iPhoneの速度制限を避ける!月初にモバイルデータ通信量をリセットして随時確認しよう

本サイトは広告費から運営されております。

iPhoneの通信速度制限にお悩みのあなたのために書きました。これから紹介する方法を使えば、通信速度制限の苦しみから開放されるかもしれません。

通信量をチェックするために月初はリセットしよう

月初にモバイルデータ通信量をリセット

日々、通信速度制限と戦いフレッツ光と格安SIMカードのどちらがお得か考えたり、通信量を抑える努力をしたりTry WiMAXを利用したりしている僕は相当なネットジャンキーです。

それ故、iPhoneにおけるモバイルデータ通信も相当な確率で速度制限がかかります。
iPhoneにて速度制限がかかると通信が劇的に遅くなってしまいますから、速度制限は何とか避けたい所です。

そこで、iPhoneでどう対処すべきか考えてみてある方法を思いつきました。
それが「データ通信量の可視化」です。

以前、レコーディングダイエットが流行りましたよね。
あれのスゴい所は食べた物とそのカロリーを書き出して、自分がどれだけカロリー摂取しているか自覚し、食事量を抑えられるようになる所です。

まさに「可視化」なのです。

そして可視化をモバイルデータ通信量でも行ってしまえば、速度制限に歯止めがかけられると思い実行する事にしたのです。
では、どうすればiPhoneでデータ通信量を可視化できるようになるか、これからその方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

モバイルデータ通信量をリセットして可視化する方法

可視化化するには、iPhoneの「設定」アプリで表示されるモバイルデータ通信量を月初(毎月1日)にリセットすればいいのです。

まずは「設定」アプリを開いて「モバイルデータ通信」を選択してください。
月初にモバイルデータ通信量をリセット
遷移後の「モバイルデータ通信」ページで一番下までスクロールして

月初にモバイルデータ通信量をリセット
「統計情報のリセット」を押します。

「リセットしますか?」と確認されるので、赤字の「統計情報をリセット」をもう一度押して下さい。
月初にモバイルデータ通信量をリセット
すると、そのページ内の「モバイルデータ通信量」がリセットされています。
その際、通話時間もリセットされます。
月初にモバイルデータ通信量をリセット
このようにして月初にモバイルデータ通信量をリセットすれば、その月にそれだけデータ通信したかを確認できるようになります。そうすれば、モバイルデータ通信量を節約する意識が働き、通信速度制限を避けられるはずです。

月末、幸せな環境でインターネットを楽しむためにも試してみてください!

スポンサーリンク

編集後記

なお、この方法に気づいたのは8/6だったので、スクショの中で表記が8/6になっています。月初ではありませんでした(笑)

さらに、リセットされたかを確認するために、リセット前のデータ通信量をスクショで撮っておいたのですが、手違いでそれを消してしまい、うまく確認してもらう事ができませんでした。

まあ、ブログをやっていればこんな事もありますよね。
ドンマイです。

それでは!

関連記事

ネット環境がクズすぎたのでポケットWi-fiを比較してみた【追記あり】
ポケットWifiの速度制限に悩んでいる方へ!フレッツ光とSIMカードどっちを買い足すべきか調べてみました
【悲報】イーモバイルポケットwifiの通信速度制限がしんどい
ブログ内の「速度制限」の検索結果

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。