本業で原資を稼ぐことで、儲けを度外視した副業ができる

公開日: : 最終更新日:2016/09/26 仕事・キャリア, 好きなことを仕事にする

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

同世代の知人の取り組みがすごくおもしろかったので、紹介します。ライフワークを見つけたい方は参考にしてみてください。

お金ではなく信用を稼ぐ

その知人は会社員として仕事をしながら、副業もこなしています。本業も楽しそうにやっているんですが、副業ではより「やりたいこと」を追求している男性です。

そんな彼の副業で特徴的なのが「あえて儲けようとしない」ということ。一般企業がお金をもらってやっているような事業をしているんですが、誰からも報酬をもらっていないんですよ

これ、まだ副業を始めたてだからで、事業がうまく回り出したらお金をもらうのかな?と思っていたんですが、そうではありません。

これからもお金をもらうつもりはないそうです。

では、なぜその副業をやっているかというと、お金ではなく信用を稼ぐためなんだとか

スポンサーリンク

無償で仕事をすると何が起きるのか?

この「信用を稼ぐ」という考え方は以下の記事で指摘されていることに近いのだと思います。

信頼や共感は、お金よりも強い働きをする。

「共感・信頼が生まれる→人が集まる→お金も集まる→お金をつぎ込む環境が生まれる→完成した作品を通じて更なる共感・信頼が生まれる。」という好循環がそこにはあるわけです

参照:若いうちに貯めておくのは「共感」であって「お金」ではない。 | 隠居系男子

また、キングコングの西野さんも信用を貯める取り組みをされています。

こうした例を見ると、「お金」ではなく「信用」を稼ぐことの方が価値があるというのは納得がいきます

スポンサーリンク

儲けを意識しないことで本当にやりたいことがやれる

また、お金を意識しないことでメリットがあるとも知人は語ります。それが、「本当にやりたいことがやれるようになる」ということ。

お金を稼ぐことを目的とすると、どうしても「純粋にやりたいことだけやる」というのは簡単ではなくなります

これはWebメディアを見るとわかりやすいのですが、Webメディアで稼ぐとなるとアクセス数を増やすために、ゴシップなど本意ではないネタも扱わなければならなくなります

そうなると、本当にやりたいことは追求しにくくやるんですよ。

でも、稼ぎを目的としないなら、そうした活動をせずにやりたいことだけに注力することができます。

そして、こうした姿勢が可能なのは、「彼が本業で確実なキャッシュを稼いでいるから」という事実も把握しておくべきでしょう

やりたいことがあっても独立しなくていい

彼には本業の給料という原資があるので、それを副業に費やして事業を回すことができます。

これまで僕はやりたいことがあるなら、会社を辞めて転職するなり、独立するなりしてそれに集中したほうがいいと思っていました。

しかし、彼の話を聞いて「本業で副業のための事業資金を稼いで、思い通りの仕事をする」というやり方も大いにアリだと思えるようになりました

なので、「これをやりたい」と思っている方は、紹介した彼のように兼業しながらライフワークに取り組む道もあるということを覚えておいてください

参照:天職を見つけるために必要な11のこと

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「webメディアがあえて紙の雑誌を出す理由」

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!