長財布で金運を上げる、お金を貯めるには行動が必要!一応、縁起がいい色と革も書いとく

本サイトは広告費から運営されております。

どうも。2000万円以上を資産運用に回しているタクスズキです。

今回は、お金持ちは長財布を使うとか、財布の値段の100倍が年収になる、といった都市伝説について書いてみます。

財布にはお金を貯めるための法則があり、それにのっとれば、貯まるらしいのです。

そこで今回は、どんな財布の使い方をすれば、お金が貯まるのかを紹介したいと思います。

財布を変えてみた結果(僕の感想)も書いているので、そちらもぜひ。

>>【カンタンで楽】①無料で現金1.3万円ゲット!②800円から利息収入を得る方法、③1万円からの不動産投資など、お得な放置投資まとめ

【断言】金運は自分の努力で上げるしかない

これから「金運を上げる」と言われている財布の特徴を紹介してきますが、

その財布にしたからと言って金運が変わるわけではありません。

金運を上げるには、自分で努力するしかないのです。

つまり、行動が必要なのです。

スポンサーリンク

お金が増えているのは、勉強して行動しているから

僕は、「財布によって金運が上がるのではなく、

財布でモチベーションを上げて実際に行動するから金運が上がる」のだと思っています。

これは成功者の方々もそうですし、僕もそうです。

僕は、金運が上がると言われている「茶色の長サイフ」を使って収入もアップし、資産も増えています。

スポンサーリンク

お金が貯まる財布の色「茶色」は気にしてる

しかし、こうなった理由は「僕がお金を増やす努力をしたから」です。

>>【2000万円投資中】20代から始めた資産運用と知っておきたい知識まとめ

なので、お金を増やしたいなら、まずお金(投資)について学びましょう。

お金が貯まる財布、風水は関係ない

金運財布を買う人によくある考え方が、「買ったら金運が上がってお金がたまるんでしょ?」というもの。

これは、ありえません。

現状を変えるためには、自分で何かを変えなければいけないのです。他人に期待してはいけません

なので、財布はあくまでモチベーションを上げるものと考えておきましょう。

>>【カンタンで楽】①無料で現金1.3万円ゲット!②800円から利息収入を得る方法、③1万円からの不動産投資など、お得な放置投資まとめ

お金が寄ってくる財布より、行動を変える

本当に金運を上げてお金を貯めたいなら、収入を増やす努力と、支出を減らす努力をしましょう。

貯金 = 収入 – 支出」ですからね。

>>【比較】クレジットカードのポイントを資産運用に回せるサービスまとめ(自動積立あり)

お金を呼ぶ財布があるのでない。行動がお金を引き寄せる

そして、収入を増やす際に考えたいのは、今やっている仕事です。

ほとんどの人が会社から給料をもらっているでしょうから、収入を増やすとしたら、以下2つの方法があります。

①本業での給料を上げる

②副業をやる

①本業での給料を上げる場合

皆さんも痛感していると思いますが、今いる会社で給料を上げるのはかなり難しいです。

特に年功序列の会社であれば、歳をとらないと給料が上がらないんですよね。

なので、賢明なのは転職して給料を上げることです。(実際、僕の兄は転職で年収をアップさせました)

>>【カンタンで楽】①無料で現金1.3万円ゲット!②800円から利息収入を得る方法、③1万円からの不動産投資など、お得な放置投資まとめ

転職サイトで自分の需要をみるといい

転職サイト「リクナビNEXT」をみるとわかりますが、高待遇な条件の求人てたくさんあるんですよね。

しかも、今は人手不足ですから、会社は採用に困っているのです。

実際、そういった困っている会社からスカウトがかなりきます(登録していると、スカウトが来て年収などで自分の価値がわかります)

こうした状況なので、給料を上げたいと思っている方には、転職サイトに登録することをオススメします。(無料です)

そうすれば、自分の適性給料や市場からのニーズもわかりますので。

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

副業をやるなら、得意なことを知ろう

2つ目の「副業で収入を増やす」場合、取り組む副業は自分の強みを生かせるものがいいです。

実際、僕は得意な「書くこと」、つまりブログを副業で始めて会社員くらい稼げるようになりました

その後は、会社を辞めて「ブログ」を副業から本業にできたのです。

なので、僕は以下の診断で得意なことを知ってから副業を始めるのをオススメします。

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

【参考程度に】2つ折りより、長財布の方がお金が貯まる

金運の上がる財布

というわけで次に、財布のお話をしていきます。

まず知っておきたいのが、「金運をアップさせるには長財布が適している」ということ。

理由は、お札を折りたたむことがなくなり、お札の居心地が良くなるから。

折りたたみ財布だと、お札がきゅうくつでいづらくなってしまいます。

それはNGなので、お金に気持ちよく入ってもらうよう、長財布にすることが大切なんですね。

まあ、行動しないと金運は変わらないけどね

実際、僕も長財布にしてから、お金が貯まっています。

まあ、これは財布によって意識と行動が変わった結果ですがw

財布だけ変えても何も変化は起こりませんからね。

>>【カンタンで楽】①無料で現金1.3万円ゲット!②800円から利息収入を得る方法、③1万円からの不動産投資など、お得な放置投資まとめ

「カードでパンパン」もNG

また、カードやレシートがパンパンに入っている「ブタ財布」はNGです。

ただし、二つ折り財布でも心配ありません。

2つ折りの場合でも、中に入れたお札が完全に折れ曲がらなければ運気は下がらないと言われています。

金運が上がる財布の色

一般的に金運を上げるには、黒・茶色・黄土色(茶色 + 黄色)がいいとされています。

黒は金運を維持する役割を果たします。大きく稼げるようになるというのではなく、出費を抑えられるようになるんです。

黄土色は、お金を呼び込み、貯めておく効果があると言われています。なので、支出を抑えたい方は黒を、貯金したい方は黄土色を選ぶわけですね。

僕のいまの財布も黄土色の長財布なので、やっぱり、この色は貯金で効果があります。

では、以下に、それぞれの色の効果を示します。

参照:金運財布

黄色の財布だと、お金の出入りが激しくなる

黒・茶の財布だと、金運が安定する(ブランドはなんでもいい)

金色の金具によりさらに運気アップ。

金色の財布を持つと、勘が冴えるようになり、買い物運が上がる

買い物運だと、家や不動産、株を購入しようと考えている方が持つと、効果を発揮しそうですね。

緑色の財布を持つと、出て行ったお金が再び戻ってきてくれる

これ謎ですが、金は天下の回りものということで、投資した分がリターンとして返ってくるということでしょうか。それなら、参考書代を緑色の財布から購入するといいかもしれませんね。

赤い財布を持つと、衝動買いを引き起こすのでNG

>>【カンタンで楽】①無料で現金1.3万円ゲット!②800円から利息収入を得る方法、③1万円からの不動産投資など、お得な放置投資まとめ

青色の財布だと、出費が抑えられるが、お金が入ってこない

ピンク色との財布を持つと、良好な人間関係を築き、お金を成長させてくれる

人との関わりが重要になる、起業家、フリーランスはピンクの財布を持つといいかもしれませんね。僕は現在、黄土色(茶)系のを使っていますが。

男で持つには勇気がいりますけどね(笑)

紫色の財布は無駄遣いをなくし、お金がたまる効果を

白色の財布は、よくない金運をリセットしてくれる

このように、色によっても金運は変化すると言われています。

金運が上がる財布の素材

お金が貯まる財布の色がわかったところで、財布の材質についても見ていきましょう。僕はあんまり関係ないと思っているのですが、材質も大事な要素みたいです。

ベストは牛革。豊かさの象徴である

素材として一番いいと言われているのが牛革です。牛には豊かさの象徴という意味があります。牛革は「蓄財」という意味があり、牛革の財布にはお金を貯めてくれる力があるとのこと。

>>【カンタンで楽】①無料で現金1.3万円ゲット!②800円から利息収入を得る方法、③1万円からの不動産投資など、お得な放置投資まとめ

豚革は出した分だけ入ってくる傾向が

豚革は、投資した分だけ返って来るという特徴があるので、ビジネス経営者、事業者向きの材質

ヘビ革には、人気運をもたらし、財を育ててくれる力が

実家でもヘビ革を部屋に飾っていました。祖父はこういうのが好きなので、ヘビ革の近くに宝くじを置いていましたね。大当たりしたことはありませんでしたが(笑)

ただし、大きなお金が入る一方、出る力も大きいので管理には注意してください。ヘビ側は、他にも社会的地位の向上にも効果があるので、野心溢れる方が使うとちょうどいいでしょう。

お金が貯まる財布の購入方法

金運のいい財布の色や材質を知ったら、次は購入する場所も金運に影響すると、把握しておきましょう。

購入する場所は、自分の吉方位に位置するお店で購入するのがいいです。運気の良い人に買ってきてもらうのも効果ありみたいですね。

財布の購入時期は「運気が良いときや、ボーナスなど大きなお金が入ってくるとき」に

財布は、購入する時期も大事です。やはり、運がいいときに買うと、金運も高まるようです。なので、宝くじが当たった時、ボーナスをもらった時に購入するのがいいでしょう。

財布の保管は暗いところで

財布の保管場所も金運に影響を与えます。お金は暗いところで増えるという性質があります。なのでベストは、寝室の北側の暗い場所です。

クローゼットなどにしまっておきましょう。押入れがある場合は、隠せる物の中へ。

お金専用の保管スペースを確保することが金運アップにつながります。こうして考えてみると、主婦の方々のへそくり場所は理にかなった隠し場所なんですね。

また、帰宅後はかばんから取り出して保管しましょう。かばんの中に入れておくと、「動く」ということから、悪い気を呼び金運を下げてしまいます。

台所のような火の気が強いところは絶対にやめましょう。金運が燃える、と言われていますから。

その他、財布の金運を上げるために気をつけるべき事

他にも、金運を上げるために、お金を扱う上での注意点があるので、以下の事柄も知っておきましょう。

お札は向きを揃え下向きに入れる

お札の向きがそろっていないと、お札が仲間外れにされたと感じて出て行きやすくなります。紙幣の顔が、財布の出口側にあると、お金が出て行きやすくなるので、逆向きに入れましょう

小銭入れを別で持つ:新しい財布に入れる金額はいくらでもいい

先ほども書いたように、小銭がパンパンで紙幣が窮屈な財布は、紙幣の居心地を悪くしてしまいます。金運を上げるためにも、小銭を分けましょう。

これを知ってから、僕は小銭入れを使うようになりました。金運の効果は微妙ですが、意外にも生活が便利になりました

細かい買い物は、小銭入れを持っていればOKになったので、楽チンなのです。いい買い物でしたね。

>>【カンタンで楽】①無料で現金1.3万円ゲット!②800円から利息収入を得る方法、③1万円からの不動産投資など、お得な放置投資まとめ

2、3年で財布を変える

財布の寿命は2、3年と言われています。良い気を保つためには買い替えましょう。

レシートやクレジットカードは入れない

プラスチック製のカードなどは、運気を下げるようです。なるべく入れず、きれいな財布をつくりましょう。

こうしたことを知ったので、クレジットカードも入るサイズの小銭入れを買いました。それに加えて、Suicaもいれてるので、大抵の買い物は小銭入れで完結します

近所に買い物に行く時など、すごく便利になるのでオススメです。

カード入れを使う場合は8枚入る物を

あおt、カードは8枚入るものがいいんだとか。理由は、漢字で「八」と末広がりで、縁起が良いから。8枚のうち、1枚は金色のカードを入れておくと、さらに運気アップするようです。

ここまで、やるのは相当気合がいるので、前述した基本さえ押さえていればOKだと思います。

参考リンク:金運の上がる色の財布一覧

収入は環境を変えて増やす

冒頭でも書きましたが、収入を増やすなら、サラリーマンであれば環境を変えるのがいいでしょう。

今の時代、同じ会社にいて年功序列式に給料が上がっていくなんてありえません

給料を上げるには、成果を出して会社に認められることが重要です。給料というのは、貢献に応じた対価ですからね。でも、同じ会社で成果を出したとしても、意外と給料って上がりにくいんです

僕の知人がそうでした。

環境を変えて年収が200万上がった事例も

彼は、ネットベンチャーでデータ分析をしていたのですが、サービスの売上をアップさせる施策をいくつも成功させていたのに、会社の評価は変わらず給料も変わりませんでした

そんな状況に不満を持った彼は、転職したのです。そして、転職後200万円ほど年収が上がったそうです。こうした例は往々にしてあります。

関連記事:新卒入社6ヶ月で転職し年収170万アップ!若手が転職で成功するためのコツを聞いてきた

企業から求められる人材かチェックする方法

もしかしたら、あなたも他の会社に行けば、給料が上がるかもしれません。その可能性を知ろうとしないのは非常にもったいないです。

同じだけ働いてるのに、もらえるお金が違うなんておかしいですよね。なので、まずは転職市場における自分の価値を知る必要があるんです。

そのために、スキルや職歴を登録しておくだけでスカウトが来るサイトを使いましょう。(以下の記事で紹介しています)

参照:残業のない仕事が結構あることに最近気づいた

登録しておくだけでスカウトが来て、価値を知れる

これ、すごく便利なサービスで、会員登録して経歴を入力するだけで、あとは勝手に企業からスカウトが来ます。

登録も1分で終わるので、電車の中でもサクッとできちゃいます

無料で自分の市場価値を知れる

上の記事にも書いてますが、スカウトは有名企業からも来ます。

スカウト
(スカウトが来る企業の一例)

サイト内では、プロフィールを充実させるとスカウトの量が増えて、有名企業からの声もかかりやすくなります。

しかも、機能はすべて無料で使えます。なので、自分の転職市場における価値を知る上でも、まずは登録してみてください。

参照:通勤せずに地方からのリモートワークで月40万円の収入を得られる時代(在宅勤務OKの会社、求人まとめ)

お金に関する記事

>>評判通り?ウェルスナビの実績を公開してみる。まずは100万円と毎月積み立てでスタート

>>ロボアドバイザーとは自動で長期の資産運用をしてくれる便利な仕組み(楽天、THEO、ウェルスナビなど比較)

>>融資型クラウドファンディング「クラウドバンク」のセミナーで気づいた重要事項

>>ソーシャルレンディングとは?その意味やリスク、税金などの知識まとめ!事業者の比較もしてみる

>>【500円から始められる】SBI証券でバランス型投資信託の1万円積立を申し込んだ!その方法まとめ

パートナーを見つけることで年収を上げた女性も

年収の話だと、高年収の男性と結婚したことで年収を上げたフリーランスの女性もいます。

このように、仕事のできる相手を見つけることによっても、自分の価値を高めお金を増やすことができるのです。

なので、そういった相手も見つけてみるといいですね。

参照:【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。