に反映されるという現象は、引き寄せの法則としても有名です。
引き寄せの法則の概要はこうです。

カンタンに言うと、「引き寄せの法則」とは、『自分に起きる出来事は自分の思った事からしか起こらない』ということです。つまり、自分が思った事が、現実で実際に起こっているというのです。

引用元:効果がすごいと話題の「引き寄せの法則」を今さら解説してみる

うさんくさくて、信用できませんが、高橋尚子さんや松岡修造さんと言った有名アスリートや
偉人もこの引き寄せの法則を利用して、成功を収めているのです。
それだけ、言葉には力があるのです。
非居背の法則を実践する方法も簡単で、以下の4つを実践するだけです。

①お願いする
・何が欲しいのか、自分の人生がどうなってほしいかを一枚の紙に書く。
・現在形で書き出す。「私は現在、幸せですが~」

②信じる
・全てが既に手の中にあると信じる。絶対的な信頼を置く。

③受け取る
・望むものが自分のものになった時の素晴らしさを、実感する。
・願いが叶い、爽快な気分をイメージする

④繰り返す
基本的に24時間に何度も、幸せな妄想をする。

引用元:効果がすごいと話題の「引き寄せの法則」を今さら解説してみる

これだけのことで願った通りの運命を引き寄せることができるのです。
非常に簡単ですね。
引き寄せの法則の具体的効果を知りたい方は、こちらをどうぞ。

イヤなこともポジティブに捉えた方が楽しい

思考と言葉の重要性はわかってもらえたでしょうか。
では、次にイヤなことをどうポジティブに捉えるかということを考えていきましょう。
イヤなことさえもポジティブに捉えられたら、間違いなく人生の幸福度は上がります。
それは、商社に勤める知り合いが証明してくれました。

商社と言えば、非常に忙しいことで有名です。
月曜から金曜日は朝から遅くまで働いて、その後に接待なんてこともザラです。
しかも、土日は取引先とゴルフなど、一般人からしたら、
くたばりそうなくらい仕事に支配される生活を送っています。
私なら、速攻でやめているでしょう。
しかし、彼らは違うのです。
そんな仕事まみれの生活ですら楽しみ、オフの時は予定を入れまくって、
アクティブに生活して充実した人生を送っているのです。(私なら、せっかくのオフがあったらひたすら家で引きこもるでしょう)

彼らがなぜ、そんなにアクティブに生きられるのでしょうか?
それは、メンタルに違いがありました。忙しいときでさえ、彼らから発せられる言葉は「楽しい」、
「きっと自分のためになるから」というポジティブな言葉ばかりなのです。
そんな彼らを見ていて、やはりポジティブ思考をしている方が人生は楽しめるのだと気づきました。

それ以来、仕事でいやことがあっても無理矢理ポジティブに考えるようにしています。
その効果もあってか、残業で遅くまで仕事をしていても以前ほど精神がぐちゃぐちゃになることは
無くなりましたし、会社に行く前の憂鬱も少しづつですが、和らいできました。
これからも、ポジティブ思考を実践してどれだけ効果があるのかを検証していくつもりです。

まとめ

・ポジティブな方がいい結果がです
・ポジティブ思考はサイバー○ージェントや商社の人から学ぶ
・言葉は運命を引き寄せるため、言葉には注意を払う

これらに注意していけば、毎日の生活も少しづつ上向いていくでしょう。
私もいま上向きつつある生活のレベルをさらに上げていけるようにポジティブ思考を続けていくつもりです。
また、みなさんが実践しているポジティブになる方法がありましたら、twitterで教えて下さい。
それでは!

ポジティブで参考になる本

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!