【無料】家計簿アプリ「Zaim」のプッシュ通知で記入が習慣化した話

本サイトは広告費から運営されております。

家計簿アプリ「Zaim」のおかげで続かなかった家計簿記入が習慣化しました。習慣化によって、使ったお金が可視化され、支出を抑えることができますので、便利さを知って、この機会に利用してみましょう。

家計簿アプリ「Zaim」とは?

Zaim」はスマホで簡単に家計簿記帳ができるアプリです。

なお、今回はZaimの使い方紹介はしないので、その辺が気になる方はこちらのリンクを参考にしてください。

Zaimの使い方ガイド 13記事 | nanapi [ナナピ]Zaimの使い方ガイド 13記事 | nanapi [ナナピ]

スポンサーリンク

家計簿アプリを継続して使えたことがなかった

僕は、幾度となく家計簿アプリにチャレンジしてきたのですが、その度に継続できずにアプリをアンインストールしてきました。そこで原因を考えてみました所、たった1つの問題点を発見したのです。

それは記入を忘れてしまうという事です。

僕は几帳面で家計簿に記入する事を面倒だとは思わないのですが、アプリを開いて入力するまでの行動が習慣化されておらず、挫折していたのです。

では、どのようにすれば習慣化できるか考えたところ、アプリを開いて入力するまでの行動を習慣にできれば、継続できると気づきました。そこで目をつけたのが「Zaim」のプッシュ通知だったです。

スポンサーリンク

Zaimのプッシュ通知により家計簿入力が習慣づけられた

Zaimでは一定期間金額の入力がないと、プッシュ通知が飛んできます。
Zaimのpush通知がありがたい  1
この通知によって、入力忘れを防ぐ事ができています。

ちなみに、僕はZaimをiPhoneアプリの選抜群にいれているのですが、
ZaimをTOPに置いている  1
それでも記入を忘れてしまいます。

そんなときにありがたいプッシュ通知が飛んでくるのです。
Zaimのpush通知がありがたい  1
この通知により、入力忘れが無くなり、毎日継続して家計簿を付けられています。

家計簿アプリ「Zaim」では必ずプッシュ通知をオンにしよう

上記の理由からZaimを使う場合、絶対プッシュ通知はオンにした方がいいです。僕はプッシュ通知が嫌いで他アプリで「オン」にする事がほぼ無いのですが、Zaimでは必ずオンにしています。

ですので、Zaimのプッシュ通知をオフにしている方は「オン」に変更した方がいいです。

Zaimのプッシュ通知をオンにする方法

変更の仕方は非常に簡単で、iPhoneの「設定」アプリを立ち上げて「通知センター」をタップします。
zaimのプッシュ通知が秀逸
そして、「Zaim」の部分をタップして遷移後の画面でプッシュ通知をオンにすれば設定は完了します。

zaimのプッシュ通知が秀逸

あとは、アプリ側でプッシュ通知の間隔を設定するだけです。
その設定には、まずZaimのフッターメニュー右端にある「設定」→「通知」を選択します。
zaimのプッシュ通知が秀逸
遷移後の画面にて好きな時間を設定してあげれば、
zaimのプッシュ通知が秀逸
その間隔でプッシュ通知が飛んでくるようになります。
これにより、「Zaimを開いて入力する」という行動が習慣化されます。

家計簿アプリは通知しておくと習慣化するよ

今まで家計簿アプリに挫折してきた方は、ぜひプッシュ通知をオンにしてみてください。そして、家計簿の入力を習慣化して節約に役立てましょう!

それでは!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。