知られていないジブリの都市伝説・雑学 【トトロとかナウシカも】

公開日: : 最終更新日:2015/08/05 雑学・豆知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジブリの都市伝説・雑学をお届けします。

【風の谷のナウシカは厳密にはスタジオジブリ作品ではない】

ナウシカを作った時は「トップクラフト」という社名だった。
ナウシカの大ヒットにより「スタジオジブリ」と名前を変えた。

スポンサーリンク

【トトロがハリウッドに?】

2010年公開の映画「トイストーリー3」にトトロが出演している。

スポンサーリンク

【あの声が実は…】

アニメ「風の谷のナウシカ」の王蟲の鳴き声は、布袋寅泰のギターである。
布袋さん本人が、「ナウシカのオームの鳴き声は僕のギターなんですよ」とtwitterで明かした。

【千と千尋に隠されたシャレ】

「銭婆」と「湯婆婆」(姉妹)の名前を組み合わせると「銭湯」になる。

【バスルの意外な意味】

「バルス」はトルコ語で「平和」という意味。
(barış/バルシュ)と表記。
ちなみに、ラピュタの世界では「閉じよ」の意味。

【平成狸合戦ぽんぽこに、キキやトトロが出てくる】

「魔女の宅急便」のキキ、「紅の豚」のポルコ、「おもひでぽろぽろ」のタエ子、トトロが出現している。

【リンの意外な正体】

千と千尋にて。油屋で働いているリンは、実は白狐という噂。

【ハウルの動く城】

動く城が出す音は、大工さんが建材を使って出した音(スタジオにて)。

【もののけ姫の森にはモデルがあった】

シシ神の森のモデルは、屋久島・白谷雲水峡である。

【もののけ姫のコピーは糸井重里が考えた】

考えたコピーのうち50本以上がボツになったらしい。
最終的には「生きろ。」になった。

【スタジオジブリの給料】

かつては、給料が歩合制だったが、人材育成のためという理由で固定給制になった。

【ジブリという名前の由来】

「スタジオジブリ」という名前は、サハラ砂漠に吹く熱風(ghibli)からきている。
また、第二次世界大戦中のイタリア製爆撃機の名前にも関連がある(CAPRONI Ca309 GHIBLI)。

ちなみに、紅の豚ではエンジンに「GHIBLI」と書いてある。

【トトロの香港でのタイトル】

『となりのトトロ』の香港でのタイトルは、『龍猫』

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!