先日、バブルサッカーをやってきました。非常に斬新なスポーツだったので、紹介します。
ハマる人が続出しそうなスポーツです。
バブルサッカーとは何か?
バブルサッカーは、重さが13kgあるバブルを背負って行うサッカーです。これは動画を見てもらうのが一番わかりやすいので、まずはこちらをご覧下さい。
こういうことです。笑
スポンサーリンク
パワフルですよね。笑
バブルサッカーは欧州で人気を集めていて、最近になって日本で注目されるようになったスポーツです。
現在はバブルサッカー日本公式サイトもあり、これから人気を集めていくのでは?と業界内でちょっと話題になっているのです。
スポンサーリンク
サッカーができなくても楽しめるスポーツ
バブルサッカーのいい所は、サッカーが苦手な人でも楽しめる所です。
サッカーはやってみたいけど、苦手でなかなか踏み出せないという人の悩みに「上手い人と一緒にやるのがしんどい」というものがあると思います。
僕もこれは経験していて、ガチすぎる人がいると気を遣ってサッカーがやりづらくなってしまいます。しかし、バブルサッカーではそんな事を気にする必要がありません。
なぜかと言うと、13Kgのバブルを身につけてプレイするので、上手い人の能力がバブルによって殺されてしまうからです。バブルのおかげで、テクニックがほぼ均質化されるので、サッカーが苦手な人でも気を遣う事なくプレーできるようになります。
さらに、コツさえ掴んでしまえば、サッカーが上手い人よりも活躍できるかもしれないのです。実際、僕は点を取るためのコツを見つけて2点決める事ができました。
カロリーの消費量がスゴそうなスポーツ
誰でもできる事に加えて特筆すべきは、カロリーの消費量です。
実際に計測した訳ではないのですが、13kgのバブルを背負って走るので相当なカロリーを消費していると思います。
重いものを身につけて運動するのがダイエットに効果的なのは有名ですし(テレビで数kgのリュックを背負ってランニングした主婦が半年で18kgほと痩せていたのを見た事がある)、バブルサッカーもカロリーの消費量はスゴいと思います。
実際、数分プレイしただけで相当疲れますし、バブルの中が暑く、汗もダラダラかきますので、ダイエットに向いているのではと感じました。
バブルサッカーの注意点「肩が擦れるのでパッドなどを購入しておこう」
サッカーが苦手な人でもできて、ダイエットにも向いているとなると魅力なスポーツと思うかもしれませんが、注意しなければならない点もあります。それは、バブルを背負う事で生じる「すれ」です。
バブルはたすきがけのようにして背負うのですが、たすきの部分が柔らかくないので、どうしても肩などがすれてしまいます。これが結構痛いんです。背負っていた箇所が赤くなってしまう方もいました。
ですので、肩口、袖上面が2重補強されているなど生地が厚めのシャツを着た方がいいです。
たすき部分とのすれはバカにできないので、注意しておきましょう。
サッカーが苦手な人が痩せたいならバブルサッカーでしょ
サッカーが苦手な人でも楽しめるバブルサッカー。個人的にはダイエット効果も高いと思っていますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
実際、都内でもレジャーとして確立されつつあるようです。
僕はもうお腹いっぱいですが(笑)、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。
なお、今回は江東区のラモスフィールドにて行いました。駅から徒歩1分の場所にあるのでアクセスもいいですよ。
それでは!