自分を変えるためのきっかけはお酒を飲んだときの感情にあると思うのです。そのときの感情に素直になれるかが重要です。
自分のやりたい事が見つからないというあなたや、ホントはやりたい事がわかっているのに、挑戦できていないあなたはぜひご覧下さい。
それが会社を辞めるきっかけになりますし、会社を辞めるタイミングとしてふさわしいんです。
会社を辞めるタイミングやきっかけを考えてみた
あなたはこんな経験をした事がないでしょうか?
飲み会の帰り道、ふとtwitterを開いて感傷的になり、自分の想いをつぶやいてしまう。そして翌日、前日のタイムラインを見ると、そこには恥ずかしすぎるポエムや熱すぎる今後の意気込みが並んでいる。
そのつぶやきを消したいと思うものの、いつもよりも多めにふぁぼられ、RTされているから消したくても消せない。
こんな事ありませんか?
私はあります。
でも、このつぶやきってバカにできないのです。
感情が高ぶったときの言葉が会社を辞めるきかっけに
なぜなら、お酒を飲んだときの感情は驚くほど自分の本音を表しているからです。そこに自分のやりたい事が現れます。上述の例で、翌日恥ずかしさを覚えつつも「あーやっぱりこれやりたいわ」と思うんです。不思議と。
「これって何でかな?」と考えると、人間はお酒を飲むと素直になるんです。科学的に語れるわけじゃないんですけど、経験則から言ってそうです。特に僕は感情を隠したがって素直になれない人間なのでよく分かります。(ダサいですね。笑)
これは、爆発的ヒットとなった自己啓発本「夢をかなえるゾウ」でも注目されているんです。
スポンサーリンク
夢をかなえるゾウでもお酒が会社を辞めるきっかけに
夢をかなえるゾウで冴えない主人公が自分の感情に正直になったシーンがあります。
それは、パーティーに参加して家路についたとき。主人公は相当酔っぱらっており、パーティー参加者との社会的ステータスの違いに愕然として嫉妬し、号泣します。そして「変わりたい!」と叫びだすのです。
そうした主人公の素直な感情が出た翌日、ゾウが彼の前に現れます。この事をきっかけに彼の人生が大きく変わり始めるのです。後々、彼は成功して会社を辞めるのですが、これがきっかけになっているのです。会社を辞めるタイミングはここでした。
スポンサーリンク
自分にも会社を辞めるきっかけがあった
夢をかなえるゾウの主人公のように、僕も会社を辞めるきっかけがありました。
例えば、このつぶやき。
ブログが好きならやってみればいいと思う。もちろん貯金した上でね。僕もそろそろブログ一本でやる予定です。そのために貯金してきましたから。ダメだったらまた就職すればいいんです。やりたいって感情を、大事にしましょう。直感大事です。僕はこれまで直感を無視して生きてきて後悔してますから
— らふらく^^(好きなことで飯を食う) (@TwinTKchan) 2014, 4月 16
この頃は「ブログ飯を嫁に言ったら。」騒動でブログ飯に対して冷たい反応がネットに溢れていたときでした。その感想を飲み会の帰りにつぶやいたのでした。
以下の2つも同様です。
もうやめたんですよ。用意周到な人生設計するの。20年くらい生きてきて将来のために今という貴重な時間を犠牲にすることが愚行だと気づけたので。その時々にやりたいこと、ワクワクすることやるのが1番幸せだと気づけたんです。今後はそういうことやってきます。直感と感情を大切にしていきますよ。
— らふらく^^(好きなことで飯を食う) (@TwinTKchan) 2014, 4月 11
最近、ブログで飯を食うのは無理だよ的なエントリーを見かけるが、そんなの信じないっす。その人は無理なのかもしんないけど、俺ができないのは証明できてない。やってみなきゃわかんない。挑戦し続けてブログで飯を食えるようになっているよ。まずは信じるのみ。
— らふらく^^(好きなことで飯を食う) (@TwinTKchan) 2014, 4月 11
後で見返すと恥ずかしいんですけど、やっぱりこれって本音だし、このつぶやきが会社を辞めるタイミングを左右していきました。
会社を辞めるきっかけになるのはこういう素直に出てくる考えなんです。
お酒を飲んで本音が出たら、会社を辞めるタイミングだし良いきっかけになる
酔っぱらっている時は、抑え込んで隠れている感情を引き出すチャンスです。そのときはぜひ、つぶやきでも紙に書くでもいいので記録しておきましょう。
そして、翌日それを見て「やりたい!」と正直に思えるようだったらその意思は本物です。即行動に移しましょう。それが会社を辞めるタイミングにもなりますし、きっかけとしては納得できるものです。
ですので、少しづつ何かを積み重ねていってください。人間すぐには変われません。その積み重ねがきっとあなたを幸せにしてくれるはずです。私はそうやって変われていますので。
会社を辞めるタイミングで次の仕事を探し始めよう
そして、自分のやりたいことができる仕事を探していきましょう。転職求人サイトを利用すれば、自分の求める仕事が見つかるはずです。求人の掲載はもちろん、数々の転職をサポートしてきたプロにも仕事について相談する事ができます。
転職先が明確でなくても、自分のやりたいことがやれる環境を相談で教えてくれます。一人ではできない事もサポートしてもらえますので、やらない理由はないです。
まずはどんな仕事があるかを認識するだけでも役立ちますので、気軽に利用してみましょう。
それでは!