DeNAが本気出してる音楽アプリが素晴らしすぎてソシャゲ以上にお金使っちゃうかも

本サイトは広告費から運営されております。

モバゲーを運営するDeNAが出した音楽アプリ「Groovy」が楽しいので、どんどん楽曲を買ってしまいますw
これにより、スマホでダウンロードしてスマホで聞くという流れがさらに加速しそうです。

Groovyとは?

Groovyは、自分にあった曲を過去の購買履歴や好みからおすすめしてくれて、
まだ知らない名曲に出会うことのできる音楽アプリです。なお、iTunesにある楽曲を音楽プレイヤーとして聴く事もできます。
これは、もともとユナイテッドという会社が提供していた「Discodeer」
という音楽アプリをDeNAが譲り受け、強みを活かしながらアレンジして提供しています。

スポンサーリンク

Groovyでできること

簡単にまとめると、以下のことができます。

・音楽プレイヤーとして音楽が聴ける
・歌詞を表示できる
・試聴ができる
・自分の好みにあった曲を提案してもらえる
・自分の好きなアーティストの情報をファン同士で共有 & 交流もできる

次に、それぞれの機能についてみていきましょう。

スポンサーリンク

音楽プレイヤーとしても優れている

いろいろと機能があるGroovyですが、基本となる音楽プレイヤーとしての機能も素晴らしいです。
iPhoneデフォルトのミュージックプレイヤー同様、iTunesの音楽を聴く事ができ、
自分の好きな音楽に出会えるスマホ音楽アプリがすばらしい
聴いている楽曲の歌詞も表示することができます。
自分の好きな音楽に出会えるスマホ音楽アプリがすばらしい
個人的には、歌詞を見ながら聞けるというのが嬉しい機能です。
さらに、リピート、シャッフル再生にも対応していますので、
デフォルトの音楽プレイヤー以上のパフォーマンスを発揮してくれるはずです。
自分の好きな音楽に出会えるスマホ音楽アプリがすばらしい

自分好みの曲を提案してもらえる

さらに、新たな音楽との出会いを促進してくれるのもありがたい機能です。
こちらの画面では、
自分の好きな音楽に出会えるスマホ音楽アプリがすばらしい
いままでアプリ内で聴いた曲と関連する曲を教えてくれます。
Amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」のようなものですね。
この辺は、データマイニングを得意とするDeNAの強みが存分に出ており、ソシャゲとの親和性が高い所ですね。
ここで、音楽をたどっていくことで、いろんな音楽に出会えるのもGroovyの魅力です。
私の場合、気づいたら30分ほどいろんな曲をたどってしまっていましたw
もちろん、気になった音楽は試聴もできますよ。

ファン同士で情報を共有できる

さらに、好きなアーティストについて、ファン同士で熱く語り合うこともできるのです。
これはmixiコミュニティのような仕組みになっています。
好きなアーティストのファンページをフォローすると、ファンページのフィードが流れるようになるのです。
自分の好きな音楽に出会えるスマホ音楽アプリがすばらしい
ここでは、ファン同時がそのアーティストの好きな歌を言い合い、隠れた名曲を知ることもできます。
私も、ファンページで知った曲をiTunesでダウンロードしました。
こうした熱量の高い情報が集まった場所は、購買意欲をかき立てる素晴らしい仕組みだと思っています。

まとめ

・Groovyはデフォルトの音楽プレイヤーより高機能
・自分にぴったりな曲をお勧めしてくれる
・好きなアーティストについて熱量高く語れる場所がある
・道の曲との出会いを促進してくれる

音楽不況を救うのは、こうしたアプリからなのかもしれません。
youtubeで済ませずに、こういったアプリを使って、コンテンツにお金を払いましょうね。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。