「もこみち」が広めた!オリーブオイルの効能やダイエット・健康効果を検証

公開日: : 最終更新日:2015/07/26 ためになる話, 食事&運動のダイエットで健康的に痩せる

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝の料理番組で異常なまでの量のオリーブオイルを使用する「速水もこみち」さん。
あれだけ大量にかけていますが、本当に効果はあるのでしょうか?
そんな誰もが持つ疑問を検証していきたいと思います。

適切な摂取量は?

摂取量は「1日大さじ2杯(約23g)」が目安とされています。
※5gで、46kcalと結構高め。
720g! 速水もこみちの月間オリーブオイル摂取推定量 & レシピを参考にすると、もこみちさんは摂りすぎですねw
追いオリーブは控えめにした方がいいでしょう。

スポンサーリンク

本当にダイエットに効くのか?

世間では、オリーブオイルの効能がダイエットに効果的なんていわれていますが、本当なのでしょうか?
油で痩せるとは信じがたいですが、実際めちゃくちゃ効果があるのです。
オリーブオイルに含まれるオレイン酸の効能がスゴく、

①皮下脂肪の原因である中性脂肪をつきにくくする
②整腸作用があり、便秘も解消してくれる
③血糖値を制御するインスリンの働きを補助し体脂肪が溜まりにくくなる
④悪玉コレステロールを減らす
⑤満腹中枢を刺激し、空腹感を抑えて食欲を低下させる

などなど、これだけの効能があるためダイエットにぴったりなのです。
補足すると、食事の1時間前にオレイン酸が含まれるオリーブオイルを摂取すると、
空腹を抑えられ、食べる量を減らす事ができます。

関連記事:もこみちもホレた「オリーブオイル」の効能がすごすぎるのでまとめてみた 【ダイエット】

スポンサーリンク

どう健康にいいのか?

ダイエット以外にも、オリーブオイルには非常に嬉しい効能があります。

①抗酸化作用が高く、肌を若い状態に保てる
②美容効果が高い
③カルシウム、ベータカロチン・ビタミンE、ポリフェノールなどが豊富に含まれる
④活性酸素の活動を抑える
⑤胆のうを刺激し、消化器系の働きを活発にする
⑥動脈硬化、風邪を予防できる

これだけ健康にいいのであれば、もこみちさんが気に入るのもわかる気がします。
もこみちさんのオリーブオイルに対する姿勢は、摂取量以外は間違っていない事がわかりましたね^^

効能をフルに活かすには?

オリーブオイルで得られる効果をさらに高めたい場合は、エキストラヴァージンオリーヴオイルがおすめです。
精製など手を加えおらず、オリーブオイルの実を搾っただけの純粋なオイルであるため、ビタミンやミネラルなどの栄養素がたくさん含まれています。
エキストラヴァージンオリーヴオイルは乳がんを予防する効果も報告されており、女性にとっても嬉しい健康食材なのです。
もちろん、肌の保湿など美容効果も高まりますので、効能をより確かにしたい方はぜひ摂取してみて下さい。


仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!