月間20万PV程でもブログで生活するだけのお金は稼げる

公開日: : 最終更新日:2015/07/02 ブログで稼ぐ, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

PVはそれほど重要じゃないですよ。

ブロで稼いでいくための方法

ブログでマネタイズしていく方法は以下のように4つあると思っています。

1. とにかくPVを集めてAdsenseでマネタイズ
2. 単価の高いアフィリエイト案件に特化してマネタイズ
3. 質の高いニッチな情報を発信し、優良な見込み客をブログに集めてイベントでマネタイズ
4. 専門分野に特化した質の高い情報を発信して、企業とパートナーシップを結ぶ

現在、ブログで稼ぐとなると多くの方が1の「とにかくPVを集める」に目がいきがちです。しかし、ブログで生活している人間からすればPVを高めていく戦略は非常にしんどいです。この辺の理由は、サブブログを作った理由PV至上主義のヤバさを書いた記事を参照されたし。

ですので、ブログで生活していこうと考えているならば、ある程度Adsenseで稼ぎつつ、2,3,4の方法をとっていく方法が賢明です。
そして、そのやり方で稼いでいくのに20万PV程度あればいけるのかなと思っています。

実際、20万PVの規模で50万円ほど稼いでいるメディアが存在するのです。

スポンサーリンク

月間ユニークユーザー12万人で50万円稼ぐメディア

こちらのインタビューによるとナースハッピーライフ | 看護に役立つ知識が学べるハウツーサイトが月間ユニークユーザー12万人で月に50万円を稼いでいるらしいのです。

ナースハッピーライフでは、なもなもキャリアサービスのような看護師専門の転職サイトによるアフィリエイト収入が稼ぎ頭です。

看護師転職サイトのアフィリエイト案件は、会員登録によって数万円もらえる高単価の案件なのですが、その分競合も多くレッドオーシャンです。この手のアフィリエイトでは「昔からある比較サイト」が幅を利かせており、求人サイトの比較をした所でそれらのサイトには勝てないのが現状です。

そこで、ナースハッピーライフは「看護技術」というブルーオーシャンを見つけ、そこをユーザーの主要流入源にしています。
このようにアフィリエイト単価が高い分野を選び、競合が少ないコンテンツで攻めればPVがそんなになくても稼いでいく事ができるのです。

ちなみに、本ブログではこの方法が機能していて、アクセスが少し下がった時でも売り上げをキープできています。僕みたいなブログはこれが一番やりやすいのかもしれません。

スポンサーリンク

脱PV主義を目指すメディアのマネタイズ

女性向けメディアANGIEは脱PV戦略を掲げています。
こちらの記事では、Webメディアあるあるとなっている「クリック率低下」、「クリック単価の下落」がANGIEのメディアにも作用しているようです。そこで、PVよりも重視すべき点に気づいたとのこと。

僕も、ブログを運営していて痛感するところで、クリックによる収益はあと数年しか持たないのかなと思っています。ですので、PVに依存しないマネタイズが必要です。

そこで、ANGIEが考えているのはリアルイベントによるマネタイズです。
運営しているメディアはあくまでも入り口で、そこからイベントの情報を知ってもらい、イベントに誘導すると。こうした収益の上げ方は音楽業界が既に取り組んで結果を出しています。

音楽業界では、CDなどのコンテンツが売れず苦しい状況が続いていました。
その状況を打破したのが、リアルなLIVEイベントです。

CDは売れなくても、LIVEにはお客さんが来てくれる。
この事に気づいた音楽業界ではLIVEのような「体験」を売る事に力を入れて、いい方向に向かっています。

メディアでもこのようにイベントによって、コンテンツではなく「体験」を提供してマネタイズしていく事も有効な手段になっていくでしょう。

企業とパートナーシップを結ぶ

特定の専門分野に特化した情報を発信し続け、その情報と親和性の高い企業とパートナーシップを結んでいく事も有効になるでしょう。
このモデルは、アイスマン福留さんのメディアを見るとわかりやすいです。

アイスマン福留さんは、アイスに特化してレビューを書きまくっており、アイスファンの間で話題になっています。このメディアにはアイス好きが集まりますから、アイスメーカーにとっては商品をPRできる絶好の場所になります。

既にパートナーシップを結んでいるのではないでしょうか?たぶんですが。

このようにある分野で専門性を高めていけば、特定の企業からは価値の高いメディアとして認知してもらう事ができます。
そうすれば、PVに依存しないマネタイズが可能になります。

なお、このモデルに関してはこちらの記事が勉強になるので、参照されたし。

梅木さん、オウンド・メディアは社会の役に立たなくちゃいけない。そう。『月刊食品工場長』のようにね。 | somewrite (サムライト)梅木さん、オウンド・メディアは社会の役に立たなくちゃいけない。そう。『月刊食品工場長』のようにね。 | somewrite (サムライト)

まとめ

これまで紹介してきたように「2. 単価の高いアフィリエイト案件に特化」、「3. 優良な見込み客をブログに集めてイベントを開催」、「4. メディアの専門性を活かした企業とのパートナーシップ」を実践していけば、PVに依存しないマネタイズを確立できます。

ですので、PV至上主義がキツいなと感じている方は、今回紹介した方法を取り入れてみてください。

現状、本ブログでは2がうまくいっているので、次は3のリアルイベントを頑張ってみようかと思っています。ですので、僕のリアルイベントに興味のある方はぜひお声がけ下さい。一緒にできそうな事があれば検討していきたいと思っていますので。

それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!