【追記】Google Adsenseのクリック率が1.2倍になった広告サイズと配置を紹介

本サイトは広告費から運営されております。

らふらく^^(@TwinTKchan)です。 Google Adsense収益を最大化するための広告サイズと配置を検証しているのですが、良い配置を見つけましたので紹介します。

PVはそこそこあるのに、Adsenseのクリック率が低いというあなたにぴったりな記事になっています。
それではどうぞ!

スマホサイトは320×100

以前、Google Adsense収入を最大化するには320×100のスマホバナーが有効かもと書きましたが、それより効果が出た配置を紹介します。

320×50サイズを2つ連続して配置する事はダメであることが判明しました。申し訳ございません。
このようなルールがあるようです。

スマートフォンでは、1 つの表示可能なページ(1 ビュー)に表示できるコンテンツ向け AdSense の広告ユニットは 1 つのみ

Saksakさん!ご指摘ありがとうございました!
これからは320×100を配置するのが良さそうです。

それは、320×50のAdsense広告サイズを2つ連続して配置する事です。
「320×50広告サイズ」x2と縦並び配置でクリック率が約1.2倍になりました。

【追記】ちなみに、以下の考察は今も感じていることです。
320×100サイズの広告在庫が豊富ではなく、320×50サイズが多く配信されてしまっているという点です。これは推測なのですが、320×100というサイズは最近導入が始まったため、このサイズに適応した広告主が少なく、配信される320×100サイズのAdsense広告も少なくなっているのだと思います。

よって、320×100のサイズにも関わらず320×50サイズの広告が配信されてしまうのです。
その結果、サイズの小ささと下に空いてしまう微妙な空白のせいで、ユーザーに素通りされやすくなってクリック率が下がってしまうのです。

スポンサーリンク

PC画面の記事下には720×90のビッグバナーを

これまで、PCの記事下には336サイズの広告を横に並べていましたが、それよりも効果的なAdsense広告の配置を発見しました。
それは、720×90のビッグバナーを配置する事です。

これによってAdsense広告のクリック率が1.2倍になりました。
Google Adsense収入を最大化するための広告サイズ
これだけAdsense広告のクリック率が上がったのは、Adsenseサポートに記載してあるサイトに融合させるを満たしたからだと思います。
Adsense広告をサイトに融合させれば、クリック率は高まりますので、この事を意識して実践してみてください。

スポンサーリンク

Adsense広告のクリック率を上げるのに重要なこと

重要な点を繰り返すとAdsense広告の収入を上げるためには、まずクリック率を上げる必要があります。
そのために必要なのが
・ユーザーの目に留まるようにする事
・サイトに融合させる事
です。

これら2つの要件を満たすために有効だったのが、PC記事下に720×90のビッグバナーを配置する事だったのです。

ご理解いただけたでしょうか。
みなさんもこれらを参考に自分なりのAdsense広告最適配置を見つけていってください。

それでは!

追記

日によって揺らぎはありますが、今の所この配置がベストかと思っています。これからも試行錯誤していきます。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。