学生は今夏インターンに行ってみたら?お金貰えるしステキな人に出会えるよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今の学生は恵まれてますねー。いい時代を生きています。

だって会社員以上の報酬がもらえるインターンや、素晴らしい人に出会えるインターンが充実しているのですから。学生のあなたは知ってましたかね?これだけ恵まれた環境にいる事を。

会社員以上に稼げるインターンもある

Yahoo! Research Berkeley interns
Yahoo! Research Berkeley interns / Yahoo Inc

今の学生は非常に恵まれた時代に生きてますよね。その最たる例がインターン。【衝撃】LINEのインターンシップ報酬が新卒初任給の2倍である件wでも紹介しましたが、LINEのサマーインターンでは、報酬が40万円(2014年8月4日~8月29日のDeveloperコース)だそうです。笑ってしまいますよね。

高待遇のインターンは他にもあって、インターンに定評のあるワークスアプリケーションでは、優秀者に報奨金45万円が支払われるらしいです。しかも、参加者全員に日当8000円支給。スゴいですね。

さらに、リクルートは海外に行けて、報酬が日当1.5万円×30営業日 = 45万円も貰える神待遇なインターンを行うようです。

他にも、サイバーエージェントのインターン(ラボコース)では8月11日~9月12日(出勤日数については応相談)の間、日給1万円程度の報酬が貰えます。フルコミットしたら30万円くらいですね。さらに、交通費全額支給、宿泊所提供(※遠方の方のみ)だそうです。
さすがですね。

あとは、報酬がもらえて無人島に行けるVOYAGEのインターンがあります。(このインターンにはリア充が多い)

インターンではないがスタートアップを経験できるプログラムも

インターンというくくりではないのですが、ドリコムが面白い取り組みを行うようです。

ドリコムが学生を対象にしたインキュベーションプログラム「Startup Boarding Gate」を開始する。8月2日のキックオフイベントを前に、現在参加者を募集中だ。

Startup Boarding Gateでは、1チーム2〜3人の学生を5〜10チーム応募者から選抜し、各チームを法人化した上で約5カ月の期間内にサービスの実装までを進める。

開発資金として1チームに100万円を提供する。またドリコムの社員、役員がメンターとなって指導をするほか、業務スペースや起業家・スペシャリストとのマッチングの場を用意する。プログラム終了時にはデモデイを開催して、投資家への紹介の場を設ける。

引用元:ドリコム、学生向けインキュベーション開始でエコシステム作りへ

学生がチームを組んでサービスをつくってプレゼンし、投資家から資金調達してもらうまでの経験ができると。こんな経験、普通に過ごしてたら、絶対にできないですよね。しかも、資金も提供してもらえますから笑

これはすごいチャンスだと思いますよ。相当な覚悟がいると思いますけどね。
詳細はStartup Boarding Gateの公式サイトを確認してほしいのですが、少しでも興味にある方は、8月2日に開催されるStartup Boarding Gateキックオフイベントに参加した方がいいかと。

バブルと言ってもいいほど盛り上がっているインターン

といった感じで今、学生向けのインターン環境はバブルと言っていいほど景気がよく、充実しています。これだけ素晴らしい環境があるのですから、挑戦しない手はないと思います。

スポンサーリンク

インターンで得られるものは想像以上に大きい

インターンのメリットはお金だけではありません。僕がインターンのおかげで就活がうまくいったという記事でも書いたように、インターンでは素晴らしい経験を積む事ができます。

インターンでは、優秀ではないながらも持ち前のかわいがられ力を発揮。そして、インターン先の社員さんの手厚いサポートのおかげでiPhoneアプリをリリースすることができました。

2回目の就活ではこれを「学生時代がんばった事」のネタにしたところ、バンバン選考通過ました。書類選考では1度も落ちなかったのはいい思い出です。

引用元:就活に失敗したから好きなことで飯が食えているんだと思う

さらに、インターンでできる友だちは本当に貴重なのです。インターンで仲良くなった友だちとは、今でも遊びに行ったり、飯を食いにいったりします。そうした人のつながりもできるのです。

しかも、インターンでできた友だちとは就活の話もしやすいので、就活中は情報交換する事ができました。普段、仲の良い友だちとはそういう意識の高い話がしづらかったりするので、その点でも非常に助かりましたね。

スポンサーリンク

インターンは「やってみるか」ぐらいの軽い気持ちで

これまで紹介してきたように、インターンにはメリットがたくさんあります。こうしたメリットを享受するためにも、ぜひインターンに挑戦してみてください。

「インターン」と聞くと、ハードルが高い事のように思えるのですが、実際に体験してみると「何て事ない」と気づけます。ですので、まずは「やってみるか」ぐらいの気持ちで取り組んでみてください。

やってみると楽しいですからね!
それでは!

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!