くじけそうな時に励まされる言葉

公開日: : 最終更新日:2015/10/05 ためになる話, 辛い時の対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

「あー、スランプだ」なんて落ち込んでるあなた。それはただの思い上がりですよ。スランプなどでくじけそうな時はこれから紹介する言葉を思い出すと、励まされますよ。

覚えておきましょう。

くじけそうな時は自分が下手であることを認識しよう

ブログで辛い期間が続くと、「あースランプだ」と落ち込んでしまいます。しかし、これってよく考えるとただのうぬぼれなんですね。

この事に気づけたのは「あぶさん」に登場する野村監督の言葉を思い出したからです。

わからない人のために説明しておくと、「あぶさん」とは超有名な野球漫画です。『ビッグコミックオリジナル』で連載されていました。

お酒を飲んで打席に立つ「あぶさん」こと景浦安武が主人公です。日本で最も長く連載が続いたスポーツ漫画として知られています。コミックは107巻まであり、長寿漫画として愛されているんです。

「あぶさん」は南海ホークス(現在のソフトバンクホークス)時代からホークス一筋でやってきた選手です。南海ホークス時代には、野村監督から指導を受けていた事もあります。(楽天の監督だった野村さんは南海ホークスでも監督をしていたのです)

そんな中、あぶさんが野村監督に「スランプです」と相談したとき、ある言葉をかけられていたのです。

スポンサーリンク

「下手な奴にスランプなんて無い」

それは以下の言葉。

「下手な奴にスランプなんて無い」

つまり「下手な奴は実力が無いだけなのだから、スランプなんて言い訳してないで練習しろ」ということです。この言葉を思い出したときにハッとしました。そして、思い上がっていた自分が恥じました。

そうなんですよね。僕はもっともっと実力をつける必要があるんですよ。100%ヒット作を出せるだけの。そんな事にも気づけず、「スランプだー」なんて悩むなんて本当にアホらしいですよね。

スポンサーリンク

スランプでくじけそうな時は愚直にトレーニングすればいい

スランプにくじけてる暇なんてないんです。下手な人は落ち込む前にトレーニングしなきゃいけないんです。それは僕も同じです。ですので、くじけそうな時は野村監督の言葉を思い出して、頑張っていく次第です。

ですが、励まされる言葉を読んだとしても、くじけそうな時はあります。そんな時は「仕事が辛いと悩んだとき楽になる方法」を読んで楽になりましょう。たまには、肩の力を抜くことも必要ですので。

それでは!

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!