忙しい人や満員電車でムダな時間を過ごしている人はオーディオブックを使えばいいと思う

公開日: : 最終更新日:2015/07/08 おすすめ本, ビジネス書のおすすめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

耳で聴く本「オーディオブック」をご存知ですか?
聞き慣れないかもしれませんが、このオーディオブック。従来の「インプットする」行為を劇的に変えてくれるものなのです。

今回は、そんなすばらしい神器を紹介していきます。
忙しくて本を読めない方、満員電車でムダな時間を過ごしている方は必見です。

オーディオブックとは何か?

まずは、オーディオブックについて簡単に説明しします。
オーディオブックとは本を音声化して耳で聴けるようにしたものです。

意外と市場規模も大きいようです。

世界には1,100億円以上の市場規模があると言われており、日本でも、大手企業が参入する、メディアでの掲載が急増するなど、市場の潜在性をみせています。
特にアメリカでは、通勤時の車内でオーディオブックを聴くことは一般的であり、慣れ親しまれた文化として根付いております。

引用元:オーディオブックとは

オーディオブックを使えば、手が塞がっていてもイヤホンさえあれば、簡単に本の内容をインプットできます。通勤地獄大国・日本にとってこれまでにフィットする情報収集手段はありませんから、これから定着していくことが期待されます。

なお、オーディオブックはiTunesのオーディオブックストアFeBe!にて購入する事ができます。
オーディオブックが便利すぎる

スポンサーリンク

実際に購入したオーディオブック

今回購入したオーディオブックはこちらです。

自己啓発によくありがちな本ですが、この本を購入した理由や使用感をこれから紹介していきます。

スポンサーリンク

なぜ購入したか?

そもそもなぜ、オーディオブックを購入したかという話ですが、それはオーディオブックアワードに参加したことがきっかけでした。ひょんな事からオーディオブックアワードに招待して頂いて感じたのが、「耳で本の内容をインプットできるなんて魅力的すぎるだろ!」とう事です。

読書というのは「目で見て、手でページをめくって」と冷静に考えるとコストのかかる作業なのです。しかし、オーディオブックであれば、そんなコストは発生しません。耳で聴くだけでいいのです。

イヤホンさえしていればいいのですから、満員電車の中や通勤途中、ランニング中、家事の最中などさまざまなシーンで本の内容をインプットする事ができるのです。

これは魅力的ですよね。こんな理由でまずは1冊だけ試しに買ってみるかとなったわけです。

次に、なぜオーディオブックの中で言葉と心の習慣 ~たった1分でできて、一生が変わる!~を購入したか。

それは前向きな言葉を聞けそうだったからです。

なぜ前向きな言葉を聴けると良いのかというと、ポジティブなインプットを続けると結果もポジティブになっていくからです。引き寄せの法則と呼ばれるやつですね。メカニズムは謎なのですが、実際効果があるので、落ち込んだ時でも前向きになれるよう自己啓発本を選びました。

オーディオブックを使う前の印象

正直、聴いただけで本の内容が頭に入ってくるとは思っておらず期待はしていませんでした。実験的に買ってみるつもりでしたので。
さらに、私は不要な部分を読みとばすスタイルで読書をしていたので、不要な部分をカットできるか不安でした。

オーディオブック使用中に感じたこと

使ってみて驚いたのは、本の内容が予想以上に頭に入ってきたことです。インプットした内容がさらっと流れていくかと思いきや、「読む読書」よりも本の内容がしっかり頭に入ってきました。これはタイプにより五感のインプットに差が出る事が影響しているのでしょう。

ちょっと気になったのは、飛ばし読みが難しいという点です。章をスキップできる機能はあるのですが、私はランニングしながら聴く事が多いため手で操作するとなるとちょっとしんどいです。しかし、倍速で聴ける機能がありますので、
インプットを効率的に行えるようになるオーディオブックがすごい
これによりいくらかカバーできるかなと感じました。不要部分はばっさりカットする機能がほしい所ですが。。

他に感じたのが、ナレーションが気持ちいいという事です。ナレーターがプロという事もあり、声を聞いているだけで気分が良くなります。これ結構大事で、朝にさわやかな声を聴くとすっきりします。

ちなみに、「ランニング + 前向きな言葉 + さわやかな声」というトリプルコンボでオーディオブックを聴く朝は清々しく過ごせています笑

オーディオブックを使っみての感想

聴くという手軽さ、効率的にインプットできる事、反復して聴ける事をを考えると、オーディオブックは想像以上にいい商品です。
自己啓発本で前向きな言葉を聴けば、刷り込み効果で思考がポジティブになります。思考がポジティブになれば物事の結果もポジティブになるという引き寄せの法則を実践する事ができます。

「言葉と心の習慣 ~たった1分でできて、一生が変わる!~」では、限界を突破するための思考法など、ポジティブな思考を啓発する内容が豊富に含まれている(引き寄せの法則も登場します)ため、意識を変えて行動を変えたい人にはオススメの1冊です。

反復がしやすい事から、英語教材や自己啓発・ライフハック系の本がオーディオブックの魅力を最大限に引き出す事ができるのではないでしょうか。名言系の本を何度も聴けば、行動を大きく変えられそうです。個人的には稲盛和夫の「逆境の時代を生き抜く」あたりを読んでみようかと思っています。

まとめ

日本では認知度が低いオーディオブックですが、本日紹介したメリットに多くの人が気づいていけば、きっと大きな市場になっていくはずです。それだけ価値のあるコンテンツだと思っています。

ですので、忙しい方や満員電車の無駄な時間を実のあるものに変えたい方、ランニングやウォーキング中に勉強したい方などは、ぜひオーディオブックを利用してみてください。

世界が変わると思いますので!それでは!
らふらく^^

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!