仕事のストレスを発散しても日曜の夜、憂鬱になる方へ

公開日: : 最終更新日:2015/08/01 仕事が辛い時, 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事でストレスを溜めて、仕事で稼いだお金を休日のストレス発散に使うなんてもうやめませんか?それで、日曜日のよるに憂鬱になっているなんて勿体ないです。

もっと楽しく生きられる方法を模索しましょう。

「仕事のストレスを発散しても、日曜日の夜は憂鬱」←「ん?」

会社員時代、ずっと違和感を感じていました。「週5で我慢して働いてストレスを溜め、休日にストレスを発散する事」に対してです。これは本当におかしい習慣だと思います。

金曜日はテンショが上がるけど、日曜日の夕方になると憂鬱になる現象はもはや「あるある」になっています。サザエさん症候群という呼び名がつくくらいですからね。

実際、本ブログでも日曜日になると、月曜日が憂鬱に感じなくなる方法会社に行きたくない時の対処法のアクセスが増えます。こうした事からも多くの人が仕事をネガティブに感じていて、疲弊している事に気づきます。

自分もストレス発散しても日曜日の夜は憂鬱になっていた

僕自身、会社員時代は同じ経験をしていて、金曜日が待ち遠しかったし、日曜日の夜は本当に憂鬱でした。夜更かしをして憂鬱な気分をまぎらわせていました。

さらに、月曜日の朝は無理やり起きるために叫び声を上げていました(笑)今思うとアホな事をしていたと思います。そして、思うのです。「当時の自分は勿体ないことをしていた」と。

スポンサーリンク

ストレスを発散しても日曜の夜、憂鬱になっているなら疑問を持った方が

ブロガーになった理由でも書いたように、ブログという大好きな仕事を見つけたので、今の生活を送っています。今は、会社員時代と比べ物にならないくらい楽しいです。金曜日を心待ちにする事もなくなりましたし、日曜日の夜に憂鬱になる事もないです。

もちろん、週5日の仕事(正確には週7日)で溜まったストレスをお金で発散する事もなくなりました。こんな生活を手に入れられたのは、「辛い仕事」と「楽しいブログ」の両方を知ることができたからです。

色んな選択肢を知ることで日曜夜の憂鬱も防げる

ブログと仕事を比較できたからこそ、「自分は不幸な働き方をしているんだ」と気づき、「もっと幸せな働き方がある」と希望を持つことができました。

ですので、日曜の夜は憂鬱で仕方ない方は「比較対象、楽しめるもの」を見つけてみてはいかがでしょうか?

「比較対象」を持つ事で、他の仕事の方が向いていると気づけます。逆に「今の仕事は向いているんだ」と気づけるかもしれません。やらなければ、わからないんです。

まずは、楽しめるものを見つけて比較しましょう

スポンサーリンク

ストレス発散しなくてもできる仕事を探す

比較対象は何でもいいです。ブログに興味があるなら、エックスサーバーをレンタルしてドメインをとってサクッとブログを始めてしまいましょう。

ネットショップであれば、カラーミーショップを利用すれば簡単に開く事ができます。(開設であれば、無料です)

色んな仕事を比べることで日曜夜の憂鬱からサヨナラ

転職サイトを利用することも有効です。「ワークポート」を利用すると、数ある求人の中から自分が楽しめそうな仕事を探すことができます。

サービスを利用して、仕事探しのプロにどんな仕事が自分に合っているか相談するといくつも求人を提案してもらうこともできます。僕も複数のサービスを利用して、予想外だったけど、楽しめそうな仕事を提案してもらえました。

さらに、サイトには載っていない求人もあるので、自分の可能性を広げるためにも利用してみるのをオススメします。相談は無料ですし、転職相談しても実際に転職する必要はないので、気軽に利用してみましょう

会社員とは違った働き方として、フリーランスも考えていれば「エンジニアナビ」を利用するという手もあります。会社員という働き方以外に、楽しみを見出すパターンもあります。こちらも利用は無料ですので、どんな仕事があるかを知る上でも活用してみましょう。

楽しい仕事を見つけて日曜夜の憂鬱と過度なストレス発散を防ぐ

紹介したサービスを利用して、楽しい仕事を見つけ、今の仕事と比べてみましょう。比較対象の方が適しているなと思ったら、方向転換していけばいいのえす。

ただし、すぐに方向転換するのは危険ですので、絶対にやめてください。すぐに環境を変えてしまうのは、危険なのでじっくり進めていって下さい。

これまで話してきたことは、僕でもできたので、あなたもきっとできるはずです。日曜夜の憂鬱と過度なストレス発散から逃れるためにも行動を起こしていきましょう。

それでは!

ワークポートのサイトはこちらから

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!