SEOで必要な事ってGoogle+で信頼を築く事と良質記事を書く事くらいじゃない?

公開日: : アクセス・集客, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

らふらく^^(@TwinTKchan)です。
Googleの検索結果が大きく変わろうとしています。
これはSEOのテクニックを学ぶよりも重要な事だと思います。

Googleの検索結果で上位表示されてアクセスアップを狙いたい方なら、これから話す内容は必読ですよ。

検索エンジンであらゆる問題が解決する社会に

googleの検索結果にGoogle+が大きく寄与している
誰かに質問するためにYahoo!知恵袋にアクセスして質問し、複数回答を得た中から必要な情報を得るというフローは無くなるかもしれません。

また、Facebookで質問を投稿し、詳しい友人から回答してもらうというフローも無くなるかも知れません。

なぜか?
それは、Googleが検索エンジンのみで問題解決できるようにしようとしているからです。

どういうことかを今までの疑問解決の方法から考えてみましょう。
これは「なぜ、あなたはYahoo!知恵袋などのQ&Aサイトやfacebookで質問するのか?」という話です。

まず、Q&Aサイトから。なぜQ&Aサイトを使って質問するのか。
おそらく周りにその質問に答えてくれる専門家がおらず、ネット上の複数人の力を借りようと思っているからでしょう。ネット上なら気軽に質問する事ができますし、Q&Aサイトには複数の回答が集まるので、質の高そうな回答を選別する事もできます。

そうした気軽さがあるため、Q&Aサイトで質問しているはずです。

では、なぜあなたはfacebookで質問するのでしょう?
それは、Q&Aサイトなど匿名で質問して回答するサイトの情報は信憑性に疑問があるものが多いからだと思います。しかし、facebookなら実名でしかも自分の知り合いが回答してくれますから、回答の信憑性は高まるはずです。

そうした信頼の高さがあるためfacebookで疑問を解決する人がいるのだと思います。

疑問を解決したいとき、Q&Aサイトにおける手軽さとfacebookにおける信頼性の2つを兼ね備えたサービスがあったら便利ですよね。

こんなサービス、現在はまだありません。
しかし、Googleが将来的にこれを「検索エンジン」で実現しようとしているのです。

そこにはGoogle+が大きく寄与していました。

スポンサーリンク

もはや検索エンジンを制すために必須となったGoogle+

googleの検索結果にGoogle+が大きく寄与している
Google+が非常に重要である事を本ブログで何度も言ってきました。
例えば、
・人物の権威・信用度に基づいて検索順位を決定する
・個人に最適化される検索結果にGoogle+が寄与
・その人がフォローしているGoogle+ページのコンテンツが検索上位表示される
・Google+がGoogleを利用する際の基盤になる!?
などです。

まだ、理解できていない方はこちらの記事を読んでくださいね。知らないと相当ヤバい事ですので。特に、ブロガーやメディア運営者は知らないとかあり得ないです。


  【ブログ】Google+の重要性に気づく衝撃的な4つの事実|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
【ブログ】Google+の重要性に気づく衝撃的な4つの事実|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

こうしたGoogle+の重要な点が先ほど、話した問題解決方法の話につながってくるのです。

Googleによる検索は1番手軽で、問題を解決したいとき最も利用される手法です。しかし、なぜ未だにQ&Aサイトを利用する人が多いのか。
それは、検索結果が膨大すぎて回答を探すのがめんどくさいからです。なかには全く関係ないページも上位表示されますし、それらを選別するだけで疲れてしまいます。

では、この膨大すぎる検索結果の上位にズバッと回答してくれるページが表示されるようになったらどうなるでしょう。
もうQ&Aサイトなんて使いませんよね。
それがGoogle+によって可能になろうとしているのです。

先ほど、「人物の権威・信用度に基づいて検索順位を決定する」、「個人に最適化される検索結果にGoogle+が寄与」、「その人がフォローしているGoogle+ページのコンテンツが検索上位表示される」というお話をしました。この3要素がQ&Aサイトに替わる質の高い検索結果を生み出してくれるのです。

すでにこの取り組みは実施されています。
実際の検索結果を用いて説明しますね。

まず、こちらがGoogle非ログイン時にあるワードで検索したときの検索結果です。(2014/5/10現在)
googleの検索結果にGoogle+が大きく寄与している
次にこちらがGoogleログイン時の検索結果です。
googleの検索結果にGoogle+が大きく寄与している
どうでしょう。大きく違いますよね。
ちなみに、マナスタ!の金野さんは私がGoogle+でフォローしている方です。

Google+でフォローしているということは「私が信頼している人間」と言う事になります。ここで上記の3要素が活きてくるのです。
どういう事かというと、「私が信頼している人物の情報」を「私という個人に最適化して」検索結果を変えてくれているのです。

つまり、私にとって問題解決にすぐ役立つ検索ページが上位表示される事になっています。これにより、私はQ&Aサイトに頼る必要はほぼ無くなるでしょう。
さらに、Facebookによる信頼性も求める必要が無くなります。

それは、「Google+という実名社会の情報」を最適化して届けてもらっている訳ですから、常に信頼できる筋からの情報が検索により入っているからです。
これによって、私はfacebookにて問題を解決する事もなくなるでしょう。

これまで説明してきたように、Googleは膨大な上を最適化して集めてくれて、さらに実名性による信頼を担保して情報を届けてくれるようになります。こうなれば、問題解決の手法はQ&Aサイトやfacebookでなく「検索エンジンのみ」になるのが当然の流れです。

スポンサーリンク

Google+をやらないと本気でヤバい段階にきている

Googleが検索結果にGoogle+の信頼度を大きく組み込んでいます。これからその流れは加速するでしょう。
今後、検索結果で上位表示されるためにはGoogle+での信頼が非常に重要になるのです。

ですので、「Google+って意味ないでしょ」と思っていた方は考えを改めて下さい。
やっておかないと本当に後悔します。
いまからでも遅くはありません。
検索結果に上位表示されて多くの方にブログやサイトを訪れてもらうためにもGoogle+を始めましょう。

まだこれに多くの人が気づいていませんので。早めに早めにですよ。
Google+を有効活用する方法を参考にしながら取り組んでください。
それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!