ブロガーが電子書籍を出版するということで途中経過を公開してみます

公開日: : ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

紹介記事にもあるように、ブロガーが複数人集まって電子書籍を出版します。ということで、今回は9/23に提出した初稿の一部をを紹介してみます。

参照:電子書籍を出版します!多様なキャリアを経験してきたブロガーが「新しい生き方」をテーマに書いていきます

これからデスマーチにならないように頑張っていきますよー。

佐藤さんに頂いたアドバイス

以下は書き始めるまでに、編集担当である佐藤さんに頂いたアドバイスです。

■鈴木さん
 └好きな事で食っていく
→鈴木さんにとっての「好きな事」の定義(もしくはその要素)が知りたいです
ex.)好きなこと=ブログ ブログのどこが好きなのかをかなり細かく書く

→ブログを書いて食っていく、というときに実際にまわりからどんな反応をもらうことがあるのかも肯定・否定含めて書いていただけたら。

→鈴木さんにとっての「食える」状態とは?このあたりはブログのPVや収益などの数字データを出しつつ書いていただけたら。
 └仕事=辛い、じゃない

→企業時代といまの仕事観や労働観のコントラストが知りたいです

→なんとなく星海社新書の理念である「戦うことを選んだ次世代の仲間たちに「武器としての教養」をくばること」をイメージして書いてもらえると嬉しいです。鈴木さんの書くことが今後好きなことで食いたい人の武器になると思うので同世代に好き放題言っていただけたら(抽象的ですいません)。

スポンサーリンク

こんな感じで書いていきます

以下、初稿で出した内容を一部紹介します。
ここから編集されますので、どんどんアップデートしていく予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポンサーリンク

好きなことを仕事にして行きた方が楽しい

こんにちは。僕はタクスズキ(本名:鈴木拓郎)と名乗っているブロガーです。普段はブログを書いて生活しています。普段、ブログではやかましいほどに好きな事をして生きていこうと主張しています。

さらに、仕事を辛いと感じながら生きている人が多い日本で「そんな考えは必要ないんだよ」ということも訴えています。ですので、僕のセクションでは伝いたいテーマである「辛い仕事をせずに好きなことを仕事にすることの重要性」について書いていきます。

では、まず僕が定義する「好きなこと」の定義を書いていきます。

好きなことの定義

好きなこととは「毎日継続できるくらい情熱が注げるもので、自発的にやリたいと思える作業」のことです。僕にとってはそれが「自分の考えを発信する事」であり、そのための手段としてブログを利用しているというわけです。

では、次になぜ僕が発信する事が好きなのかという話をします。
僕が発信する事が好きになったのは、野球漫画「ドカベン」に起因します。当時、親が僕に野球させたかったらしく、そのとっかかりとして「ドカベン プロ野球篇」を買い与えました。

最初は「あんまり面白くないな。コロコロコミック読ませよろ。」ともっていたのですが、巻末にあったデータに僕は惹きつけられました。そこには、登場人物である山田太郎や岩鬼などの打率や打点など甲子園での成績が記載されていたのです。

当時の僕は何故だか知りませんが、そのデータを覚える事に夢中になり、インプットしたデータを色んな人に話しまくったのです。その結果、色んな人から「すごいね」と言ってもらえました。

そこで「覚えた事を誰かに伝えただけですごいと言ってもらえるなんて、こんな素晴らしい事があるのか」と気づき、発信する事が大好きになりました。それからは、、、、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これからアップデートしていくよ

と導入部分はこんな具合で書いております。これ以降も含めて書いたのは9000字弱です。まだ初稿の段階なので、粗さがあるはずですので、佐藤編集長にビシバシ鍛えて頂ければと思っております。

ということで、電子書籍の完成を楽しみにしていて下さい。今後も追って、情報をお届けしていければと思っております。

ではまた!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!