「腕はあるのにフルタイム勤務で月12万円」の縫製職人を救うnutteに期待!作り手が報われる世界へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、sproutというイベントに招待していただき、スタートアップ数社のプレゼンを聞いてきました。その中でも、特にビビっときたサービスが「nutte(ヌッテ)」。

「nutte」は腕のある縫製職人さんと服を作りたい人を結びつけるプラットフォーム。なお、縫製とは縫って洋服をつくることです。

nutteは良い職人さんの雇用問題を解決する

縫製職人の独立を促し、雇用を創出するnutteがすごい
自分の生活とは関係なさそうなサービスなんですが、僕が惹かれたのは創業者・伊藤氏のビジョンが素敵だったからです。それは「職人の独立を支え、縫製業界の好循環を生み出す」というもの。

伊藤氏が「nutte」を思いついたのは、10年間、縫製職人をしていたことから。以下のような人生を歩んできた故の発想なんです。

早稲田大学卒業後、服飾の専門学校に進学。
2005年 縫製工場兼寸法直し店舗を横浜市に開業
2010年 衣装製作工房を八王子に開業
2014年 衣装製作工房を渋谷区に移転

縫製業を10年経営。国内縫製産業衰退の有様を直視し、業界改革を模索する中、「nutte」のサービスを考案。

渋谷区への移転を機に、東京都主催のビジネスコンテスト【TOKYO STARTUP GATEWAY 2014】に参加し、ファイナリストに採択。

2015年1月 株式会社ステイト・オブ・マインド設立

スポンサーリンク

縫製職人の現状「フルタイム勤務で月12万円」

現状、腕のある職人さんでも、仕事と上手くマッチングできておらず、収入の面で苦労しているケースが多いというのです。それを表すのがこちらのリアルな声。

縫製工員として工場に10年勤務しており、国内メーカーのサンプル丸縫いや、レディス物を中心に担当しています。教育費や介護の事情から、自宅で縫製の仕事ができないかと考えていますが、今の勤め先から継続的に仕事をもらえるか不安に感じています。

[福岡在住50代女性]

洋服リフォーム店に時給800円でパート勤務するシングルマザーです。4歳と2歳の子供を保育園に預けフルタイム勤務していますが、月12万円程にしかなりません。

働く時間を増やし貯蓄したくとも、育児のためこれ以上は勤務できません。今の仕事を続けながら縫製の仕事を自宅で始めたいのですが、低工賃の内職しか見つからない状況です。

[徳島在住30代女性]

こうした現状を踏まえ、縫製職人さんとして、ミシンを持っている主婦(工場が潰れてしまって仕事が無い方)に利用してほしいとのこと。

「縫製を1件から依頼できるクラウドソーシングサービス」を目指しているんですね。

スポンサーリンク

服を依頼する人にはショッププロデューサーを目指してほしい

依頼する側の利用シーンとして考えているのは、技術も仕入れ先もお金もないけど、センスに自信のある人が自分のお店をプロデュースすることだそうです。誰でもショッププロデューサーになれることを目指しているんだとか。

nutteには洋服版の3Dプリンターとして有名になってほしいですね。

法人・個人向けに対応予定

他にも、法人向け、1着だけ作りたい個人向けにも対応するというお話も。

法人向けとしてはアパレルブランドののサンプル縫製を。

個人向けとしては服を一着作ることも想定しているそうです。作成期間は一週間ほどで、女性のワンピース(ドレス)一着は1万5千円くらいで提供できるそう。

市販の服と比べると若干安く、質に関しても、市販の海外でつくられたものよりも良いです。ですので、購入者の満足も高いのではないでしょうか。なお、予算は相談可能。

リピーターを増やす施策と質の担保にも注力

他にも、ユーザーの型紙がたまる事でリピーター増加につながるといった縫製職人にしか知り得ない知識も。ここはユーザーの粘着性を確保するのに役立ちそうです。

なお、こうしたクラウドソーシングを利用する際は作り手の質が大切になってきます。その問題に対しては、登録時に職人さんの経験をしっかり見て担保するそうです。運用していく中でも、きちんと作れない方はお断りするという方針も聞かれました。

いい作り手が報われる世界を目指す創業者に期待

紹介してきたように「nutte」は腕のある職人さんと服を作りたい人を結びつけるプラットフォームです。

作り手側としては、スキルを存分に活かせる、依頼する側としては服をプロデュースできる、お気に入りの服を手縫いで作ってもらえるというメリットがあります。

本ブログではいい作り手が報われるべきと述べてきましたので、この構想には甚く感動しました。

参照:ちゃんと正直な良いモノが報われるようになる、というか報われざるを得ない時代
参照:インターネットという探偵からは誰も逃れられない

ですので、「nutte」にはぜひとも成功してほしいですね。このビジョンに共感して下さった方は、ぜひ「nutte」を応援して下さい。

参照:http://nutte.jp/
参照:nutteのFBページ

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!