劇的に役立つ訳ではないですが、感動したので紹介せずにはいられませんでした。マリオやドンキーコングのプチ裏ワザを発見した時のような気分になれます。
週末に多幸感を得るために、読んでみましょう。
コマンドを打ち込むだけでエディタが現れる
ウェブブラウザを「テキストエディタ」にする方法 【増田 @maskin】
方法はとっても簡単。ブラウザに以下の文字を打ち込み、Enterキーをターンッとするだけ。
data:text/html, <html contenteditable>
こんな風に、テキストを入力できるようになるんです。ネットサーフィン中のアイデアメモとして活用できそうです。
もっと言えば、「Command + T」で新規タブを開き、上記の文字を打ち込めば、マウス操作無しでスムーズに、メモを取る事ができます。
すばらしいですね。
スポンサーリンク
Chromeの拡張機能でエディタを利用
他に、Chromeの拡張機能Chrome Editor を使って、ブラウザ上でメモを取る事も可能。
Chrome Editor はHTMLエディタでして、ちょっとコードを書いたり、タグを生成したりして、ブログに貼付けたいというブロガーさんにおすすめ。会社で昼休みに、MarsEditなどのネイティブエディタが使えないときに重宝します。
ブラウザ上でページにアクセスする訳でもないので、履歴が残る事もありません。土曜にこんなステキなハックを利用してみてはいかがでしょうか。
友だちに教えてあげると、ドヤ顔できると思いますので、試してみて下さい。