ブログを作るときに利用したいサービスやPC11選

公開日: : 最終更新日:2015/10/10 ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログで役に立つ便利ツール
どうも。らふらく^^です。今回は僕がブログ運営でお世話になりっぱなしのツールを紹介します。

これから紹介するものは非常に便利で、これからブログを作る方にぜひとも利用してほしいサービスです。便利そう!と思ったら導入してみてください。

ブログを作る際、作業用のPC選びは大事!

まず、作業するために必要なのがPC。Macがオススメです。

軽いし、薄いし、かっこいいので、これ以上のマシンは無いと思います。WordPressテーマのPHPファイルのデバッグも簡単にできるし、非常に気に入っています。他にも、ブログ運営に欠かせないMacアプリが多いので、これからPCを購入する方はMacを利用しておきましょう。

MacBookAirだと、複数のタブやアプリを立ち上げて作業する際、フリーズすることがあるので、数万円上乗せしてでもProを買っておいたほうがいいです。

僕はそれで後悔していますので。笑

スポンサーリンク

ブログを作る際は執筆環境を大事に!エディタはMarsEditを

ブログエディタ(ブログを書くのに利用するアプリ)として使っているMarsEdit。こちらの記事でもその便利さを紹介しましたが、これほど優秀なブログエディタはありません。

WordPressのダッシュボードで書いていた頃よりも格段に執筆スピードが上がりました!もうこれ無しじゃブログ書けないです。マジで。ブログを作る際は、書き心地の良いアプリの存在も知っておきましょう。

スポンサーリンク

ブログを作るなら安定運用できるレンタルサーバーを

ブログを作る際は、レンタルサーバーを借りて、そのサーバー上でブログを運営していきます。本ブログでは、「エックスサーバー」というレンタルサーバーを利用しています。

エックスサーバーは、初心者でもわかりやすく導入する事ができ、サポートも丁寧に対応してくれます。また、負荷にも強く、70万PVクラスのブログでも安全に運用できています。非常にコストパフォーマンスの高いサーバーです。

さらに、1日に10万PVのアクセスがあったときも、落ちずに運用できました。信頼できるサーバーですので、これからブログを作ろうと思っている方は利用してみてください。



外でブログ作業をするならイーモバイル(ワイモバイル)のポケットWi-Fi

ブログのいいところは、場所を選ばずに作業ができること。僕も家だけでなく、外に出て作業をしています。そこで、必要になるのがネット環境。

そして、ネット環境としておすすめなのがイーモバイルのポケットWi-Fiなんです。

Wimaxからイーモバイルに乗り換えた話を見ればわかるようにイーモバイルはWimaxよりも電波が入りやすいのです。WiMAX利用時は電波が弱くて悩んでいましたが、イーモバイルに切り替えてからはそんな事がなくなり、快適なネット環境を手に入れる事ができました。

家のネット環境もポケットWi-Fiにしてしまえば通信費が節約できるので、外で作業する事が多いブロガーにはオススメです。



ブログで使う画像圧縮に便利!「PNG MINI」

画像圧縮に便利なPNG mini。ブログを長年運営していると、サーバー容量が画像で圧迫されてしまいます。それを防ぐために役立つアプリです。

また、画像圧縮によって、1記事を読み込む速度も高速化します。ブログの高速化はSEO効果があるので、この機会に導入しましょう。

PNG mini
200円
(2014.04.27時点)
posted with ポチレバ

作ったブログにファイルを転送できる「FileZilla」

FileZillaはWordPressテーマのファイルを転送するのに利用しています。ローカル環境(作業しているPC、デスクトップ、書類とか)でブログのテーマを編集して、そのファイルをサーバーにアップロードする際はぜひとも利用したいところ。

また、既存ファイルをサーバーから取ってくることもできますよ。

関連記事:【お名前. comのサーバー契約時に】ファイル転送ソフト「FileZilla」に必要なパスワードなどを確認する方法

ブログネタのメモに便利「スティッキーズ」

色んな事をメモしておくのに便利なのがスティッキーズです。これはMacに最初からインストールされています。

ブログで書きたい事を殴り書きしたり、
ブログの構想を練るのに役立つスティッキーズ
今日やるべき事をメモして何度も見返したりするのに使っています。
ブログの構想を練るのに役立つスティッキーズ
シンプルで非常に優秀なメモアプリです。

WordPressテーマ編集に役立つ「Sublime」

ブログを作る方にオススメしているのがWordPress。WordPressでデザインを変更するために、single.phpやstyle.cssというファイルをいじります。

そのときに重宝しているのがsublime textです。以下の記事でもその魅力が伝えられています。初心者でも書きやすく、はまってしまうこと請け合いですので、WordPressブロガーは導入しておきましょう。

インストールはこちらから。(無料です)

もっとsublimeを知りたいという方はドットインストールを見ておくといいです。

Sublimeの関連記事はこちらからどうぞ。


  最強エディタSublimeで最低限知っておきたい便利ショートカット8コ|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
最強エディタSublimeで最低限知っておきたい便利ショートカット8コ|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

  作業がはかどるSublimeの便利なパッケージを使ってなくて人生の99%くらい損してた|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
作業がはかどるSublimeの便利なパッケージを使ってなくて人生の99%くらい損してた|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

Pocketで読んだ記事から記事を作成してくれるプラグイン

「Pocket News Generator Plugin」というプラグインでPocketで読んだ記事からHTMLを吐き出して記事を作成してくれるのです。あとはコピペするだけ。

このプラグインを使って、一時期記事を更新していました。インプットをアウトプットするには絶好のサービスですよ。開発者である試行錯誤ライフハックのmarubonさんに感謝。

なお、プラグインの使い方はこちらにまとめていますのでご覧ください。

ブログを作ったら商品リンクもこだわろう「カエレバ」

Amazonなどの商品リンクを掲載する際に利用しているのがカエレバです。書籍版のヨメレバ、アプリ板のポチレバもあります。

なお、詳細はこちらの紹介記事にまとめていますので、こちらを参考に。

以下がヨメレバを使って生成された商品リンクです。

ブログ収入を支えてくれている A8.net

本ブログの収入源となっているA8.net。Adsense以外の収入源として役立っています。高単価の案件も豊富ですので、ブログの相性に会わせて広告を利用してみてください。



ブログを作る際は道具にこだわろう

これらが僕がいつもお世話になっているツールです。便利ですので、みなさんも利用してみてください。ブログを作る際は、何を書くかも大事ですが、何を使うかも大事です。

効率的に作業するためにも導入しておきましょう。

関連記事:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組みを1から説明します

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!