【注意】USB-CマルチポートアダプタではMacBook Proでモバイルバッテリーから充電できない!正しい方法を紹介

公開日: : 最終更新日:2017/03/01 ためになる話

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG 7091 2

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

MacBook Proを購入したタイミングで、久々にやらかしてしまったので、共有。ぼくと同じ失敗をしないようにしてください。ああ、8000円が。。

店員さん、充電できるって言ったじゃん、、

ケーブルを買い間違えてしまいました。MacBook Proをモバイルバッテリーから充電するために買ったんですが、どうやら違ったみたい。。

Proを買うタイミングで一緒にアップル純正のこちらのケーブルを買ったんですが、これじゃ充電できなかったんですよ。

買うとき、店員さんに「これを使えばモバイルバッテリーから充電できるんですよね?」って聞いて「はい」と言われたから買ったのに。。

使えないと知った瞬間は泣きたくなりましたよ。笑

スポンサーリンク

MacBook Proでモバイルバッテリーから充電したかった

そもそも、新型のProを買った理由の一つに「モバイルバッテリーで充電できるようにして電源カフェ難民にならないようにしたい」というのがありました。

そうした背景があったので、8000円もしたケーブルで充電できないと知った時は結構ショックでしたw

これで、ノマド作業がもっと快適になると思ったのに。。

で、調べてみると以下のようなケーブルであればOKと知ったのでした。

ちなみに、価格は1000円ほどで純正ケーブルの1/8くらい。。

ちょっとこれは店員さんに正しい情報を教えて欲しかったですよ、ホント。

スポンサーリンク

実際に充電できたよ!

で、実際に買って試してみました。

MacBook Proをモバイルバッテリーで充電するためのctypeケーブル
(ケーブルの箱)

これを使って、MacBook Proとモバイルバッテリーをつないでみます。

モバイルバッテリーで充電している様子

すると、充電できました!

充電前

ちなみに、30分充電してMacのバッテリーは9%回復しました。

充電後

やはり、コンセントと違ってけっこう時間がかかります。

コンセントを使う方が好ましいらしい

ただし、こういった形で充電するのは本体にとってあまりよろしくないという話もあります。ちゃんとコンセントを使って充電した方がいいのだとか。

なので、これを使うのは緊急事態のみにしたいですね。

まあいづれにせよ、コンセント以外の充電装置を手に入れたわけです。これならもう電源カフェ探しで消耗しなくて済みますね。

MacBook Proの電池の持ちがいいのでモバイルバッテリーも不要?

あと、この記事を書いてみて思ったんですが、新型MacBook Proの電池持ちが良く、もしかしたらモバイルバッテリーに頼る必要はないかもしれません。

6時間くらいの作業であれば電池切れの心配がいらないんですよね。

こうしたことがあるので、僕は新型に買い換えて本当に良かったと思っています。「今年買って良かったもの」の第1位に君臨しました。

参照:誰かの給料になると思うと気持ちよくお金を使える

皆さんも買い換えを検討しているのであれば、ぜひ。

>>MacBook Proの一覧ページ

追記

新型MacBook ProはSDカードとかUSBをつなぐ部分がないので、別でアダプターを買わないといけません。

そこで「USB-C VGA Multiportアダプタ」を買ったんですが、これじゃSDカードが繋げないことに気づき、「SanDisk Extreme Pro SD UHS-II Card USB-C」を書いました。

新型macbookproにsdカードをつなぐ

この辺は不便なので、これが嫌な人は旧型のMacBookを買ったほうがいいですね。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「使い終えたMacBook Air、誰かに譲りたいがDMMの履歴を見られたくない」

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!