佐賀では、県庁職員4000人がリモートワーク中?鹿児島にフリーランス天国が?ー地方で働く環境が整っててヤバい

公開日: : 最終更新日:2015/11/28 おすすめ本, ビジネス書のおすすめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

『地方創生実現ハンドブック』を読んだんですが、地方でこれだけ時代に合わせた働き方ができるのか、と感心してしまいました。

「佐賀では県職員がテレワーク(リモートワーク)によって業務効率を改善した」とか、「東京の会社と提携して、テレワークによる仕事を作り出した」とか。

他だと「鹿児島奄美市で、行政がフリーランス天国を作ろうとしている」なんて事例も。

いろいろと面白いことを知れたので、内容を紹介します。トーマツベンチャーサポートさん、献本ありがとうございました。

育児で家に居ないといけない職員のために

佐賀県では、親の介護、育児などによって家に居ざるを得ない職員のためにテレワークを根付かせようとしました。

取り組みは2008年1月から始まり、まずは育児に携わる職員約600人に対して一時試行されましたが、利用者はわずか10人

その後、要件を加えて、職員約3000人を対象に自宅PCからリモー卜作業できるようにしましたが、利用者は11人だったそうです。

外出先からの直帰率が16%から28%へ上昇

そんな状況でしたが、マイクロソフトで16年間勤務してきた森本さんが頑張って普及を促し、実験を行っていきました。結果、外出先からの直帰率が16%から28%へ上昇するなど、業務効率が改善されたそうです。

こうした取り組みが認められ、2014年10月から1000台のタブレッ卜を県庁内に配布した佐賀県。現在は、全職員約4000人が実際にテレワークを行うようになりました。

さらに、その先の活動としてパソナテックとの協業も。佐賀県鳥栖市の商店街の空き店舗にテレワークセンターを開設したんです。

そこでは、パソナテックのシステム開発やユーザーサポートなどの一部業務を移管するそうです。現地では、九州出身者など約5人の移住者と20人程度の長期派遣を考えてるとのこと。

スポンサーリンク

クラウドソーシングサービスで地方の優秀フリーランスが見つかる

また、クラウドソーシングサービス「ランサーズ」が地方で活用されている、というお話も。

地方で起業するベンチャー企業は、創業時に人材採用で悩むんだそうです。その際、ランサーズの活用で、地方の優秀なフリーランスとつながれるんだとか。

地方で働きたい人間でも役立つ

「ランサーズ」で助かるのは、人材を採用したい企業だけではありません。地方で働きたい人にとっても役立つんです。

本書では、地方への移住を検討している人が都心にいる間にランサーズで仕事を見つけて、そのまま地方へ持ち帰ることも可能と指摘されています。

他だと、ランサーズの仕事で収入を得ながら地元で別の仕事を見つけ、ランサーズの仕事配分を増やしていくという選択肢もあります。

こうすれば、地方でもうまく仕事ができるようになるんですね。(個人的には、ブログをおすすめしているんですが)

スポンサーリンク

東京から桃農園に戻って、空きの時間でデザイン仕事を

実際、ランサーズを使って地元に戻る人も出てきています。

東京でWebデザイナーとして働いていた人が地元に戻り、実家の桃農園を継いで、収穫時期以外にランサーズでデザイナーの仕事をしているんです。

他に、会社員をしながら土日はライター仕事をする方、子育てをしながらランサーズの仕事をする方もいるそう。このように、求人が少ない地方で稼ぐためのきっかけを与えているランサーズ。

こうした事例はこれからも増えていくでしょう。

鹿児島にフリーランス天国が

また、ランサーズは2015年7月に鹿児島県奄美市と面白い提携をしています。その名も「フリーランスが最も働きやすい島化計画」

具体的には、ランサーズがセミナーを聞くなどして様々なノウハウを提供し、奄美市側でもIT環境の整備などを進めていくもの。

5カ年計画で、2020年までに奄美市を「フリーランスが200人住む街」にするそうです。

地方に住みたい人、盛り上げたい人におすすめの本

このように、地方の面白い取り組みが紹介されている『地方創生実現ハンドブック』。「地方で働く・住む」以外に、行政として地方を盛り上げる際に参考になる事例も載っています。

総合戦略に盛り込みたいプランの実例をキーワードで探せる

地方の仕事を増やす核になる元気なベンチャーを見つけられる

「子育て支援」「仕事のマッチング」など、地方創生の実現を助ける製品、サービスを提供する企業がすぐ調べられる

(商品ページからの引用)

地方に興味のある方は、読んでみてください。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「トーマツ前田さんの地方に関する知識は異常」

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!