WordPressブログの記事に定型文を3秒で挿入する方法

公開日: : 最終更新日:2015/04/12 WordPressテーマのカスタマイズ, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

らふらく^^(@TwinTKchan)です。
記事冒頭で定型のあいさつ文を使っている方に朗報です!
本記事を読めば、その定型あいさつをたった3秒で挿入する事ができるようになるのです。
その具体的なやり方をこれから説明していきます。

冒頭の定型あいさつをもっと楽に表示させたい

記事冒頭に定型文を簡単に表示させる方法
Charlie / celticblade

ブログ記事の冒頭で挨拶している方って多いですよね。
こうした定型文、みなさんどうやって挿入してます?
まさか、いちいちaタグでリンクを作って、テキストを入力して。。なんてことしてませんか?
そんなムダな事はもうやめましょう。

これから紹介する方法を使えば、もっと楽に定型あいさつを挿入する事ができます。
導入方法も簡単ですので、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

ダッシュボードでPHPファイルをカスタマイズしていく

作業の流れは以下の通りです。

・functions.phpを編集
・投稿記事にて定型あいさつを呼び出すコードを入力する

なお、今回はこちらの記事を参考にさせていただきました。

[WordPress] 定型文を入力・管理できるショートコードを使ってみる  |  rakuishi.com[WordPress] 定型文を入力・管理できるショートコードを使ってみる | rakuishi.com

ありがとうございました!

スポンサーリンク

functions.phpを編集

functions.phpは非常にデリケートでちょっとしたミスがあると画面が真っ白になってしまいますので、必ずバックアップをとっておいてください。ローカルにファイルを保存しておいてGitを使って管理しておくのを推奨します(※今回の作業も自己責任で)。

まずは、functions.phpにて投稿記事で定型あいさつ文を呼び出すための関数を定義します。

function myprofile_shortcode_handler() {
  return 'どうも!<a href="twitterのURL" target="_blank">@TwinTKchan</a>です。';
}
add_shortcode('myprofile', 'myprofile_shortcode_handler');

returnの中には自分が挿入したいあいさつを入力してください。あと各属性の値は「”」で囲んでくださいね。でないと、エラーが出て大変な事になりますので。
「myprofile」は好きな文字列を指定してください。あとで呼び出す際に使用しますので、もっと短い方がいいという方は短くしておくといいかもです。

投稿記事に定型あいさつを呼び出すコードを入力

あとは、記事投稿画面で
記事冒頭に定型文を簡単に表示させる方法
と入力するだけです。
実際の記述はこんな感じ↓
記事冒頭に定型文を簡単に表示させる方法

これだけでfunctions.phpに定義したあいさつが表示されるようになります。
こんな風に。
記事冒頭に定型文を簡単に表示させる方法
スゴい楽でしょ!

single.phpなどで呼び出したいときは
上記の方法ではダメで
記事冒頭に定型文を簡単に表示させる方法
と記述する必要があります。

なお、今回紹介した方法はショートコードという仕組みを利用しています。このショートコードを使えば、もっと楽に作業をする事ができますので覚えておきましょう!

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!