【地方】仕事で悩む人を救うためにもネットで稼ぐ方法を発信するべき

公開日: : 最終更新日:2014/10/09 仕事・キャリア, 楽しい仕事を, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

地方と首都圏の雇用格差がある事をご存知でしょうか?その格差は思っている以上に深刻です。

この問題を解決するために、インターネットで稼ぐ自分には何ができるのか考えてみました。

地方と首都圏との雇用格差が深刻な問題に

mind the gap
mind the gap / mikelo

地方には仕事が少ないです。私は地方出身であるため、この点をずっと問題視してきました。問題視し始めたのは、学部時代の就職活動時です。

当時、地元は好きでしたし、家族からも帰ってきてほしいオーラを受けていましたので、地元のUターン就職も考えていました。しかし、その際に地方求人の少なさに愕然としました。これは、「地方出身者あるある」なのですが、選択肢として浮かんでくるのが地方銀行、公務員くらいしかないのです。

興味のある分野の会社を探しづらい

メディアに興味のある人であれば、新聞社やテレビ局も目指すのですが、それらは狭き門で、年度によっては新卒を募集していない事もあります。

選択肢を広げようとして他の会社を探すのですが、興味の持てない分野だったり、労働環境が自分に合わなそうな会社だったりして選択肢が狭まっていました。こんな事もあり、学部時代の就職活動では地方銀行だけを受けて、あとは東京での就職活動にシフトしてしまいました。

学部時代のこともあり、大学院時代の就職活動ではハナっから地元Uターンは捨てて首都圏だけで就職活動を行っていました。

求人サイトを覗くと仕事の格差がわかる

新卒学生が就職するときなんてまだ良い方で、中途採用になると、さらに問題は深刻化します。

大手転職サイトを覗くと、仕事が首都圏に集中していて地方の求人が少ない事がわかります。さらに、ある程度働き方に対して寛容なIT・Web業界の転職サイトを見ても、地方求人の少なさは明らかです。これはWeb転職サイトとして有名なWORKPORTでも同様です。

求人数の少なさから、地方での転職は難しく、もしできたとしても自分の思った通りの会社を選ぶ事はほぼ不可能です。首都圏のように、給料、ワークライフバランス、やりがいなどの軸で選ぶ事などできません。

私の地元でも転職する人の話はほとんど聞いた事がありませんでした。その方も会社員から脱サラして農業をはじめるというもので、違う会社に転職した訳ではありません。

条件の良い仕事を探すのが難しい地方

さらに、地方の雇用格差を本ブログの読者からも教えてもらいました。

この方のブログでは地方が抱える雇用の問題について綴られていました。

滋賀は他の地方に比べると、仕事には比較的恵まれている場所ではあります。しかし、工場の求人が多く、多様な働きかたという面ではやはり見劣りするのが正直なところです。
また、その工場でも派遣などの非正規がかなり多くなってきています。

そしてぼくは現在まさに、工場で派遣で働いております。
ただただハードな単純労働に時間を山のように費やし、しかも低賃金&不安定です。
「これでもっとやる気をだせ!」と言うほうがムリがあります。

引用元:地方在住者とブロガーについて、あれこれ。

こうしたリアルな声からも地方と首都圏の雇用格差が深刻である事がわかります。

スポンサーリンク

地方の雇用問題を解決するにはインターネットの力が必要

Internet
Internet / Ministerio TIC Colombia

地方と首都圏の雇用格差を是正する手段として、私はインターネットの仕組みを使って稼ぐ事が有効だと考えています。
それは、私のようにブログを書いてお金を稼いだり、アプリを開発してお金を稼だりする事です。

ブログは作業する場所を選びませんし、エックスサーバーロリポップ!などのレンタルサーバーを利用すれば始める事ができますから、地方に住む方も気軽にチャレンジできます。

コストをかけず気軽に始められるのがインターネットで稼ぐ事の強みです。
こうしたメリットがあるのですから、地方で仕事に悩む方にはぜひともインターネットで稼ぐ事に注目していただきたいと思います。

と言いたい所ですが、ここで問題があります。

インターネットで稼ぐ際に参考となる情報が少ない

それは、インターネットを使って稼ぐ情報源が少ない事です。

以前までは、「アフィリエイトで簡単に儲けました!」のようなサイトが数多くあったのですが、それらはほとんど煽り記事ですので役に立ちません。
インターネットで稼ぐ事に特化して、しっかりした情報を提供してくれているのはENJILOGさんくらいだと思います。

ですので、私もインターネットを使って稼ぐ方法をこれまでより多く発信していきます。そして、地方で仕事に悩む方の力になれればと思っています。これまでに書いた「インターネットで稼ぐ」の関連記事はこちらにまとめておきます。


「
ブログで稼ぐ」の記事一覧 |
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~「ブログで稼ぐ」の記事一覧 | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

こうした情報で少しでもお役に立てれば、幸いです。

ネットで稼いでいるならどんどん情報を公開していこう

なお、私の他にも個人でインターネットで稼いでいる人がいるはずです。そんなあなたには、ぜひともネット上に稼ぐ方法を公開していただきたいと思います。その情報が仕事で悩む人の希望の光になりますので。

今後はインターネットで稼いでいる人の情報を見つけ次第、本ブログでも紹介していくつもりです。そして、私自身もそうした情報を発信していきますので、これからも「らふらく^^」をよろしくお願い致します。

それでは!

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!