フリーランスの仕事探しで意識したい3つの条件

公開日: : 最終更新日:2015/05/26 仕事・キャリア, 楽しい仕事を, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はフリーランスとして働く方、これからフリーランスとして独立しようかと思っている方向けの記事です。紹介していく「フリーランスとして仕事を受ける際の基準」を持てば、仕事に対する満足度も上がります。

フリーランスとして仕事探しをする際は実践すると良いですよ。僕もブログ運営で知らず知らず使っていたものです。

フリーランスの仕事探しで必要な条件とは?

条件は『夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘』から紹介します。著者がフリーランスの仕事を受ける際に使用している判断基準を基に紹介します。

なお、フリーランスの仕事探しに必須の3か条です。

私は常々、若いフリーランスの人間に対しては、こう伝える。
「以下の条件で3つ当てはまる仕事をする事が理想。2つだと少しだけ文句を言ってしまう。1つだと、文句を言う上に手抜きをしてしまう。1つもなければ、もはやそれは仕事とは呼べない」と。

その3つの条件とは何か。

①成長できる
②カネ払いが良い
③仕事相手の事が好き

実際、これらの条件を満たさなかった仕事は満足いくものではなかったようです。フリーランス歴14年の中川さんだからこそ言える言葉ですし、説得力がありますよね。

このフリーランスの仕事探し3か条がブログにも応用できると思ったのです。

スポンサーリンク

フリーランスライターが仕事探しで気にすべき3か条

ブログで応用できる部分は「記事広告」を書くか判断するときです。ちなみに、記事広告とは企業から「この商品について書いて下さい」と依頼されて、その商品に関する記事を書いてお金をもらうというもの。

最近、嬉しい事に記事広告の依頼を頂く機会が増えました。でも、その都度記事を書いているわけではありません。それはなぜか。「3つの条件」に当てはめてみるとハッキリ分かりました。

1. 成長できる(調べる過程が自分の糧になるか)

記事広告において重要なのが、商品の魅力を伝えて実際に使ってもらい、効果を実感してもらう事です。そのためには、商品について良く知る必要があります。

入念に商品に関する情報を調べて、価値ある情報を提供できるように多くの事柄をインプットする必要があるでしょう。そこで、様々な調査が自分にとってためになるかどうかを、まず判断しています。

例えば、僕のブログで大事にしているテーマに合わないものを調査しても、自分の糧にはならないでしょう。ですので、ブログテーマとは親和性の低い商品は記事広告を書かないようにしています。

フリーランスの仕事探しでも「成長、自分にプラスか」を気にする事は重要ですよね。

2. カネ払いが良い(報酬は十分か)

これは分かりやすいと思います。以前、「ちょっとそれは、、」と思うほどの価格を提示された事があります。その時は、記事広告を書いた後に後悔すると思ったので、お断りさせて頂きました。

なお、記事広告の料金に関しては「iwgp545[アットマーク]yahoo.co.jp」からお問い合わせ下さい。

お金に関してあれこれ言うな、というのが日本人の考え方ですが、重要ですので、フリーランスの仕事探しでも気にしておきましょう。

3. 仕事相手の事が好き(商品と作り手のファンになれるか)

これが一番重要です。僕は商品自体に魅力を感じて、かつ作り手のビジョンに共感できなければ、記事広告は書かないようにしています。というか書けません。

お金をもらっているとは言ってもです。
ビジョンに共感してその商品のファンになれないと、文章に気持ちが乗ってこないので読み手に伝わる文章にはならないです。そうなれば、お互いにとって良い状態とは言えません。

ですので、商品の魅力を伝えられる文章を書くためにも「商品のファンになれるか」という事を一番重要視しています。

フリーランスの仕事探しでも「好きでやれるか、嫌々でないか」は注意したい所です。

スポンサーリンク

フリーランスの仕事探しでは基準を明確に

フリーランスの仕事探しで「基準」を持つことは非常に重要です。基準があると、仕事をこなした後「やらなきゃよかった」と後悔する事がなくなり、満足した仕事をこなせるようになるからです。

現在フリーランスの仕事は、フリー向けの求人サイト「レバテックフリーランス」を見れば豊富にある事がわかります。これだけの量から仕事探しをする際、基準を持っていないと、中川さんが経験したように満足いかない仕事をこなす事になります。

ですので、フリーランスの皆さん。仕事探しの際は基準を持って、満足いく仕事を選んでみて下さい。仕事に対する幸福度も上がるはずですので。

レバテックフリーランスのサイト(リンク)

ではまた!

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!