開発でよく使うvimコマンド一覧

公開日: : 最終更新日:2015/04/17 エンジニア時代のプログラミング開発メモ

このエントリーをはてなブックマークに追加

iTerms2を導入したので、これを機によく使うvimコマンドをまとめてみます。
開発者(釈迦に説法かと思いますが)はもちろんのこと、これから開発をしてみたい方はぜひ参考にしてみて下さい!

vimの使い方

まずは、iTerms2を開いて、「vim」コマンドで適当なファイルをつくりましょう。

vimの便利で知っておきたいコマンド

コマンドを打って、すぐ表示されるのは以下の画面。

vimの便利で知っておきたいコマンド

スポンサーリンク

開発で使うvimコマンド1「テキストを入力する」

文字入力するには、「i」を押します。
すると、

vimの便利で知っておきたいコマンド

「INSERT」が表示され、テキストを入力することができます。「o」を使えば、改行して、その下の行から文字入力することができます。

スポンサーリンク

開発で使うvimコマンド2「上下・左右に移動する」

「h」または「←」で、左に
「j」または「↓」で、下に
「k」または「↑」で、上に
「l」または「→」で、右に移動することができます。

開発で使うvimコマンド3「特定の行に移動する」

escキーを押して、「:(コロン) 行番号」でその行番号に移動することができます。

vimの便利で知っておきたいコマンド

開発で使うvimコマンド4「行の先頭、末尾に移動」

「0」で、カーソル行の先頭に「$」で、カーソル行の末尾に移動することができます。

開発で使うvimコマンド5「ファイルの先頭、末尾に移動」

「1G」または「gg」で、ファイルの先頭に
「G」でファイルの末尾に移動することができます。

開発で使うvimコマンド6「文字列を検索する」

escキーを押して、「/ + 検索したい文字列」で特定の文字列を検索することができます。
「タブ」という文字列を検索しようとすると、

vimの便利で知っておきたいコマンド

また、次の文字列(この場合だと、タブ)を検索したい場合は、「n」を押せば次のやつを見つけてくれます。

vimの便利で知っておきたいコマンド

開発で使うvimコマンド7「単語単位での移動」

「w」を押せば、単語の区切りでカーソル移動することができます。

vimの便利で知っておきたいコマンド

ここで、「w」を押せば、

vimの便利で知っておきたいコマンド

このように次の単語である「+」に移動してくれます。

開発で使うvimコマンド8「文字列の削除」

「dd」により、行単位で削除することができます。

vimの便利で知っておきたいコマンド

カーソルがある行を削除したい場合、「dd」を使って、

vimの便利で知っておきたいコマンド

これで行全体を削除できました。

「cw」により、単語単位で削除することもできます。

vimの便利で知っておきたいコマンド

ここで「cw」を使えば、

vimの便利で知っておきたいコマンド

「タブ」という単語を一発で消すことが可能です。

開発で使うvimコマンド9「コピー・張りつけ」

「yy」を使えば、行全体をコピーすることができ、その内容は、「p」で貼付けることができます。

開発で使うvimコマンド10「やり直し(redo、undo)」

ワードやエクセルでよく使う「undo(前に戻す)」、「redo(変更点を戻す)」機能もあります。

ワードにある「command + z」はvimだと、「u」で、「command + y」はvimだと「control + r」で利用することができます。

開発で使うvimコマンドまとめ

他にもたくさん機能はありますが、これら基本的な操作を覚えておけば、とりあえずなんとかなります。vimを使っていると、かっこ良く見えるので、ぜひ使ってみましょう。

これができると、IT・Web系の会社で「やるねえ」と言われるので、覚えておきましょう。

関連記事:【転職】ブラックと言われる IT、Web業界の年収を比較した所、高給すぎることが判明

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!