NAVERまとめで340万PV稼いだ私が気づいたアクセスアップの8つの法則

公開日: : 最終更新日:2016/03/01 WEBサービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

手軽に読めると、現在大人気のNAVERまとめ。
誰でもまとめを作成でき、それに応じた報奨金が出るという事で、
お小遣い稼ぎとしても注目されています。

そこで、今回はまとめで340万PV(ページビュー)を獲得した
私の経験を生かし、どんな記事が人気になるのかを解説したいと思います。 ちなみに、こちらが実際の画像です。

NAVERまとめで稼ぐコツ

1. ゴシップ、炎上は鉄板

人間は、人の不幸が好きな生き物だと実感しました。
とりあえず、芸能界や話題のゴシップ、炎上系のまとめは爆発力があります。

当時、話題で炎上していたアプリcommや、
露出が少なくなっており、それに関する記事が
出回っていたとんねるずの記事をつくったら、人気まとめとなりました。

こういったネタをつくるときは「ゴシップ」「黒い噂」「炎上」タグをつけるとPVが伸びます。

スポンサーリンク

2. 人気アニメの都市伝説も鉄板

国民的アニメで、世間的に知られていないような事をまとめると、ヒットする記事になります。

NAVERには、他にもドラえもんやサザエさんの都市伝説まとめもあり、それらも人気です。
この際、「都市伝説」タグをつけると、ヒットしやすいです。
あと、タイトルに「意外と知らない」「知りたくなかった」をつけるのも有効です。

スポンサーリンク

3. ライフハック、名言は安定した人気

ライフハック系(仕事術や過ごし方)、名言は安定してPVを獲得できます。
名言の場合は、タイトルに「元気が出る」など前向きな言葉をつけると読まれやすくなしますし、
検索にも引っかかりやすくなります。
「名言」タグも人気まとめの要因となっています。

ライフハックだと、話題になっているキーワードを詳しく解説する記事が人気になります。

4. 「あるある」も人気

意外かもしれませんが、「あるある」をネタにしたまとめもヒットしやすいです。
これは、レイザーラモンRGさんの「万物にあるあるは存在する」という言葉をヒントにさせて頂きました。
「あるある」の傾向としては、学校、血液型などのド定番の他、
「ウザい」をテーマにしたまとめが受けます。

ちなみに、「あるある」タグもおすすめ。

5. 旬のネタを取り上げる

今話題になっている、ニュースだったり、シーズン物だったりを取り上げると人気が出ます。
私の場合は、「就活」ネタでした。
就活ネタは就活都市伝説や、人事の裏側などダークな面を持ったネタが受けました。
就活系のまとめをつくるときでも、「都市伝説」タグの効果は大きいです。

6. ファッション系まとめはコスパ最強!

ファッション系まとめは、画像を検索して、張っていくだけなので、
編集がほとんどなく楽ですし、PVもいい感じです。
ネタとしては「着こなし」、「オシャレスナップ」、「かわいい」、「男ウケする」
などが爆発力を持っています。それに「美女」を絡めてもいいかもしれません。

タグとしては、「ファッション」「コーディネート」
「メンズファッション」「レディースファッション」がおすすめ。

7. タイトルのコツ

タイトルは、見たいと思わせる事はもちろんですが、
検索で引っかかるようなキーワードを盛り込むことが大切です。
そういったキーワードは、Googleのキーワードツールを使いましょう。
Google キーワードツール

これで、書こうとしているまとめに関してどんなワードが検索されているかを知り、
その中で検索数が多い物をタイトルに入れてみましょう。
例えば、「ファッション系まとめ」だったら、「着こなし」「コーディネート」と言った感じです。

8. 量と質どっち?

まとめをつくるときに心がけたいのが、じっくり質の高い1つのまとめをつくるか、
まとめの作成数で勝負するかという事です。
中には、まとめ作成数が、20くらいでも、100万PVを超える方もいます。

ですが、私は、数で勝負する事にしています。
というのも、NAVERまとめで人気記事になるかどうかは運だと思っているからです。
同じような内容のまとめでも、PV数が遥かに異なる物もあります。
ですので、私は数を量産して、ヒットの可能性を高める方法をとっています。
ただし、量で勝負する際も、手を抜いたような中身の薄い物はヒットしませんので、ご注意を。

実際、向き不向きがあるので、量か質かは自分にあった方を選んでください。
自分は、量勝負の方が気楽でまとめも継続してやれたので、量を重視していました。
継続する秘訣はこちらにも書きましたので、ご参考に。
2ヶ月目で38万PVを獲得した私のブログネタの探し方と継続する仕組み

最後に

いかがだったでしょか?
NAVERまとめはブログよりも人が流れてきやすく、やりがいを感じられます。
NAVERまとめの楽しさを知るためにも、今日ご紹介した裏技を使ってみてください。
紹介した裏技を使って、みなさんが人気キュレーターになることを期待しております!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!