時間や場所から自由な仕事をやれている理由

公開日: : 最終更新日:2015/08/02 仕事・キャリア, 好きなことを仕事にする

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕は現在、プロブロガーとして自由な仕事をしています。自由とは、時間・場所に縛られないということです。よく自由な仕事というと、憧れの対象になります。

しかし、自由な仕事をするためにはリスクを負わなければいけません。それはお金に関してです。会社から月に1回安定した給料をもらえるわけではありませんから、自分でお金を稼ぐ必要があります。

なので、そのリスクを受け入れてプロブロガーに挑戦するときは非常に不安でした。しかし、よく考えたらもっと安心して挑戦すればいいことに気づいたんです。

だって、僕にはセーフティネットがあるのですから。それに気づけば、色んな事に挑戦しやすくなります。

ということで、今回は何かに挑戦したいと思っている方にセーフティネットを持つことの重要性を説明します。これを理解すれば、自由な仕事に挑戦できます。

セーフティネットがチャレンジを後押ししてくれる

僕は仕事を説明するときに「ブログだけで生活しています」と言うと、「思い切ったね。怖くないの?」と聞かれます。その際は「そんなに怖くないですねー。」と答えているのですが、もちろん100%怖くない訳ではありません。

しかし、大きな不安はありません。むしろ、僕は運がいいのでブログなど好きなことで生活していくことができると思っています。

僕がこんな感覚でいられるのは、「セーフティネット」があるからです。そのセーフティネットというのは「貯金」と「戻れる実家があること」です。

お金による安心感は大事

僕はプロブロガーになる前に、結構な額を貯金していました。長い間暮らしていけるだけの額です。このように、お金に困らないことをリアルな数字で把握していることで、余裕を持って過せています

さらに、ブログ収入がありますし、貯金と収入を考えれば問題なく暮らせると思っています。こうした安心感は作品作りにも生きます。

ちょっとでも焦りがあると、PVを稼ぐことの躍起になって人の作品をパクって記事にするなんてことをしてしまうかもしれません。

しかし、安心感によって安易にPVが集まるようなネタを書かず、自分が届けたいものを発信することができています。

暮らせる場所を確保しておくことで自由な仕事に挑戦できる

さらに、僕には「実家」というセーフティネットもあります。これは、ブロガーとして食っていくと両親に告げた後、実家に帰ったときに気づいたことです。

両親に事の経緯を話していた所、「まあ、ダメだったら実家に帰ってくればいい」というありがたい言葉をかけてもらいました。この言葉で「自分にはヤバい時に帰ってくる場所があるんだ」と気づくことができました。

「帰れる場所がある」というのは重要で慎 泰俊さんも失敗しても帰ってこれる場所を用意してあげようと語っています。

実家というセーフティネットは、僕の中で貯金以上に大きいです。想定外の状況になっても、実家に戻れば死なずに済みますからね。

こういったセーフティネットのおかげで、僕は安心してブログを書き、自由な仕事を続けられています。

スポンサーリンク

もしもの場合は、サラリーマンに戻ればいい

また、サラリーマンに戻ればいいという楽観的な考えを持っていることも大きな支えです。

プロブロガーというやり方以外でも、ブログの経験を生かしてサラリーマンに戻れば収入は得られます。転職サイト「ワークポート」を見てもわかるように、メディア運営の経験を生かせる仕事はたくさんあります。

なので、僕はこのまま好きなこと、自由な仕事を続けて力をつけていくつもりです。ここでつけた実力は絶対に生きますから。

幸運なことに、僕に「偉い人紹介しますよ」と言ってくださる方も数人いますし、なんとな生きていけるはずなんですよね。

ちなみに僕はフリーターみたいな時期が1年ほどあったのですが、その時に月15万円あれば生きていけると気づいたので、お金のことは気にしていません。そもそも本、音楽、食費ぐらいにしかお金を使わないので低コストで生きていけちゃうんですよね笑

スポンサーリンク

焦らず準備してから自由な仕事に挑戦しよう

前述したことからわかるように、挑戦する際は「セーフティネット」の確保が重要です。勢いで始めることも大切なのですが、セーフティネットがないと不安が大きく、ベストな状態で挑戦できなくなります。

人間は追い込まれると、誤った行動を取ってしまいうものです。僕も貯金や実家などのセーフティネットがなければ、安易にPVを稼げるネタに手を染めてしまうでしょう。

なにごとも安心感が必要なのです。ですので、安心できる要素を用意してから、挑戦してほしいと思います。

自分のスキルを評価してもらうことで安心感を得られる

お金の面以外で安心感を得たいのであれば、自分のスキルを客観的に評価してもらうことも重要です。その際は転職エージェントに自分の市場評価を聞くといいですよ。

僕は、プロブロガーになる前、転職エージェントに市場的にどんな評価を得られるか聞きました。その際、「これだけのブログの実績があれば、転職できますよ」と太鼓判を押してもらえたので、安心感を得られました

先ほど紹介した「ワークポート」でもこうした相談ができるので、試してみてください。相談したからといって転職しなきゃいけないわけじゃないですし。

なお、相談に行く際は「ワークポート」で会員登録が必要です。登録後はエージェントから連絡が来るので、そこで日程調整するだけです。

会員登録自体も数分で終わるので、さくっと手続きして市場評価してもらいに行きましょう。

>>自分のスキルを評価してもらって安心感を得る→(https://www.workport.co.jp)

それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!