サザエさんの謎な都市伝説まとめ

公開日: : 最終更新日:2015/08/05 雑学・豆知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

国民的アニメであるサザエさんの面白さには定評があります。その安定からもう何十年も放送されています。

それもあり、日曜の夕方と言えば、みんなが「サザエさん」を思い浮かべるはずです。私は会社員時代、次の日(憂鬱な月曜日)をお知らせしてくれるアラートとして認識しています。

そんなサザエさんにもまだまだ知らない雑学、都市伝説があったのです。そこで、今回は話のネタになるサザエさんのトリビア(豆知識)を紹介します。

明日の仕事が憂鬱と感じている方はこちらを見て気分を晴らしてください。

みんな高学歴という都市伝説は本当らしい

穴子さん…京都大学出身。
マスオさん…早稲田大学。
ノリスケさん…東京大学文科一類(法学部) 。
波平…京都大学。

スポンサーリンク

アニメ放送が株価に影響を与えるという都市伝説も

「サザエさん」の視聴率が上がると株価が下がり、視聴率が下がると株価が上がるというデータがある。

大和総研が2005年に発表したリポートによると、「サザエさん効果と言われる上記のような効果がある」とのこと。

これは、景気が良い時は日曜日の夕方に外出しているので、サザエさんを見ずに、景気が悪くなると外出せずに、家でサザエさんを見る人が増えるためではないかと言われています。

スポンサーリンク

オープニングの観光地映像は広告

サザエさんのオープニングに登場する観光地。あれに、実はお金が支払われているのです。

観光地をアピールするために自治体や県が協力金ということで、お金を払っています。

ちなみに、愛媛の場合、松山市が支払った協力金は840万円。富山市は840万円。山口県は、630万円とのこと。

非常に費用対効果の高い投資だそうです。メディアとして大きな価値があるサザエさん。これも面白い豆知識です。

波平が意外とアクティブというマニアックな雑学

波平は「TTK(都下禿頭会=とかとくとうかい)」の理事を務め、「高血圧友の会」にも所属をしている。

サザエさんとマスオさんのなれそめはお見合いというトリビアも

サザエさんとマスオさんは、お見合い結婚なんですね。

磯野家が福岡に住んでいたときに、福岡の百貨店・岩田屋にてお見合いが行われました。個室でもなく普通の席だったので一般の人達もたくさん周りにいて、二人のお見合いを見守っていました。

その皆に見守られた状態が恥ずかしかったために、二人ともあまり話もせずにすぐに結婚を決めたそうです。

伊佐坂先生の個性的すぎる名前は良いトリビア

伊佐坂先生の名前は「難物(なんぶつ)」といいます。

サザエさんの謎「名字が変わっている」

サザエさんは東京に引っ越してきた頃、ご近所に「いそべ」と名乗って挨拶周りをしていました。果たして、どっちが正解なんでしょうか?

磯野家の住所は世田谷区

磯野家の住所は「東京都世田谷区新町3-51」。意外に都会なんですよね(笑)

イクラちゃんの裏設定

イクラちゃんは原作では女の子という設定。途中で男の子になったみたいです。

タラちゃんの輝かしい経歴

タラちゃんは赤ん坊コンクールで2等賞をとった事がある。これは都市伝説的ですが。

フネの旧姓は?

フネ(お母さん)の旧姓は「石田」。

サザエさん経歴も都市伝説になっている

サザエさんは探偵として働いていた。

トリビアとして、磯野家はペットが大好きということを知っておこう

原作では、ニワトリ・牛・ヤギ・猫・犬・伝書鳩・亀・ハムスター・金魚・リスなどをペットとして飼っているそうです。

サザエさんの謎2「エンディングテーマは一番でない」

サザエさんのエンディングテーマは一番の歌詞ではない前半はレコード版の2番、後半は3番が使われている。

サザエさんの町に登場する駅名に隠されたトリビア

磯野家の最寄り駅は「あさひが丘」という名前。その前後の駅名は「よるが丘→あさひが丘→ゆうひが丘→ひるが丘」という順番。

謎の磯野家の未来設計

サザエさんには実は娘がいます。名前は「フグ田ヒトデ」です。

実は、サザエさんの原作者である「長谷川町子」さんが「サザエさん一家の未来予想図」という本を出した際に、10年後の磯野家について描かれた場面で「ヒトデちゃん」という娘が登場しているのです。

タマの謎が明らかに

タマは捨て猫で、ある日ワカメが拾ってきて、磯野家でかう事になった。

サザエさんの前職も都市伝説に

サザエさんが、結婚する前は雑誌記者をやっていた。

サザエさんの学歴も豆知識として語れるレベル

「旭ヶ丘中学校 ⇒ あわび女子学園」といった学歴。マスオさんとかみたいに高学歴ではないんです。

作者の海を貫く姿勢にぶれがないですねw

海産物がメインになった理由

登場人物が全員海産物なっとのは、妹さんと一緒に海岸を散歩しながら考えたためと言われています。

登場人物の年齢に関する謎

サザエさんの年齢は24歳。マスオさんは28歳。

マスオさんの同僚アナゴさんは27歳でマスオさんよりも若いんですね。

トリビア、豆知識、雑学と並びサザエさん症候群も有名ですよね

ここまでサザエさんの都市伝説や、確度の高いトリビアを紹介してきましたが、サザエさんで有名なのは知識だけでなく、日曜の夕方にアニメが放送されることです。

そう、世間が憂鬱になる時間帯ですね。一般的には、翌日の月曜日から仕事や学校が始まりますから、それを憂鬱に感じる人が多いんです。

この状態は「サザエさん症候群」と呼ばれています。いま、この記事を読んでいる人の中にもあしたからの仕事を憂鬱に感じている人がいるのではないでしょうか。

そんな方は、「仕事のストレスを発散しても日曜の夜、憂鬱になる方へ」を読んでみてください。

憂鬱な気分になる原因を理解し、どう対処すればいいかわかります。憂鬱を解消するためにもぜひ。

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!