簡単!Nexus7(ネクサス7)2013のLTEモデルでテザリングする方法

本サイトは広告費から運営されております。

Nexus7(ネクサス7)2013のLTEモデルと「OCNのモバイルONE」SIMカードを利用してテザリングしてみました。予想以上に簡単で衝撃を受けました。参考にしてみて下さい。

PC、スマホでネットに接続できますので、iPhoneなどのスマホ、イーモバイルポケットWiFiの速度制限に悩んでいる方は必見です。

Nexus7(ネクサス7)2013のLTEモデルなら簡単にテザリング可能

では、Nexus7(ネクサス7)2013のLTEモデルでテザリングに必要な作業を紹介していきます。

Nexus7に最初から入っている「設定」アプリを開いて、「無線とネットワーク」階層の「その他…」を選択して下さい。
NEXUS7(2013)でテザリングする方法
「テザリングとポータブルアクセスポイント」を選択。
NEXUS7(2013)でテザリングする方法

「ポータブルWiFiアクセスポイント」の右にあるチェックボックスをタップ。
NEXUS7(2013)でテザリングする方法
すると、チェックマークがつくので、「WiFiアクセスポイントをセットアップ」を選択して下さい。
NEXUS7(2013)でテザリングする方法

ここで設定するのはパスワードです。パスワードはWiFi接続の際に利用しますので、覚えておけるものを設定しましょう。なお、セキュリティは「WPA2 PSK」のままでOKです。

「ネットワークSSID」はテザリングによって、スマホなどでWiFiに繋ぐ時、表示される名前です。Nexus7(ネクサス7)2013のLTEモデルにこだわりがあるなら、「Ne713lte」みたいな名前を付けてもいいかもです。
NEXUS7(2013)でテザリングする方法
この状態で「保存」を選択すると、Nexus7のテザリング設定が完了して
NEXUS7(2013)でテザリングする方法
Nexus7(2013)以外の端末でWiFiを利用できるようになります。接続先はネットワークSSIDで指定した「AndroidAP」です。なお、最初につん額と来、名前がわかりにくいと思ったので「Nexus7」と入れておくといいです。
NEXUS7(2013)でテザリングする方法
PC(Mac)からネット接続する方法は通常通りです。表示されているネットワークからNexus7のテザリングによるネットワークを選択しましょう。

なお、スピードはメインで利用している「イーモバイル GL06P」に劣ります。イーモバイルのポケットWiFiで速度制限がかかった時の遅さよりはずっと速いです。

1. 24時間ごとのご利用通信量が300万パケット(約366MB)以上だと、当日21時から翌日2時まで速度制限がかかる。

2. 当月の利用通信量が10GB以上だと、当月1ヶ月間は速度制限がかかる。

参照:【悲報】イーモバイルポケットwifiの通信速度制限がしんどい

僕と同じように、イーモバイルの速度制限がかかった時のサブ機として、Nexus7(2013)LTEモデルのテザリングを利用しようと思っているなら、試してみて下さい。なお、速度制限やポケットWiFiに関しては以下の記事も参考にしてみて下さい。

参照:ネット環境がクズすぎたのでポケットWi-fiを比較してみた【追記あり】

参照:スマホ通信料の節約や速度制限の解消に役立つ格安SIMカードは「OCN モバイル ONE」が最強かと

Nexus7でテザリングを始めてからは、イーモバイルの速度制限に悩まされる事が無くなりました。今のところ、快適に利用できているので、Nexus7(2013)LTEモデルとSIMの両方に満足しています。

スポンサーリンク

今回利用したNexus7(2013)LTEモデルとOCNのSIMカード



この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。