好きなように生きるために「夢をかなえるゾウ」の教え29個をチェックしよう

公開日: : 最終更新日:2015/07/08 仕事・キャリア, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

好きなように生きるためには『夢をかなえるゾウ』に登場する教えが参考になります。僕も日々意識している教えですので、紹介していきます。せっかくの機会ですから、チェックしてみてください。

夢をかなえるゾウには自己啓発本のエッセンスが詰め込まれている

Ganesha,....
Ganesha,…. / seeveeaar

このブログで何度もおすすめしてきた「夢をかなえるゾウ」。超有名な本なので、ご存知かと思いますが、一応説明しておくと、この本は

人生を変えたいと思っているダメな主人公の前に「ガネーシャ」というゾウの姿をした神様が現れて、彼にアドバイスをしながら人生を好転させていく

という物語です。

本の中でガネーシャが主人公に教えを説いていく訳ですが、その教えが巻末にまとまっているのです。おそらく「しっかり実践できているかいつでも読み返せるように」という著者の配慮だと思うので、今回はそれを活用してアドバイスを実践できているかチェックしてみたいと思います。

みなさんも自分がいくつ実践できているか数えてみてください。

スポンサーリンク

1 靴を磨く

これは「自分を支えてくれるものを大事にしろ」ということです。

基本的にサンダル履きなので実践できてませんね。

スポンサーリンク

2 コンビニでおつりを募金する

何かを得たいならまずは与えろという話です。自己啓発本では有名ですね。

これもできてないですね。本を読んだ当初はやっていたのですが。やらねば。。

3 食事を腹八分に抑える

自制できるかどうかという話。

これはできてますね。
夜はあまり食べないようにしていますし。

4 人が欲しがっているものを先取りする

相手のニーズを読んでそれを実践してあげるということ。気遣いという話ですね。

これはできてるかな。「気ぃ遣いだよね」と言われるので。

5 会った人を笑わせる

場の空気を良くできるかという話。

これはできてます。

6 トイレ掃除をする

「人がやらない事をやれるようになるよ」つまりそうやって価値を生み出せるようになるよという話です。

これはできています。

7 まっすぐ帰宅する

会社員じゃないのどうですかね?笑

できてないのかな。

8 その日頑張れた自分を褒める

これはできてます。
毎日良かった事を3つ書いてから寝てますからね。

こういうライフハック好きなんですよね。
参照:簡単!僕がブログで生活するために実践してきた1つの習慣

9 一日何かをやめてみる

これも自己啓発本ではよく言われること。「捨てて何かを取り入れる」という事ですね。

できてますね。
テレビを見る時間を削りました。あと録画する番組も減らしました。

10 決めた事を続けるための環境を作る

できてますね。

毎日ブログを書くために朝起きたらまずは走るようにしています。
参照:【怠け者へ】ランニングを始められない人や継続できない人に向けた5つのアドバイス

11 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える

できてないですね。
外見は大事なんですけど、基本的に誰にも会わないからなぁ笑

結構適当になってしまいます。

12 自分が得意な事を人に聞く

できてます。

就活の時からの習慣になっています。あとトレンドに敏感だねとも言われていたので、それをうまくやれてるのが効いてるのかな。

13 自分の苦手な事を人に聞く

できてます。

就活の自己分析でやったような。そこでコミュニケーションと言われた気がする。

14 夢を楽しく想像する

できてます。

まさにこの記事に書いてる事ですね。

「目標を紙に書いて何度も眺める事」です。

「え?そんな単純な事?」と思うかもしれませんが、これが非常に重要なのです。僕はこれを1年以上、毎日繰り返してきました。

簡単!僕がブログで生活するために実践してきた1つの習慣

15 運がいいと口に出して言う

これもできてます。
紙に書いて口に出すようにしています。

16 ただでもらう

ただでもらえるようなコミュニケーション能力をつけろという話です。

これはできてないですね。

17 明日の準備をする

できてますかね。

翌日の更新記事は事前に準備しておくし、何か予定がある時は準備を終わらせておくし。

18 身近にいる一番大事な人を喜ばせる

本書の中では「親を喜ばせよう」との事でした。

できてないですね。

19 誰か一人の良い所を見つけて褒める

できてます。

20 人の長所を盗む

できてます。

同世代ブロガーブログータンのメンバーロールモデルさんの長所は盗みまくっています。

21 求人情報を見る

とにかく天職を見つけるまで仕事を探しまくれということですね。

できてます。

満足できる仕事を見つけた今でも、転職求人サイト「ワークポート」を見て、どんな仕事があるかチェックしています。

僕、転職サイトを見てるのが好きなんですよね。不動産サイトもですけど。笑

22 お参りに行く

お盆の時はできてます。

23 人気店に入り、人気の理由を観察する

人気店に限らず、なぜウケるかは研究するようにしています。
参照:ネットでウケる文章とM-1でウケる4分漫才に共通した2つの法則

24 プレゼントをして驚かせる

できてないですね。

25 やらずに後悔している事を今日から始める

半分できてて、半分できてないですね。

まだやりたい事はできてないです。

26 サービスとして夢を語る

できてます。
いくつか記事にしています。

参照:20代の若造だからこそ「好きなことを仕事に」というキャリア論を語るべき
参照:「好きなことで」の検索結果

27 人の成功をサポートする

まだできてないですね。

これからイベントなどを行って好きなことで生活していくためのサポートをしていこうと思います。
参照:ブログ以外の活動も行っていきますので、興味のある方はご連絡ください

28 応募する

できてますね。
「まずやってみる」を大事にしています。

なお、できていない方は、さっき紹介した転職求人サイトの「ワークポート」を応募のキッカケにしてみるといいですよ。

29 毎日、感謝する

できてます。
寝る前に感謝すべき事も考えるようにしています。

自己啓発本で必ず出てきますね。「感謝」は。

できていない事は今日から始めよう

結構できていましたが、まだ完璧にはできていませんでしたね。これからは「やらずに後悔している事を今日から始める」、「毎朝、全身鏡を見て身なりを整える」を頑張っていこうと思います。

あなたはどれくらいできていたでしょうか?できていない事があったのなら、できそうな事には今日から取り組んでいきましょう。やってみたら案外できるものですからね。

なお、『夢をかなえるゾウ』自体もモチベーションを上げるのにぴったりな本ですので、ぜひ読んでみて下さい。

関連記事:嫌な仕事ではなくやりたい仕事をやった方がいい理由

それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!