【ブログ】スマホ対応しなきゃヤバいよ!面倒だ?そんな時はdudaを使いなよ

公開日: : 最終更新日:2015/08/19 WordPressテーマのカスタマイズ, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

PCサイトを簡単にスマホ・タブレット対応してくれるサービス
Adsense公式ブログのマルチスクリーン対応成功事例を見るたびにスマホ、タブレットで見やすいブログデザインを開発する大切さを実感しています。しかし、スマホやタブレットに最適化するのは手間もかかります。ブログ記事も書いて、デザインもしてとなると1人では手に追いきれないレベルです。

そんなときに役立つのが「duda」というサービスです。今回はマルチスクリーン対応に役立つdudaの魅力を伝えていきます。その前に、まずはいかにマルチスクリーン対応が大切か知って頂きます。

それではどうぞ!

マルチスクリーン対応で広告クリック率が55%向上!

PCサイトを簡単にスマホ・タブレット対応してくれるサービス
悩み相談SOSを運営する竹中氏によると、広告のクリック率が 55% も向上したそうです。そもそもモバイル端末からのアクセスが増加していた背景からマルチスクリーン対応を始めたのだそう。

マルチスクリーン対応の効果は明らかで、ユーザーが居心地のよさを感じるようになり、ページの平均滞在時が 20 秒程増え、直帰率も 5~10% ほど減ったそうです。

マルチスクリーン対応でこれだけの効果が得られるなんて。。やはりスマホ、タブレットに最適化していかなければなりませんね。PCサイトをスマホで拡大、縮小しながら読むのは本当に疲れますから。

Inside AdSense : ユーザー エクスペリエンスが改善され、クリック率 +55%、滞在時間 +17% - マルチスクリーン事例シリーズ vol.2Inside AdSense : ユーザー エクスペリエンスが改善され、クリック率 +55%、滞在時間 +17% – マルチスクリーン事例シリーズ vol.2

スポンサーリンク

ユニークユーザー数が5倍に!

PCサイトを簡単にスマホ・タブレット対応してくれるサービス
台湾の人気レシピ共有サイトicookはマルチスクリーン対応してサイトを訪れるユニークユーザー数が5倍(68,000人から350,000人!)になったそうです。

スマホやタブレットからのアクセスも増え、デイリーのユニークユーザー数は13,000人から170,000 人に増加。今では、モバイルからのトラフィックが総トラフィックの 50% 以上を占めているとのこと。

本ブログではモバイルからのトラフィックが70%を超えているので、50%は少ないような気もしますが、まあそれだけモバイル端末での読みやすさを追求する事は大切なのです。

レシピサイトはスマホ、タブレットでの読みやすさを特に追求しなければならない分野ですからね。料理中、PCを立ち上げながらレシピを読むシーンなんてほぼあり得ないわけで。そういう意味でもモバイル端末対応による効果は他のサービスよりも大きそうです。

その結果がユニークユーザー数5倍という形で跳ね返ってきてるんですねー。
ホントにスマホ、タブレットで読みやすいデザインを作っていく重要性を感じるばかりです。

Inside AdSense : 成功事例Inside AdSense : 成功事例

スポンサーリンク

スマホ・タブレット対応が難しい場合は?

しかし、スマホ・タブレットで読みやすいようにマルチスクリーン対応を進めようと思ってもそう簡単にできるものではありません。ブログ記事も書かなければなりませんし、アクセス解析もしなければなりません。個人で運営しているブログであればなおさらかける時間は少なくなってしまいます。

そんなブロガー、サイト運営者のためのサービスがPCサイトをスマホサイトに変換するサービス「duda mobile」です。

duda mobileのスゴさを公式サイトに行って体験してみましょう。

サイトにURLを入力するフォームがありますので、そこに自分のブログやサイトのURLを入力してボタンを押します。

PCサイトを簡単にスマホ・タブレット対応してくれるサービス

すると、1分弱でPCサイトをスマホ対応したイメージを表示してくれるのです。
こちらがデフォルトのスマホ対応イメージ。

PCサイトを簡単にスマホ・タブレット対応してくれるサービス

他にも色んなスマホ用のテンプレートを選択する事ができ、

PCサイトを簡単にスマホ・タブレット対応してくれるサービス

カテゴリをスマホページ上部に表示させるテーマや、

PCサイトを簡単にスマホ・タブレット対応してくれるサービス

切り替え式メニューのテーマをシミュレーションする事ができます。

PCサイトを簡単にスマホ・タブレット対応してくれるサービス

しかも、料金も格安!
月額2000円ほどで利用する事ができ、年間で申し込んだら、なんと20%の価格で利用する事もできます。

PCサイトを簡単にスマホ・タブレット対応してくれるサービス

無料プランもあるのですが、最大10ページまでしか使えませんし、独自ドメインも使えないので正直しんどいです。これだけ格安で、収益を高めてユニークユーザーを増やせる可能性のあるテーマを作れるのですから、HTML, CSSの知識に乏しくブログデザインに手間をかけられない人はぜひとも利用してほしいです。

ここから公式サイトに行ける↓↓

まとめ

・スマホ・タブレットで読みやすいようにマルチスクリーン対応すればいろいろ良いことがある
・広告クリック率が上がり、ページ滞在時間も増えて直帰率も減少する
・スマホ・タブレットでの読みやすさを追求するデザインにすればブログ・サイトのユニークユーザー数も増加する
・スマホ対応が面倒な人のためにPCサイトをスマホサイトに変換する「duda mobile」という素晴らしいサービスがある
・URLを入力するだけでスマホサイト表示のシミュレーションができるのでオススメ

これから、スマホ・タブレットからのアクセスが増えていくのは明らかなのでマルチスクリーン対応はぜひともやっておきたい所です。スマホ・タブレットでの読みやすさを高めるデザインを作り、サイトの収益、滞在時間などのKPIを高めていきましょう。

スマホ対応が簡単にできるサービス

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!