月の収益600万円のサイト運営ノウハウ、個人の収入源、アフィリエイトのコツについてまとめとく

どうも。プロブロガーのタクスズキです。

メインの「らふらく」以外で、専門(ジャンル)特化サイトを運営をしているので、その辺のノウハウを超初心者から中級者向けに書いてみます。

>>20代が個人で資産運用してみるブログ(投資金額が3500万円突破)

Web上で専門特化サイトを作って収入を得たい方は、参考にしてみてください。

>>知識0から副業で稼ぐ方法や投資でお金を増やす方法をメルマガ、YouTubeで配信中

サイト運営より楽に稼ぐ方法

まず、数分の作業で稼げる方法を紹介します。

「ディーカレット」というサイトで、今だけお得なキャンペーンをやってるので、このチャンスを生かしてお金をゲットすればいいのです。

ここは、JR東日本や有名な上場企業から出資を受けていて、信頼できるサイトです。

>>無料の口座開設だけで2,000円分ゲット!最大で5,500円分のビットコインをもらえるキャンペーンがスゴすぎる

ビットコインの価値はこれから2倍になる可能性もあり、日本円にもすぐ簡単に交換できるので、まずは無料でゲットしておきましょう

ディーカレットでビットコインをもらえる

スポンサーリンク

仮想通貨で10日で37万円儲かりました

ちなみに、ぼくは2019年も仮想通貨(ビットコイン)を買っていて、この前は10日で37万円も儲かりました

これくらい、仮想通貨というのは可能性があるので、今だけのお得なキャンペーンを利用して、まずタダでゲットするといいですよ。

>>無料の口座開設だけで2,000円分ゲット!最大で5,500円分のビットコインをもらえるキャンペーンがスゴすぎる

まず5,500円もらう

>>ディーカレットのサイト

スポンサーリンク

月商600万円のメディアを運営してます

なお、サイト収益の実績は以下の通り。

>>月商600万円のメディア運営者として、ブログのマネタイズで大事なこと、記事の書き方、失敗からの学びをまとめとく

>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(売上の内訳も公開)

月14万PVで収益254.2万円」のメディア事例も紹介してます

購入者の感想は以下の通り。(1000人以上の方に買ってもらえました)

サイト運営では何をすればいいか?(ざっくり)

では、まずサイト運営の流れを書いていきます。

・サイト(の箱)を作る

サイトのコンテンツを考える(サイトのタイプ、ジャンル選定、設計、リサーチ)

コンテンツを作る(記事を更新する)

・作ったものを届けてアクセスを増やす

・届けた後、最新情報の追記などでメンテナンスする

というわけで、それぞれの項目について詳しく書いていきます。

>>今すぐお金がほしい時に読む記事(1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

サイトを作成して始める方法

まずやるべきは、サイトの作成。どのサイトでも、レンタルサーバーを契約して、WordPressブログで作っています。

詳しく知る>>【プロブロガー直伝】WordPressでブログを作成する方法やおすすめのサーバー、使い方などまとめ

一番おすすめ>>WordPressブログのレンタルサーバーは何がおすすめ?←過去に使った6つを比較して答えてみる

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

サイト作成と運営にかかる費用

なお、サイト作成時にかかる必要は、ドメインの契約料金くらいで1000円ほど。(かかっても、数千円)

あとは毎月かかるサーバー代(1000円)と、年間のドメイン費用1000円ほどを払えばOK

このように、かなり少額でサイトを作成し、運営していけるのです。

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

>>【無料】ブログで月600万円稼ぐプロブロガーのメルマガを読む

サイト設計、コンテンツやジャンルを考える

この作業はかなり大事で、特にジャンル選定はPVあたりの単価に大きく影響してきますから、

興味を持てて、かつアフィリエイト単価のいいジャンルを選ぶようにしましょう。

なお、その辺のノウハウ、稼げるジャンルは以下の記事にまとめています。

参照:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

クリックを奪われないために、アドセンスを入れない人もいる

専門特化型では、アフィリエイトリンクのクリックを優先させるために、あえてアドセンスを入れない人もいますが、自分データではアドセンスを入れてもCVに影響はないので、アドセンスは入れてもいいと思っています

参照:アフィリエイト初心者向けにブログ(サイト)の作り方と稼ぐ方法、仕組みをまとめとく

>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(「月14万PVで収益254.2万円」のメディア事例も紹介)

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ:安全にネットで儲かる!アルバイトは非推奨

>> 【実践してわかったオススメ副業】月35万円も可能!その種類や実績を紹介

作るサイトの種類

あと、ブログでなく、サイト運営の場合、専門特化のアフィリエイトサイト以外にポータルサイト、ニュースサイトを作るという選択肢もあります

ただ、ぼくはそれはやらないことにしています。

その理由は、ポータル型のニュースサイトだと、毎日何かしらのニュースを追っかける必要があり、疲れそうだからです。

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

>>知識0から稼ぐ方法や投資でお金を増やす方法をメルマガ、YouTubeで配信中

ストック型かフロー型か

なお、「ポータルサイトは疲れる」の説明では、「ストック型」と「フロー型」を理解しておくとわかりやすいので、説明します。

ポータルサイトにおけるニュースは、「フロー型」ですぐに流れていってしまうコンテンツです。

出したその日は価値があり重宝されますが、次の日からは(ほぼ)価値のないコンテンツになってしまいます。(天気、占いとか)

これの対局が、「ストック型コンテンツ」です。

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向けのおすすめ投資も)

ストック型コンテンツは賞味期限が長い

例えば、英訳サイトのコンテンツがそうですね。

「りんご」を英語でなんというか調べたい時、その情報(Appleという答え)は今日も明日も変わることがありません

つまり、何日、何週間、何ヶ月経っても無価値なコンテンツにはならないんですね。

このように、コンテンツの世界には、「鮮度の高さで重宝されるフロー」と「賞味期限の長いストック」という2つがあるのです。

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

自分の特性に応じて使い分ければいい

なお、この2つの長所・短所をまとめると以下のようになります。

フロー型ストック型
長所速報など、鮮度が大事なコンテンツはアクセスを稼ぎやすい時間が経っても読んでもらえる。1回書けば、定期的にアクセスある
短所賞味期限が短く、記事を量産しなければならない速報のようなバズり方はしない。一瞬で注目が集まりにくい

こんな感じで、それぞれ特性があるので、速報ニュースを書くのが得意な人はポータル型のニュースサイトを運営するといいです。

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

ただ、ぼくは一度書いた記事が長く読まれてほしいし、情報を追っかけ続けるのは疲れるので、ストック型の専門サイトを作っています。

https://twitter.com/hijiriakichika/status/1015523362284531713

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

>>無料メルマガはじめました!(お金の増やし方、副業がテーマです)

ストック型、フロー型について詳しく知る

>>「ストック・フロー」の概念を理解すればブログのアクセスを伸ばせそう by 田端 信太郎著「MEDIA MAKERS」

>>【コツ】ブログ運営で意識したいストック型とフロー型の記事について

>>【まとめ】中小企業、スタートアップがブログでもいいからオウンドメディアを始めるべき理由と活用事例

サイト名には、検索上位表示させたいキーワードを入れる

専門サイトの場合、サイト名はかなり大事で、記事同様、ここに使ってるキーワードで検索上位にくることもあるので、

特定キーワードで狙ってサイト名をつけましょう

なお、僕の場合、サイト設計、カテゴリ設計は細かくやりません。

サイト設計、競合リサーチなどはざっくりでいい

資産運用ブログであれば、

「20代からの資産運用というカテゴリーの中に”積立投信”などを入れ、あとは柔軟にカテゴリーを増やしていくか」

くらいにしか思ってませんでした

あと、競合リサーチもざっくりで、「資産運用」など上位を狙っていきたいキーワードで検索してみて、

「どんな記事があるか」、「配信元はどこか?」くらいしか見ませんでしたね。

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

ある程度軸を決めて、あとは柔軟に変えていけばOK

ぼくが設計、リサーチに時間をかけないのは、運営してみないとわからないことがたくさんあるからです。

例えば、仮想通貨を始めるなんてサイト作成時は思ってませんでした。

こんな感じで、サイトを運営していくうちに、取り上げたいネタは増えていくので、

最初は最低限だけ決めて、あとは運営しながら柔軟にカテゴリを増やすなりしていくといいです。

熱いキーワードも運営してみて気づける

あと、いろいろ記事を書いてみて、意外なキーワードで集客できることにも気づくので、

やってみて反応をみて、今後の戦略を考えていくとコンテンツの幅も広がっていきます。

※「資産運用」だけだと、きついので「資産運用 おすすめ」「資産運用 おすすめ 初心者」とか3つのキーワードで狙っていく良いです

あと、微妙な商品Aのレビュー記事にて、競合の「優れた商品B」を紹介すると、Bがコンバージョンするので、レビューはいっぱい書きましょう。

記事を更新していく

サイトの設計、作るコンテンツの種類がわかったら、あとは記事を書いていきます。

その辺の詳しい話は以下の記事でどうぞ。

参照:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本から説明してみます

>>プロブロガーが人気ブログを作るためのコツと書き方まとめとくよ

>>【最高のSEO対策】ユーザーにとって良質なサイトであるために意識したい25項目

専門サイトの記事のタイプ

なお、専門サイトの場合、以下の軸で記事を書いていくといいです。

商品のレビュー(僕の場合だと、投資信託、株、ロボアドの成績)

・投資の勉強で学んだことをアウトプット(積立投資のメリット、など)

トレンド(速報)を書いてみる(仮想通貨の暴落を受けて、成績がどうなったか)

他の記事の切り口や集客方法は以下の記事に詳しく書いてるので、そちらをどうぞ。

>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(売上の内訳も公開。「月14万PVで収益254.2万円」のメディア事例も紹介)

届け方も工夫しよう

書いた後は、アクセスを伸ばせるように工夫する必要があります。

検索エンジンで読まれるためにSEO対策をするのはもちろん、SNSでも読まれるように投稿を工夫しましょう

なお、記事をバズらせるためのソーシャルメディア戦略は以下の記事をどうぞ。

>>【保存版】Twitterで質の高いフォロワーを増やす方法が参考になった by『沈黙のWebマーケティング』

>>簡単な工夫でTwitterとFacebookページのフォロワーが2.4倍の速さで増えた件

>>【分析】Twitter解析ツールの使い方!ツイートのクリック数、リーチ数、ブログのインフルエンサーを調べよう

書いて終わりじゃダメ。メンテナンス、リライト必要

あと、一度書いた記事は必ず最新情報の追記などでリライトしましょう。

以下、やるべきこと。

商品の変更点、最新の情報を追記

投資の成績のように、月ごとに変わるものであれば、毎月実績を追記

記事は毎日書こう(リライトでもOK)

あと、専門サイトでもブログ同様、「記事を量産してヒット記事を見つけて、そこに注力」というスタンスは変わりません

例えば、資産運用ブログであれば、たくさん記事を書く中で、「ビットコイン おすすめ」のような記事が検索で毎日読まれるようになったとします。

そうなったら、その記事に仮想通貨取引所のアフィリエイトリンクを入れてマネタイズしていきます

https://twitter.com/hijiriakichika/status/1015523362284531713

どんな記事が当たるかわからないから量産せよ

そんな感じで、たくさん書いて検索で読まれるようになった記事にアフィリエイトリンク(広告)を入れていくと収入が上がっていくので、

とりあえず書けそうな記事は書きましょう。(量産したもん勝ち

なお、この辺のマネタイズについても以下の記事では書いてます。

>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(売上の内訳も公開。「月14万PVで収益254.2万円」のメディア事例も紹介)

日々の情報収集で使えるもの

あと、情報収集は以下で紹介してる方法とアプリがおすすめ。

他だと、本も読みながらそのジャンルを勉強していくといいですね。

と、こんな感じでサイト運営をしていくといいです。

関連記事

>>月商600万円のメディア運営者として、ブログのマネタイズで大事なこと、記事の書き方、失敗からの学びをまとめとく

>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(売上の内訳も公開。「月14万PVで収益254.2万円」のメディア事例も紹介)

>>【35万円稼いだよ】サラリーマン、主婦には副業ブログがおすすめ!やり方などを紹介します

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。