サラリーマンは本業を生かした副業をやろう!月1万円〜5万円稼げるもの

本サイトは広告費から運営されております。

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

同世代の知人の取り組みがすごくおもしろかったので、紹介します。ライフワークを見つけたい方は参考にしてみてください。

副業、稼ぎ方については以下の動画でも解説してるのでチェックしましょう!

お金ではなく信用を稼ぐ

その知人は会社員として仕事をしながら、副業もこなしています。本業も楽しそうにやっているんですが、副業ではより「やりたいこと」を追求している男性です。

そんな彼の副業で特徴的なのが「あえて儲けようとしない」ということ。一般企業がお金をもらってやっているような事業をしているんですが、誰からも報酬をもらっていないんですよ

これ、まだ副業を始めたてだからで、事業がうまく回り出したらお金をもらうのかな?と思っていたんですが、そうではありません。

これからもお金をもらうつもりはないそうです。

では、なぜその副業をやっているかというと、お金ではなく信用を稼ぐためなんだとか

スポンサーリンク

無償で仕事をすると何が起きるのか?

この「信用を稼ぐ」という考え方は以下の記事で指摘されていることに近いのだと思います。

信頼や共感は、お金よりも強い働きをする。

「共感・信頼が生まれる→人が集まる→お金も集まる→お金をつぎ込む環境が生まれる→完成した作品を通じて更なる共感・信頼が生まれる。」という好循環がそこにはあるわけです

参照:若いうちに貯めておくのは「共感」であって「お金」ではない。 | 隠居系男子

また、キングコングの西野さんも信用を貯める取り組みをされています。

こうした例を見ると、「お金」ではなく「信用」を稼ぐことの方が価値があるというのは納得がいきます

スポンサーリンク

儲けを意識しないことで本当にやりたいことがやれる

また、お金を意識しないことでメリットがあるとも知人は語ります。それが、「本当にやりたいことがやれるようになる」ということ。

お金を稼ぐことを目的とすると、どうしても「純粋にやりたいことだけやる」というのは簡単ではなくなります

これはWebメディアを見るとわかりやすいのですが、Webメディアで稼ぐとなるとアクセス数を増やすために、ゴシップなど本意ではないネタも扱わなければならなくなります

そうなると、本当にやりたいことは追求しにくくやるんですよ。

でも、稼ぎを目的としないなら、そうした活動をせずにやりたいことだけに注力することができます。

そして、こうした姿勢が可能なのは、「彼が本業で確実なキャッシュを稼いでいるから」という事実も把握しておくべきでしょう

やりたいことがあっても独立しなくていい

彼には本業の給料という原資があるので、それを副業に費やして事業を回すことができます。

これまで僕はやりたいことがあるなら、会社を辞めて転職するなり、独立するなりしてそれに集中したほうがいいと思っていました。

しかし、彼の話を聞いて「本業で副業のための事業資金を稼いで、思い通りの仕事をする」というやり方も大いにアリだと思えるようになりました

なので、「これをやりたい」と思っている方は、紹介した彼のように兼業しながらライフワークに取り組む道もあるということを覚えておいてください

参照:天職を見つけるために必要な11のこと

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「webメディアがあえて紙の雑誌を出す理由」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。