Broad WiMAXオプションの解約方法(WebもOK):安心サポートを解約すべき時期やできないリスクも紹介

どうも。Broad WiMAXを4年以上使っているタクスズキです。

wimaxの利用履歴

この記事では、オプション解約の方法や「契約時にオプションに加入する意味はあるか?」という話をしていきます。

契約時、オプションに加入すべきか悩んでいる人や、オプションを簡単に解約できるか不安な人は参考にしてください。

>>速度制限なし!auエリアならどこでも使えるWi-Fi「ワイマックス」の感想まとめ

【結論】契約時はオプション加入がおすすめ

以下、記事に書く内容。

そもそも契約時、オプションに加入する必要はある?

オプションの解約方法(かんたんです)

解約時の注意点(すぐ解約できない時期に注意)

では、それぞれ説明していきます。

>>【評判】Broad WiMAXを4年使った感想を暴露!解約金、乗り換えの口コミも!

スポンサーリンク

契約時、オプションに加入する必要はある?

契約時は、初期費用を2万円ほど安くするためにオプションに加入しましょう。

broad wimaxのオプション

Broad WiMAXでは、「安心サポートプラス」と「My Broadサポート」に加入すると、初期費用が割引されるのです。

これはお得なので、契約時だけ加入しておいて、端末が届いたらすぐに解約しましょう。

※ぼくは以下のように加入していました(初月の請求書)

wimax最安料金

My Broadサポートは2ヶ月目から料金がかかり、その後解約すると、オプション料金なしで使えるようになります。

wimaxの2020年料金

>>WiMAX2+が遅い時の原因と対処法!夜に速度が急に低下したら高速化設定を

スポンサーリンク

オプションの解約方法(かんたんです)

解約方法はwebからが簡単なので、おすすめです。(電話もありますが、つながらない場合あり)

webの場合、会員ページから解約の手続きを進めます。(以下、ログイン画面)

wimaxログインページ

ログイン後は、「ご契約内容の変更」から「オプション解約専用のフォーム」があるので、そこから手続きします。

wimaxでオプション解約

手続きが終わると、以下のように確認メールが届きます。

オプション解約のメール

「ご契約状況等により、解約ができない場合のみ1~3営業日以内にご連絡させていただきます」とのこと。

ぼくは正常に解約できたので、その後に連絡はきませんでした。

>Broad WiMAXのサイトを見てみる
wimaxの利用状況

電話でオプション解除する方法

BroadWiMAXのオプション解約を電話でする場合、以下の番号にかけましょう。

電話番号 050-5212-7322
受付時間 11:00~18:00(月~土)

解約時の注意点(すぐ解約できない時期に注意)

解約する際は、以下の2点に注意しましょう。

・1度解約したら再申し込みはできない

・毎月26日以降の解約申請だと、「翌月」の解約になってしまい費用が発生する

では、それぞれ解説します。

1度解約したら再申し込みはできない

オプションを解約してしまったら、それを再度契約はできません。

安心サポートは「故障時の無料修理」がついてくるので、年季が入った端末であれば解約すべきかは検討した方がいいかもしれません。

※オプション解約申請後の取消もできません。

>>WiMAX2+の通信速度制限(3日で3GB使った場合)のスピードは4Mbps弱!ただし今後は3日で10GBに

26日以降の解約では費用が発生してしまう

Broad WiMAXでは、毎月25日が〆日で、1~25日までに申請したものは当月末での解約となります。

しかし、26日以降の申請だと、翌月月末での解約となり、1ヶ月分プラスでオプション料金がかかります。

これはオプションに限らず、WiMAXの料金プランを変更する場合や解約の場合も同様なので気をつけましょう。

オプション解約するなら最安値で済ませるために、25日までに手続きをしましょう。

>>速度制限なし!auエリアならどこでも使えるWi-Fi「ワイマックス」の感想まとめ

解約した月額料金は日割とならない

あと、オプションを解約した月の月額料金は日割とならず、満額請求となります。

複数台契約中で解約する場合、確認のため連絡がくることもあります。

※一年一括払いプランを契約してる(13か月分の料金を先に支払ってる)場合、

1年の途中で解約しても、支払い済みのオプション料金はは、返金されません

>Broad WiMAXのサイトを見てみる

オプションを必要と感じたことは一度もない

さっきも紹介した「無料修理つきの安心サポートプラス」は、不安症な人だと必要と思うかもしれませんが、

50ヶ月使ってきて必要だと思ったことはないです。

電池の減りが早くなって、中古で端末を3000円ほどで買ったことはありますが、故障したことがないんですよ。

なので、毎月600円ほど(税込)払う必要はないですね。(まともに使ってれば壊れません)

>Broad WiMAXのサイトを見てみる

万一の時に安心の端末無料修理サービス

なお、安心サポートでは、取扱説明書などの注意書きに従った正常な使用状態で機器が故障した場合が保証対象となります。

あと、機器が水濡れで故障した場合も対象で、水濡れ保証は6ヶ月以上の利用が条件。(6ヶ月に1回保障が受けられます)

ただし、以下の場合、修理・交換は有料となります。

・ユーザーの故意による破損、改造による損害、紛失や盗難、使用による劣化や色落ちなど

なので、丁寧に使うようにしましょう。

※ログインIDは解約書に書いてあります(端末が入っていた箱に入ってます)

>>Broad WiMAXで乗り換え時の違約金負担キャンペーン!解約金なしで払わない方法とおすすめプロバイダ

ブロードワイマックスでの契約解除方法

>>Broad WiMAXの機種変更キャンペーンは損?乗り換え時に繋がらない時の端末での対処法もまとめ

>>申し込んだ翌日からネットが使える!電波×でも解約金なしで他回線へ乗り換えOK!新生活ではWiMAXが良いですよ

>>【ブログで検証】WiMAXの評判が悪い理由:エリアでの速度やギガ放題のプラン価格まとめ

>>WiMAXとドコモのモバイルWi-Fiルーターを料金、速度で比較してみた!おまけでワイモバイルも

>>WiMAXのWi-Fiルーター「WX02」の申し込みから開通までの日数と手順、速度まとめとく

機種変更時に事務手数料がかかる

>>【評判、口コミ】ポケットWiFiを比較したらおすすめはアレと判明(WiMAX、ワイモバイルの違い、感想あり)

>>「Broad WiMAX」で契約更新のタイミングで機種変更する方法(変更代金はタダ、事務手数料は3000円かかる)

>>【悲報】イーモバイルポケットwifiの通信速度制限がしんどい

>>2年契約が終わったのでBroadWiMAXを解約!その方法まとめ(対応は電話のみ。。)

>>ポケットWiFiの速度制限が苦痛ならTry WiMAXレンタルを使うといいよ

>>Broad WiMAXの速度は遅い?夜のギガ放題のWi-Fi速度や発送の口コミもまとめ

>>Broad WiMAXの解約方法!「いつまで使える?日割りは?リンクライフに端末返却は必要?」に回答

>>【評判】ブロードワイマックスは使えない?4年使った僕が断言!Broad WiMAXの代理店リンクライフが最悪かも調査

契約期間1年でOKの会社も

>>WiMAXを違約金なしで解約する方法!期間(更新月)縛りなしのワイマックスプロバイダも調査

>>比較しWiMAXのおすすめプロバイダを断言!料金最安値やキャッシュバックあり、契約期間1年でOKの会社も

>>WiMAX「ギガ放題」の評判!速度制限時は遅い?最安はどこ?ハイスピードプラスのデメリットもまとめ

>>WiMAXと光回線を比較!モバイルルーターは固定回線代わりになる?ホームルーターとの違いは何?

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。