フリーランスの仕事をくれるのは人だから、人を大事に。と14年目のベテランが語っていた

公開日: : 最終更新日:2015/07/08 仕事・キャリア, 楽しい仕事を

このエントリーをはてなブックマークに追加

中川淳一郎さんという「人たらし」をご存知でしょうか?フリーランスであれば、彼のような人たらしテクニックを身につけておけば、仕事に恵まれ続けるでしょう。フリーランスの世界では、実力よりも「人」が重要なのですから。

フリーランス仕事を探している方は必見です。

フリーランスの仕事は人からもらう

フリーランスとして14年間生きている中川淳一郎さんが『夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘』をこんな言葉で締めくくっていました。

果たしてフリーランスという働き方が人々を幸せにするのか分からない。しかしながら最後に言いたい事がある。

仕事は尊いです。
仕事はあなたの生活を形作ってくれます。

でも、仕事をくれるのは人間です。
だから人間を大事にしてください。

「夢、死ね!」というタイトルからも感じるように、中川さんは何かと過激な発言をしていて世間的には「人と交流するなんて厳しいのでは?」と思われているはずです。

人と仕事に好かれるフリーランスだった

実際、僕もTwitterの様子から相当ヤバい人だと思っていました。

しかし、本を読んでイメージが一変しました。中川さんは「人たらしフリーランス」で人と仕事に好かれる方だったのです。

スポンサーリンク

人たらしであるからこそ14年もフリーランスで仕事ができる

「夢、死ね!」の中で何度も登場するのが「フリーランスの仕事を運んできてくれるのは人」「人間関係の中からフリーランスとしての仕事の声がかかる」という事実です。 

この世にライター志望者は意外に多い。

必死に編集部に自分の書いた原稿を送ったりしては、売り込みに躍起になる。だが、そんなことをやってもおそらく仕事は降っては来ないだろう。

なぜなら、この業界は「知り合いが知り合いを紹介する」ことによって成り立っているのだ。

「ちょっとさあ、面白いやつがいるんだけど会ってみない?」と言われては「おぉ、紹介してくれよ」となり、実際に会ってみて気が合うと「ぜひ、仕事をしましょう!」となる事が多い。

中川さん曰く「フリーランスの仕事は知り合いが運んできてくれた」

中川さんが抱えるフリーランス仕事も知り合い経由によるものがほとんどだそうです。

自分の仕事を振り返ってみても、「営業」をした事は一度もない。

仕事を取れた理由は全て「知り合いの紹介」である。

ネットニュースの編集者になったのも「知り合いの紹介」である。

これだけフリーランスとしての仕事が舞い込むのは、人との繋がりを大事にする「人たらし」だったからでしょう。

実際、著書の中では、中川さんが人の繋がりを大事にしているエピソードや、酒の席で先輩にかわいがられていたエピソードが語られていました。これは人を惹きつける力があったからこその賜物で、14年間もフリーランスとして仕事ができる要因です。

スポンサーリンク

結局、人がフリーランスの仕事をくれる

ネットで稼ぐ人間こそオフラインでの人との繋がりが重要でも紹介しましたが、インターネットの世界で生きていようと、結局大事なのは「人との繋がり」です。

オンラインで完結するだけでは、貴重なものを損失してしまうのです。
それがこれまで述べてきた「情報」や「機会」です。

こうしたものは人に会うことによって得られます。
機会を運んできてくれるのは結局「人」です。

引用元:ネットで稼ぐ人間こそオフラインでの人との繋がりが重要

フリーランスなら人と会って仕事をもらう

「人との繋がり」の重要性は、以下の動画で堀江さんも語っています。

いくら能力があったとしても、人間関係を構築できなければ、仕事はやってきません。特にフリーランスは仕事を紹介してもらえる事が本当に重要です。僕はブログという場があるので感じた事はありませんが、フリーライターやフリーエンジニアであれば、きっと人の紹介が肝になるでしょう。

ですので、フリーランスであれば特に「人との繋がり」を重視しましょう。そして、中川淳一郎さんのように人たらしになって、仕事が降ってくる状態を目指していきましょう。

フリーランスとして仕事をするなら人たらしは重要な能力

人たらしもフリーランスの仕事を持つ上で重要な能力ですよ。

なお、フリーランスの仕事は人からでなく、フリーランス向けの求人サイト「アットエージェント」からも得る事ができるので、活用してみましょう。IT案件なら、業界最大級ですし、他とは違ったやり方で高単価の案件を用意してくれていますからぜひ。

アットエージェントのサイトはこちらからどうぞ

ではまた!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!