【アプリの歴史】話題だったスマホ決済サービスは今どうなってるの?Coineyやユビレジに注目!

公開日: : 最終更新日:2015/08/13 WEBサービス, 注目のネットベンチャーとスタートアップが開発

このエントリーをはてなブックマークに追加

好評?のアプリの歴史を振り返るシリーズです。今回は、あのサービスを振り返ります。

当時話題だった決済サービス

今回はこちらの記事で紹介していたスマホやタブレットを使った決済アプリを振り返ります。


  レジ不要?話題のWeb決済サービスがスゴすぎる!!|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~レジ不要?スマホ・タブレット決済サービスが話題!

スポンサーリンク

Square

スマホ決済サービスのsquare
ツイッター創業者のジャック・ドーシー氏が立ち上げたサービス。
当時もそうでしたが、スマホ決済において最も知名度があるサービスでしょう。

当時はスマホ決済について

従来の決済端末に取って代わる日も近いかもしれません。

と紹介していましたが、まだまだメジャーな決済方法にはなっていないですね。

北米で個人事業主や中小企業を中心に420万の顧客を抱えるサービスなのですが、日本ではまだまだといった印象です。
なお、日本で導入しているユーザーの体験談によると、

全体的な使い勝手やコストは、既存のカード決済に比べて非常にスマート

だそうです。

スポンサーリンク

PayPal Here

スマホ決済サービス

公式サイトによると、

ペイパルに登録されたアクティブアカウント数は1億以上、ペイパルを利用できるオンラインショップは900万店以上です。また、193の国と地域で利用でき、26通貨に対応しています。

とのことで、PayPal Hereのスゴさがわかります。
今のところ、世界的に有名なのはSquareとPayPalの2つですかね。

なお、導入事例を見て知ったのですが、POSレジでクレジットカード決済を運用していくのって大変なんですね。
端末の購入費用が高くて、維持費用やPOSレジとの連携がややこしかったりと導入できずにいる店舗さんもいるみたいです。
そういった方にはPayPalが頼もしい味方になってくれるんですね。まさにイノベーションです。

PayPal Here
無料
(2014.05.28時点)
posted with ポチレバ

Coiney

スマホ決済サービス
国産のスマホ決済サービスと言ったら、Coineyでしょう。
紹介した当時、スマホで決済できるサービスはCoineyくらいしかなかったのですが、現在はAirレジなどの競合も登場していますね。
Airレジを運営するのはリクルートですから、大手なりの資金力を活かしたパワープレーでガンガン攻めてくると思いますが、Coineyにはそれに負けないよう頑張ってほしいですね。

サービスの変更点としては、紹介時に4%だった導入者の手数料が3.24%に下がっていました。この企業努力には感謝するしかないですね。
これからも応援しています!

なお、当時も紹介しましたが、Coineyのプロダクトサイトがステキなので、ぜひ覗いてみてください。

Coiney(コイニー)- お店のカード決済をスマホでかんたんにCoiney(コイニー)- お店のカード決済をスマホでかんたんに

河尻さんとイケダさんのイベントでお邪魔したEDITORYも導入してるんですね。知らなかった。

ユビレジ

ユビレジ
慶応大卒のイケメンが創業したと話題だったユビレジ。
ユビレジがSquareなどの決済端末と異なっているのは当時の記事で紹介しましたよね。
そういった独自性を持って勝負しているユビレジにはこれからも期待していきたいです。

なお、sakeba阿佐ヶ谷のはやしやでもユビレジが利用されています。このことからも地道にユビレジが普及している事が感じられました。

ユビレジ2
無料
(2014.05.28時点)
posted with ポチレバ

まとめ

当時、「これからシェアを獲得していく決済サービスはUXをところん追求できるものだ」と当たり前の事を語っていたのですが、その通りになりそうです。SPIKEの手数料0%の影響で、手数料で差別化していくのは難しくなっていきます。その際、売りにできるのはユーザーの使い心地と導入後のサポートなどの「運用力」になっていくでしょう。

今後はそうした、各サービスの差別化ポイントなどに注目していくと面白いかもしれませんね。
それでは!お後がよろしくないようで。


「
アプリの歴史」の記事一覧 |
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~「アプリの歴史」の記事一覧

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!