山梨県で非常においしい桃を食べてきた事を報告しておきます。山梨で桃狩りするなら、ここですよ。
山梨で桃狩りをしてきました
先日、山梨県にある浅間園という農園で桃狩りをしてきました。ここに決めた理由は後述します。
桃狩りは大人は1400円で40分刈り放題です。なお、持ち帰りの際は別料金が発生します。
受付所で料金を払って、チケットを貰います。なお、チケットは桃狩りをする際に必要ですので、なくさないように。
受付所と農園は離れているため、車で送迎してもらい、農園に行きます。農園までは車で3分ほど。
農園に着いたら、チケットを渡して桃狩り開始。
なお、桃狩りの際は桃を入れるボウルと包丁を手渡されます。
浅間園さんの桃は固めでリンゴのような感じです。
「柔らかいのが良い!」という方は柔らかめの冷えた桃が用意されていますので、そちらをどうぞ。
ちなみに山梨の人は固い桃が好きみたいです。
山梨県人は噛んでカリカリッと固い桃を好む人が多い。それは採れたて新鮮のももは「固くて甘い」から。しかも皮のつきのままがぶりと食べるのが最も美味しい食べ方、とこだわっています。
こちらが柔らかい桃。冷えてます。
固い桃を食べたいなら、木からガンガン狩っていきましょう。
桃は備え付けの水道水で洗って皮ごと頂きます。(もちろん剥いてもいいですよ)
実際食べてみると、
固くてすっげーうまい!
ちなみにこちらは「みさかこ」という品種。8月待つ時点で用意されている品種はこれともう1つ「幸茜(さちあかね)」というのがあります。
よし。このペースでガンガンいこう。40分食いまくろう。
次は「幸茜」。
桃の木をかき分けて美味そうなやつを探していく。
これにしよう。
ではこの絶景を見ながら食べるとするか。
案の定、うまい。
結構腹がいっぱいになったけど、まだいける。
それにしても、桃の木だらけだな。
青めのやつにも挑戦してみるか。
これも固くてうまい。
やっぱりリンゴみたいな桃が好きだ。
ふう。もう腹一杯なのでこの辺でやめておこう。
さすがに、皆も腹が一杯のようでこの辺でお開きにする事に。
みんな、3つが限界のようでした。
スポンサーリンク
桃狩り40分は最適な時間
当初、40分は短いかなと思いましたが、意外と桃ってお腹いっぱいになるんですね。ちょうど良かったです。これだけおいしく食べられて、1400円は安いですね。
とっても満足です。
なお、農園の詳細はこちらからどうぞ。
住所:山梨県笛吹市一宮町東新居600
大人(中学生以上) 1,400円 小人(4歳~小学生) 1,200円
3歳以下無料
40分間、畑の中で ご自分でもぎ取り食べ放題。 14名様以下はご予約は不要です。ペット同伴可 無料駐車場完備 8:30~16:00(最終受付)
雨天時も営業いたしますが、畑には屋根はありませんので雨具をご持参ください。
大きいバック、袋物の畑への持ち込みはご遠慮いただいております。貴重品のみ持ち込み可です。
歩きやすい靴、服装でお越しください。
桃刈りは8月下旬までということです(9月の状況は直接確認してみて下さい)。なお、浅間園ではぶどう狩りも行っていますので(10月まで)、興味のある方はぜひ。
1つだけ注意点
そして、1つ注意してほしい事が。それは桃を食べ過ぎると、お腹が痛くなりうるということです。
桃、さくらんぼなどバラ科の植物は、葉で光合成された糖質「ソルビトール」が、腸で消化吸収されにくいため、お腹が緩くなったり、ひどいときは下痢になったりします。
実際、僕は一気に食べ過ぎてお腹が痛くなりました。ですので、急激に大量の桃を食べるのは辞めておきましょう。ゆっくり食べる事をおすすめします。
スポンサーリンク
桃狩りに「浅間園」を選んだ理由
前述した「浅間園」を選んだ理由ですが、それは「近くに桔梗信玄餅のつめ放題ができる工場があるから」です。
ということで、次回は桔梗信玄餅の工場に行った結果をお届けします。
ではまた!