ドラえもんの都市伝説と雑学はネタになるので覚えておこう

公開日: : 最終更新日:2017/04/19 雑学・豆知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

雑学は、雑談力を身につけるためにぴったりです。
雑学を知っていれば、飲み会やランチで重宝されるでしょう。
特にドラえもんネタは大衆ウケしますので、ぜひ吸収していって下さい!

ドラえもん

ドラえもんの耳にまつわる都市伝説

ドラえもんの耳がないのは、ネズミにかじられたからではない。
巨大な化けネコのように見えることを防ぐために「耳を取っちゃえ」と思ったと、藤子さんは述べている。

【豆知識】ドラえもんは原子力で動いている

最近、これに関して「原子力」ではないと設定を変更した。

名前にまつわる豆知識

ドラえもんの「えもん」だけ平仮名なのはドラえもんがカタカナをよく知らなかったから
ドラえもんはサインを求められ(ここで言うサインとは芸能人 とかがやるものではなく、配達物を受け取る時などにするサインのこと)、自分の名前をカタカナで書こうとしたのですが、「ドラ」までは書けたものの、「え もん」がどうしても思い出せず、やむを得なくえもんは平仮名で書いてしまったのです。
それ以降、ドラえもんの名義にはドラがカタカナでえもんは平仮名が使われるようになってしまったのです。

【都市伝説】ドラえもんは生まれた時から青かった

連載誌の扉ページは背景が黄色、タイトル文字は赤になることが多かったことから三原色の赤青黄の残りひとつ、青にしたというのが真相。

ドラえもんの手にまつわる豆知識

ドラえもんは、じゃんけんでパーを出したことがある。

ドラえもんの笑える初期設定

最初の頃のドラえもんはのび太より大きかった。

【豆知識】実は、一度最終回を迎えた

6巻のラストで、ドラえもんは未来に帰って行き、のび太は1人で生きていくことを余儀なくされる。

初期設定に関する都市伝説

しっぽを握られると姿を消すという設定だった。
ドラえもんのシッポをにぎると姿が消える事があったがなかった事に。

ネズミに対する恐ろしいまでの執念

ネズミを退治しようとして地球を爆破しようとした事がある

ドラえもんの身長の秘密

身長が129.3cmなのは、のび太の身長が小学5年生の平均身長で、ドラえもんはのび太を見上げる大きさにするため。

【豆知識ドラえもんの手はモノを吸い付ける

「ペタリハンド」というらしい。

【豆知識】ドラえもんは少し浮いている

ドラえもんは1ミリ程浮いている。
つまり、ドラえもんの足の裏は汚れない。

秘密道具のヒドいネーミング

タケコプターは最初、ヘリトンボという名前だった。

スポンサーリンク

しずかちゃん

【しずかちゃんの夢は魔法使い】

魔法で困っている人を助けたいようです。

【豆知識】しずかちゃんの好きな食べ物

しずかちゃんは「焼き芋」が世界で一番好き。
だが、イメージダウンを恐れてあまり食べないようにしている。

スポンサーリンク

ジャイアン

【都市伝説】ジャイアンという名前の由来

ジャイアンの由来は「ジャイ子のあんちゃん」を略したもの。

ジャイアンの趣味が怖い

ジャイアンの意外な趣味は「りかちゃん人形を使ったままごと」。
これをドラえもんに見られ、どら焼きで口止めした。

ジャイアンのからだの秘密

3.5センチのでべそがある。

【都市伝説】ジャイアンの本名が2つ存在する

「剛田武」と「郷田武」の2つ。

【ツチノコを発見したことがある】

発見社として未来の百科事典にジャイアンの名前が載っている。

【ジャイアンの意外な夢】

当初の夢は「ファッションモデル」

【ジャイアンリサイタルは有料】

はじめの頃は「梅50円、竹20円、松10円」。
その後「松100円、竹50円」に値上がり。

【豆知識】レコードデビューしたことがある

 
タイトルは「乙女の愛の夢」。

【ジャイアン音楽院という個人指導教室を持っている】

広告張り紙は空き地の土管に張ってある。

【ジャイアンの意外な趣味】

ジャイアンは世界的ロックバンド、レッドツェッペリンのファン で、
作中で、Tシャツを着ているシーンがある。

意外と心がきれいなジャイアン

町を花いっぱいにするために日々、活動している。
そのために町の電柱の根元に種をまいていたりする。

のび太編

のび太よりもダメなクラスメイトがいた

「多目くん」転校生で、のび太よりも成績が悪く、足も遅い。
すぐにまた転校してしまった。

【伝説】のび太の異常な打率

のび太のジャイアンズでの打率は「0割1分」

のび太の特技に関する雑学

のび太の特技は射撃以外にも、あやとり、ピーナッツ投げ食い、瞬間昼寝 と4つある

最速のび太?

のび太は横になってから0.93秒で寝れる。

「のび」家系のトリビア

先祖代々「のび」が受け継がれている。
のび作、のび左衛門、のびろべえ、のび吉、のび郎、のび助。

クラスメイトの意外なトリビア

のび太、ジャイアン、スネオ、しずか、出来杉の中で学校から自宅が一番遠いのはのび太である

【のび助は運転がへた】

のび太のお父さん(のび助)は自動車教習所に2度通い、両方とも途中であきらめている。

のび太のお父さんは本気で画家を目指していた

小学校の頃、全国コンクールで金賞を取ったり、有名な画家の先生に個人指導も受けていた。

【トリビア】シュールなお母さんの名前

のび太のお母さんの名前は「玉子」

のび太の意外な雑学

のび太は実は、年齢的に成人を迎えている。
無人島で、10年以上過ごしているため。

スネ夫

実は複雑な家庭事情をもつ

「スネツグ」という弟がいたが、親戚のおじさんに養子としてもらわれていってしまった。

のび太をバカにする割に..

のび太との喧嘩で勝ったことがない

ドラミちゃん

【ドラミちゃんの意外な顔】

ドラミちゃんの本職は大学教授

のび太たちの先生

【謎だった先生の名前】

のび太のクラスの先生の名前は「坂本栄一郎」。

藤子不二雄先生

【藤子不二雄本人が登場したことがある】

「フニャコ・フニャ夫」という名前で登場。
ハラハラコミック、少年キャベジン、少年ザンネンなどの連載を抱えている売れっ子という設定。

【ドラえもんの色に隠された秘密】

ドラえもんが青いのは、第1回目のタイトルカラーが赤で、
バックが黄だったため目立たせるために青になった。

【タケコプターの初期設定】

「タケコプター」は初期は、「ヘリトンボ」という名前だった。

【タケコプターの初期 No.2】
タケコプターは、初期では、お尻(腰)に付けるものだった。

【ドラえもんが使われた理由】

ドラえもんは、人間に雇われるためのテストで、へまばかりしていたが、
赤ちゃんだったセワシが誤って採用のボタンを押したため、
セワシの家でお手伝いロボットととして雇われる事になった。

【藤子先生の意外な事実】

ドラえもんの作者として知られる藤子先生。
なんと、ドラえもんのアイデアは原稿の締め切りの当日に浮かんだ。

【トリビア】藤子作品とのコラボ

忍者ハットリくんに、出来杉くんが出演してる。

【トリビア】藤子作品とのコラボ2

ドラえもんにパーマんが出演している。

ジャイ子

ジャイ子のマンガのタイトルはヒドい

タイトルは、「ショコラでトレビアン」、「アンコロモチストーリーズ」、「日出処は天気」、「ペロペロキャンディキャンディ」、「愛フォルテシモ」。

【雑学】ジャイ子のマンガの才能がすごすぎる】

マンガ雑誌「ラフレジア」の編集長から直々に連絡があったり、自費出版のマンガが即日完売したり。

【雑学】ジャイ子には恋人がいた

「茂手もて夫」という男が恋人だった。
バレンタインにはチョコを100個もらうというプレイボーイ。
マンガが趣味で、ジャイ子と意気投合し同人誌を出す。

【雑学】ジャイ子の本名は?

ジャイ子の本名は、「剛田愛子」。
ジャイ子という変な名前は、あのキャラと同じ名前の子供が虐められないようにという当時の藤子先生の配慮から。

【多才なジャイ子】

漫画の同人誌を書いて専門家に認められるなど、
漫画の才能があるジャイ子だが、なんと20歳?で歌手デビューを果たす。
CMのジャイ子(あっちゃんが演じる)と設定が似てくる。

出来杉くん

出来杉くん本名は?

本名は、「出来 英才(ひでとし)」。
当初「太郎」とされていたが、その後「英才」になった。

出来杉くんはバイトをしている

顕微鏡を買うために、家庭教師をやっている。

出来杉くんは静香ちゃんに想いを伝えたことがある

道具を使って、静香ちゃんが出来杉くんに抱きついた際、
「ぼくだってしずかちゃん大好きだよ。でもこんな機械に頼ってきみの心を動かすのはいやなんだ」と発言。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!