宅配サービスでコケたdelyがやってる料理動画メディア「クラシル」がヤバいからみんな参考にした方がいい

公開日: : 最終更新日:2017/03/17 ブログで稼ぐ, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

久しぶりにWebサービスで感動したものがあったので、紹介します。料理のレシピ動画を配信するメディア「クラシル(KURASHIRU)」がすごいんですよ。

分散型メディアを成功させている事例として覚えておくといいですよ。

Facebookでスポンサードコンテンツ投稿

クラシルを説明する前に実物を見てもらった方がわかりやすいと思うので、まずは動画をご覧ください。

こちらは、Twitterアカウントでの投稿。

ちなみに、Twitterだとフォロワー2万弱と抜群に多いわけではありません。ですが、クラシルはFacebookやInstagram(インスタ)でめちゃくちゃ強いのです。

Facebookは100万いいね!いってますからね。

再生回数はなんと13万回!バケモノ級の数値です。

クラシルの動画の威力がすごい

しかも、これ企業のスポンサードコンテンツなのです。

クラシル

ちなみに、コンエアージャパン合同会社は調理器具の会社です。ここのPR投稿だったわけですね。

スポンサーリンク

インスタのフォロワーは32万人

クラシルはインスタも強くてフォロワーが32万人もいます。

. 『簡単で美味しい!わらび餅アイス』 . ———————————————————— iPhone/Androidアプリ『クラシル』で検索(^^)/ アプリの「たべれぽ」で投稿お待ちしてます! ———————————————————— . 【材料】 3人前 バニラアイス  400g きな粉  大さじ4 ①片栗粉  25g ①砂糖  30g ①水  120ml 黒蜜  適量 . 【手順】 1. ボールにバニラアイス、きな粉を入れてザックリ混ぜ合わせます。ココットに入れて冷凍庫で冷やします。 2. ボールに①を入れて軽く混ぜ合わせ600Wのレンジで2〜3分加熱後、ヘラで混ぜ合わせ粗熱が取れるまで置きます。 3. 1に2を乗せて、きな粉(分量外)、黒蜜をかけて完成です。 . ———————————————————— このレシピを作った方は「#クラシル」をタグ付けして写真を投稿してくださいね♩ ———————————————————— . #kurashiru #onthetable #onmytable #instagood #instafood #foodpic #food #foodphoto #gohan #yum #yummy #japanesefood #japan #手作り#おうちごはん #暮らし #homemade#レシピ#レシピ動画#おいしい#おかず#昼ごはん#夜ごはん#クラシル#簡単レシピ#わらび餅#アイス#簡単

KURASHIRUさん(@food.kurashiru)が投稿した動画 –

こちらもものすごい影響力。そして、投稿以外にすごいのが「ストーリーズ」という機能の使い方。

ちなみに、ストーリーズとは数秒程度の動画をシェアできる機能。(これは1日で消えてしまいます)

最近、ここにリンクを投稿できるようになったんですが、クラシルはそれをうまく活用しているのです。

アプリのダウンロードリンクを投稿しているんですよ。

IMG 7342

こうした効果もあってか、iOSアプリランキングではTwitterやヤフーニュースを抑えて21位にランクインしています。(2016年11月18日時点)

クラシルのアプリダウンロード数がすごい

スポンサーリンク

アプリは絶賛の声多し

ちなみに、アプリではオリジナル動画を投稿しています。これは、food.kurashiru.comドメインのサイトのWebビューと思われます。

アプリではクックパッドのように品目で料理レシピ動画を検索することができます。その豊富さや質からアプリレビュー欄では絶賛の声が多かったです。

クックパッドに勝つかもしれないクラシル

この動画は無料で見れますが、もっと便利な機能を使いたいユーザー向けに有料課金サービスも提供しています。

有料課金も

ちなみに、サイトの方は検索流入が64%で「クラシル」というワードでの流入が多いです。

そして面白いのが、SNSからの流入は6%というところ。完全にSNSからの流入を捨てているわけです。(シミラーウェブ調べ)

これは、SNSにリンクを流さず、FB・インスタなどそれぞれの場だけで完結するコンテンツを提供しているということですね。まさに、分散型メディアなわけです。

SNSはスポンサード、サイトで課金のハイブリッド型

このように、クラシルはSNSから本サイトへの流入は狙わず、FacebookやインスタなどSNS内でバズらせてスポンサードコンテンツで稼ぐという手法を成功させています

また、アプリの方では課金機能を用意し、ToCのマネタイズも始めています。そして、アプリのダウンロード数が増えていけば、アプリでもスポンサードコンテンツを増やしていくでしょう

こうしたことから、動画がくると言われている今、参考にすべきはクラシルとわかります。

最近、動画メディアが増えてきましたが、これだけすごいのはなかなかないです。なので、メディア運営者はクラシルの動向を見ておくといいですよ。

創業者の堀江さんがかっこいい

ちなみに、クラシルの運営会社はdely。以前、宅配サービスでコケた会社です。

以下の記事で当時の悲惨な状態が語られているんですが、ここから持ち直した堀江さんは本当にすごいと思います。

参照:社員が全員辞めた。dely・堀江の語るピボットから得た学びとは

このように、一度失敗してピボットし成功しているクラシル。そういったことを知っておくと、サービスをさらに応援したくなりますね。

C CHANNEL [シーチャンネル]も面白い

同じ料理動画アプリだと、C CHANNEL [シーチャンネル]も最近伸びていて、SNSでよく目にします。

C CHANNEL [シーチャンネル]

こちらは料理以外だと、メイクなど女性向けの動画を配信しています。こちらも暇つぶしなどに使えるので、使っておきたいですね。

>>C CHANNELのアプリを使ってみる(PR)

ブロガーにとっての分散型メディア

なお、今回紹介した分散型メディアは、企業でやっているメディアだけでなく、個人レベルつまりブロガーにとっても重要な考え方です。

以下の記事でも書きましたが、発信する場所を変えることで新たなファンと出会えるんですよね

参照:「LINE BLOG(ブログ)」が一般ユーザーでも書けるように!新しい読者との出会いの場になるかもよ

僕もnoteをやってる理由がそれだったりします。なので、この機会に注目しておくといいですよ。

参照:【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「92年生まれの起業家はすごいらしいぞ。91は闇らしいが」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!