【行動心理学】仕事・恋愛がうまくいく3大テクニック

公開日: : 最終更新日:2017/06/11 ためになる話, 人間関係に疲れた人のための心理学

このエントリーをはてなブックマークに追加

感情をうまくコントロールするための5つの方法でも取り上げた通り、人間の行動を決定づけるのは感情です。人間の感情を知るために、心理学を知る事をオススメします。

心理学は、数々の人の心に関する実験を経て築き上げられた学問です。
経営者の多くも心理学の大切さを主張しているのです。

1 自分の要求を通す

相手と目を合わせることや相手の体に触れることで、自分の要求を通しやすくなります。

商店街で、この技を使った実験が行われました。
商店街を歩く人にお金を貸してくださいと被験者が尋ねて、貸してもらえるかを検証する実験です。

このときの頼み方は以下の2パターン。

①ただ「貸してください」とお願いする。
②視線を合わせたり、ボディタッチをしたりしながらお願いする。

すると、②(51%)の方が①(29%)よりも圧倒的にお金を借りられる確率が高まったのです。

目を合わせる、ボディタッチがお願いには効果的

この結果から、人にお願いするときは、目線をあわせたり、ボディタッチ(腕を掴んだり)をしたりすると成立しやすいということがわかりました。

この法則を上手く利用しているのが、キャバクラ嬢です。

彼女たちは、目を見つめたり、腕を掴むといったボディタッチをすることで、高いお酒を注文させています

>>【登録して19人と出会えた】コスパが良くて無料の婚活アプリ

スポンサーリンク

2 うなずき方で相手を操作する

うなずき方を変えるだけで、相手を黙らせたり、会話を盛り上げたりすることが出来ます。

相手がしゃべるのをやめず、黙らせたかったら、うなずくのをやめましょう。

逆に、相手がなかなかしゃべってくれず盛り上がりに欠けるようでしたら、積極的にうなずいてみましょう。

この法則を利用した実験も行われています。

うなずきをやめると、相手の喋る時間が短くなる

ある採用面接試験で、面接官が最初の15分は普通に、次の15分は積極的にうなずき、最後の15分はうなずくのをやめるという実験です。

すると、面接官が積極的にうなずいたときは、応募者のしゃべっている時間が長くなりました。一方、面接官がうなずきをやめると、応募者のしゃべる時間が短くなったのです。

関連記事:仕事や恋愛で効果バツグンな「コールドリーディング」が凄すぎて..もはや怖い

しつこい上司がいたら、うなずきを減らす

この結果から、うなずくとは、相手に話すことを要求する行為だということがわかりました。

ですので、仕事中しつこく話しかけてくる上司がいたら、うなずきを抑えてみてはいかがでしょうか?
応対する時間が減って、生産的な時間を増やすことができるかもしれません

マッチングアプリで心理学を試してみる>>http://pairs-with-omiai.com/

スポンサーリンク

3 役割で人の性格が変わる

人に与えられる役割によって人の性格を返ることができます。それは、以下の実験でわかったこと。

ある学級で、あまり目立たない生徒を学級委員に任命したのです。

すると、それまでは学校から帰ると遊んでばかりいた生徒が勉強するようになり、親に学校のことを話すようになったのです。

さらに、学校の成績も上がり、リーダーシップをとり、自信を持って行動できるようになりました。

仕事しない人には役割を与えるといい

今まで目立たず、人の後ろについていた生徒でも、学級の先頭を命じられたことで、それに恥じない人間になろうと努力した結果、本当に立派な学級委員になることができるのです。

この結果から、ハードルの高い重要な役割を与えると、その人は成長し、責任を持って役割を全うしようとすることがわかります。

職場で、責任感が無く、あまり仕事をしない人には重要な役割を与えてみてはどうでしょうか。やる気がわいてくるかもしれません。

また、自分を奮い立たせるためにも、重要な役割を自分から買って出ることも有効です。性格というのは、役割や環境で変わるものなのです

関連記事:天職を見つけるために必要な17のこと

まとめ

心理学が役に立つということがわかって頂けたでしょうか。
今回紹介したテクニックはほんの一部です。

興味深い部分は深堀りして実生活に活かしていきましょう。

関連記事

>>【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!