20代としてサラリーマンの平均年収以外に重要な事を考えてみた

公開日: : 最終更新日:2015/01/31 仕事・キャリア, 就職・転職, 楽しい仕事を, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

20代の平均年収を大幅に超えているサラリーマンや待遇の良い公務員が周りにたくさんいたら、フリーランスとしてブロガーをやってなかったかもしれないです。笑

サラリーマンの平均年収と20代フリーランスの待遇について

みなさんご存知かと思いますが、公務員の待遇ってスゴいんです。僕の友だちにも公務員がいるのですが、彼の話を聞いていると公務員になりたくなります。笑

定時上がりは当たり前、有休も取れる、給料は高くないがボーナスもありますからね。サラリーマンの平均年収くらいは余裕でもらえますからね。しかも、公務員ですから定年まで一生安泰な訳です。本当にスゴいですよね。笑

20代でもサラリーマンの平均年収とかは気になるんですよ

それに対して、フリーランス決まった額の給料がもらえるわけではありません。(ITフリーランス求人のエンジニアナビの仕事でサラリーマン平均年収以上に稼いでいる人もいますが)

僕の周りに公務員や、超ホワイト待遇のサラリーマンがいたら、比較してしまって「サラリーマンになろうかな」と思ってしまうかもしれません。ですので、周りに公務員がいなくて本当によかったと思うのです。

20代でもサラリーマンの平均年収などは気にしてしまいますからね。センシティブな問題なんです。

スポンサーリンク

サラリーマンの平均年収は気になるけどフリーランスは幸せ

周りに平均年収以上に稼ぐ20代サラリーマンが少ないおかげで、比較することなく、満足できるポイントを見極められています。なので、僕はフリーランスとして生きていて幸せです。

幸せだと思っているのは、フリーランスならではのメリットがあるからです。それは「時間」と「仕事内容」の2つです。

サラリーマンよりは時間に自由(年収 < 自由の人間なので)

フリーランスには定時なんてありませんから、自分の好きなときに仕事をすればいいのです。もちろん、通勤電車も経験しなくて済みます。(定時はないと言いつつも、週7で9:00~18:00くらい働いているので、労働時間は会社員と変わらないかもですが。笑)

さらに、いつでもどこにでも行けますから、混雑を避けて名所に行くこともできます。時間への自由は、長年憧れていたことですので、非常に満足できています。20代の貴重な時間を楽しく使えていますから。

「仕事内容 > 年収」なのでサラリーマン時代よりも満足

好きなことを仕事にしているので、仕事にも満足しています。

おそらく、公務員でも「やってられない。つまんない。」と不満げに仕事をしている人はいるでしょう。僕はそうやって無駄な時間を過ごすことなく生活できています。

仕事が楽しいと、仕事と趣味の境目が無くなりますから、満足度も上がるんです。起業家の方々が口にするその意味をやっと理解できました。ですので、サラリーマンで平均年収以上に稼げていたとしても、今の生活の方が幸せなんです。

20代のうちからこういった経験ができるのはありがたい事だと思っています。

スポンサーリンク

サラリーマンなら平均年収、時間、内容のどれを大事にするか考えたい

20代の僕は周りのサラリーマンと比較しないようにして、自分が大切なものを見極めて今の生活ができています。ですので、みなさんも周りと比較せずに、自分なりの基準を見つけてみてはいかがでしょうか。

サラリーマンの平均年収を見て「自分は。。」と落ち込まずに、大切にしたいもの(定時で帰れることなど)を得られていれば、それは幸せなことです。

満足度を上げるためにも、まずは比較をやめてみましょう。比較しだしたら、キリがありません。ですので、自分なりの価値を見つけて、それが得られる仕事に就きましょう。

転職求人サイト「ワークポート」に掲載してある多くの求人の中からそういった仕事は探せると思いますので。仕事探しのプロと相談する事もできますし、満足できる仕事を探す際に利用してみて下さい。

ワークポートのサイトはこちらから

ではまた!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!