中小企業・個人事業主向けの即日ファクタリングまとめ!フリーランスでも来店不要で少額からOK

この記事では、中小企業の経営者だけでなく、個人事業主も使えるファクタリングを紹介します。

即日・来店不要で資金調達できるものを紹介するので、資金繰りで悩んでる人は参考にしてください。

>>個人も法人も簡単に資金調達できる「OLTA」がすごい!1万円からと少額OKで、上限なくお金を用意できます

気軽に資金調達するために

以下、記事に書く内容。

・【ぼくも利用】個人事業主向けの少額ファクタリング(来店不要)

・フリーランスでも資金調達できる(即日OK)

では、それぞれ説明していきます。

>>【即日・来店不要】クラウドファクタリングで資金調達する方法!デメリットもまとめ

>>ネット完結!請求書を買取してくれる「OLTA(オルタ)」で無料登録!その方法を紹介(とても簡単)

スポンサーリンク

個人事業主向けの少額ファクタリング(来店不要)

ぼくが使ったのは、「OLTA(オルタ)」です。

>>個人も法人も簡単に資金調達できる「OLTA」がすごい!1万円からと少額OKで、上限なくお金を用意できます

これは、請求書を現金化できるサービスで、従来のファクタリングより手数料が安く、手順もかなり簡単でした。

>>【即日・来店不要】クラウドファクタリングで資金調達する方法!デメリットもまとめ

>>ネット完結!請求書を買取してくれる「OLTA(オルタ)」で無料登録!その方法を紹介(とても簡単)

スポンサーリンク

OLTAの評判、口コミ(実績)

以下、ユーザーからの感想。

【100万円調達】売掛金でお金を出してもらえるなんて信じられなかった。銀行からは借りられないし、どんどん使いたい(愛知・機械製造)

【30万円調達:大阪の自転車販売店】他では手数料20%と出張費も払った。出張で30万円調達だと断れれるので、少額OKなOLTAがいい。

【500万円調達:東京の内装業】税理士からおすすめされた。銀行だと、2ヶ月かかると言われた。

このように、かなり好評なのです。

調達できる額を知る

>>OLTAのサイト

ジャパンマネジメント:借り入れにならない資金調達

ジャパンマネジメント」でも事業資金を用意できます。

ここでは、売掛先が倒産や支払い不能になった場合、ユーザーが代わりに支払う必要はありません。(ノンリコース)

ファクタリング審査における必要書類は以下。

・決算書のコピー(2期分)、試算表(今期半期以上経過の時)、直近6か月分の取引・入出金履歴が確認できる書類(通帳コピーなど)

・売掛先に宛てた(発注書、納品書、請求書など)、登記簿謄本、売掛先との取引基本契約書(なくてもOK)、納税証明書など

手数料や貸し出しの条件

買取手数料は、買取対象債権の3%~(売掛先などによって変化)。

印紙代、出張費(交通費)など実費分の諸経費もコストとして支払います。

※手数料の内訳は割引料、登記費用(留保)、公正証書作成費用、印紙代、調査費など

売掛債権を持つ法人、個人が対象

ジャパンマネジメントを支えるのは、創業間もない法人など。赤字決算(債務超過)の会社などでもOK。

ただし、売掛先が個人、個人事業主の売掛債権はNG。

対象売掛債権額の80~90%が買取対象。

10秒カンタン無料診断で調達額がわかる

10秒カンタン無料診断がある「資金調達プロ」もありますね。

個人事業主のファクタリング

ここは、国家資格を保有している税理士や公認会計士、全国の様々な資金調達に関わる事業者と提携して、経営者の悩みを改善してます。

資金調達はもちろん、経営・財務コンサルティング、事業再生、M&AやIPOまで、幅広く知識がある専門家と提携してるのが他との違い。

提携事業者数がNO.1

資金調達プロ」の他の特徴として、以下の実績があります。

・提携事業者数がNO.1(国内最多の1000社以上)

・資金繰り改善率93%以上(財務コンサル後の資金調達、銀行融資の改善など)

・全国対応(無料診断あり。日本最大級のサイト)

個人事業主のファクタリング

なので、No.1のサービスを使いたい人はまず無料でサイトをチェックしましょう。

10秒診断もあります

>>資金調達プロのサイト

九州エリア最短1日で売掛金を現金化

他には、「西日本ファクター」もありますね。

これは西日本の法人、個人事業主向けのサービス。

ファクタリング提供会社は東京に多く、西にある会社であれば、わざわざ出張する必要があります。

しかし、西日本ファクターではそういった余計な交通費や日数を費
やすことなく利用できます。

西日本ファクターの感想、評価

以下、ユーザーからの口コミ。

福岡市:建設会社経営

急な大口受注を無事に獲得できました

突発的に大きな仕事を打診されると業績的には嬉しいのですが、資材の発注にも職人の手配にも現金が急に必要になって困る部分もあります。

支払いサイトの長い売掛があって、それを買い取ってもらって無事に受注できました。

取引が早かったので発注元にすぐ受注の連絡をできたのも助かりました

事業拡大の悩みが解消されて順調

北九州市:運送業経営

需要が増えているタイミングだなと事業の拡大を考えましたが、車両とドライバーを増やすにも手元に動かせる資金が乏しく決断を鈍っていました。

経営は黒字で上向きなのに売掛をすぐに運用できないのがネックだったのですが、ファクタリングで資金化してもらい事業拡大に乗り出しました。

今では順調に準備が整っております。

売掛金の売買でピンチを乗り切れた

広島市:食品工場経営

工場を拡張して製造ラインを増やし、従業員も増やしました。

それ自体は良かったのですが、従業員の給料で悩んでおりました。

規模を拡大して受注は増えましたが入金までの期日がだいぶ先で、資金繰りがショートしそうだったんです。

拡張工事や設備の代金は銀行に融資を受けていて、さらに融資を受けるのは難しいだろうなと頭を抱えていたところ知人からファクタリングを教えてもらいました。

こんな方法があるのかと驚きましたが、今では積極的に利用して資金繰り問題を解決しています。

入金待ちの請求書を、即現金化

!PAY BRIDGE(ペイブリッジ)」は広告業界のニーズから誕生した、新しいサービス。

運営元は、株式会社トップ・マネジメントで、ここは社員が顔出ししており、信頼できます。(業種・職種は以下の通り)

・広告代理店、広告プロダクション、印刷業、グラフィックデザイナー、WEBデザイナー、

・コピーライター、カメラマン、イラストレーターなどフリーランス・個人事業主も利用できる

請求書発行から入金までしのげるサービス

広告業界では請求書を発行してから入金まで、約2〜3ヶ月の期間がかかるらしく、

「あと2ヶ月待てば確実に入金があるけど、それまでの資金がない」なんてこともあるそうです。

こういった業界独自の問題を解決してるのが、「!PAY BRIDGE(ペイブリッジ)」。

※クライアントや広告代理店に知られないよう2社間での取引きも可能で、売掛先での噂や風評被害を回避できます

ペイブリッジの強み、他者との違い

そして、ペイブリッジには圧倒的な実績があります↓

・東京商工会議所の一員(10期目、創業以来5000件以上の取引実績)

・買取総額 100 億円突破

・買取実績 45000 社突破

>>スタートアップが銀行融資以外から資金調達する方法!返済不要でおすすめ?

印刷業 / 利用額/380万円

あと、ペイブリッジ利用者の実体験も書いてあったので、紹介します。(突然のスケジュール延期で途方に暮れた経験談)

新規分譲マンションのパンフレットを請け負った際のことです。

色校正を経て正式に用紙が決定し、特殊紙だったためクライアントの了承をとって下版日の数日前に用紙を購入しました。

しかし下版の当日に広告代理店の担当者から連絡があり、先方の都合で下版が大幅に延びることを告げられました。

特殊紙なので他に流用することもできず途方にくれていたのですが、知り合いからこのサービスを教えてもらい利用しました。

本当に助かりました。今でも感謝しています。

制作プロダクション / 利用額/230万円

次は、「納品後に校正ミス発覚。取引き存続の危機」という話。

新商品のカタログやDM制作を請け負ったのですが、納品後に決定的な校正ミスが発覚し、当社が責任を負う形となりました。

言い訳はできない状況ですが、修正して刷り直した分の請求まで減額されてしまい、

さずがに何度か交渉しましたが、取引自体が危うくなりそうだったため仕方なく諦めました。

無駄な金利を数ヶ月払わずに済んだ

2倍の支払いが発生し、対して刷り直した分の6割程度しか請求ができなくなってしまったため、業者には借入れをして支払う覚悟をしていました。

そんな時にこのサービスを知り、借入れを思い留まりました。

他社への請求書がいくつかあったので、このサービスを利用して何とか期日に支払うことができました。

危うく、無駄な金利を数ヶ月払うことになるところでした。

雑誌編集業 / 利用額/160万円

最後は「外注費の支払いで困ったところを救ってもらった話」。

あるフリーペーパーの雑誌編集を請け負いましたが、月刊誌から急遽季刊誌に変更になるとクライアントから連絡がありました。

当月の請求を翌月にまとめてほしいとの相談が。

外部スタッフに事情を説明し待ってもらえるか交渉しましたが、フリーの方も多く、

むしろずらしたら今後は仕事を受けないとまで言われてしまい、借入をして先払いすることにしました。

3社間の契約で資金調達

しかし思うように借入ができず、困っていたときにこのサービスを紹介されました。

そもそもこの事態はクライアントの都合で起こったことなので、クライアントの了承を得て3社間の契約でサービスを受けましたが、

3ヶ月先の入金サイトが10日後になり、非常に助かりました。

このように、広告系の事業者を救ってるのが「!PAY BRIDGE(ペイブリッジ)」なのです。

支払いまでの期間が長い業種におすすめ

トップマネジメントは、他のファクタリングサービスも運営してます。

以下、特徴。

・調達できる額を7秒で知れる無料診断あり

・製造業、建設業、システム開発業などに多い「3か月以上の長期の支払いサイト」にも対応

・地方ユーザー向けに交通費キャッシュバックあり(日本全国対応)

※新規創業後半年が経過して、創業融資を受けられなくなってしまった事業者にもおすすめ

神奈川県横浜市の建設業:事業資金調達額 450万

以下、トップマネジメントのサービス利用者の事例。

入金ズレが起きてしまい、つなぎ資金の為に申し込んだビジネスローンの審査も通らず途方に暮れていたところ、資金調達が出来て乗り越えられました。

マンションのリフォーム工事が期日までに終わらず、工事完了が月またぎになってしまい、売掛金の締め支払いが1ヶ月ずれてしまいました。

銀行の融資が通らなくても大丈夫

今回、ファクタリングにて資金調達が出来たので、資金繰りがうまくいきました。

リスケジュールだったこともあり金融機関やノンバンクは審査否決になってしまいましたが、

トップ・マネジメントさんはそういった背景も正直に説明した上でファクタリング契約に応じてくれました。

千葉県市川市の建設業:調達額 90万

信用保証協会の追加融資を断られた直後でしたが、売掛先に知られず無事資金調達できました。

起業して半年、建築業務をおまかせいただく機会も多くなってきたのですが、手持ち資金が少なく日々の材料費や人件費の捻出に困っていました。

信用保証協会やノンバンクの追加融資は断られてしまったのですが、

トップマネジメントさんは売掛先の与信をきちんと評価いただけたので助かりました。

時間の無い中での2社間ファクタリング契約で、売掛先にも知られずに資金調達が出来ましたので、継続して仕事を続けていけてます。

税金滞納の歯医者:調達額 450万

税金滞納が理由で信用金庫からの融資は断られましたが、ファクタリングにて資金繰りができてよかったです。

長年利用してきた高額医療機器の入れ替えにあたり設備投資資金の為にファクタリングを利用させていただきました。

当初は地元の信用金庫から追加融資を受けようと繰上げ返済を実施して準備をしていたのですが、

消費税・社会保険料合わせた滞納が約1,000万円を超えていたことが原因で恥ずかしながら貸し剥がしにあってしまいました。

経営コンサルもしてもらえる

トップ・マネジメントさんは国保・社保ともスムーズに話をしていただいて、診療報酬債権でファクタリング契約に応じてくれました。

これで引き続き事業を継続することができます。

営業担当の方から2ヶ月毎に一緒に資金繰りを見直しましょうと言っていただいて、

ビジネスパートナー的な相談できる窓口が出来たので、今後は安心して診療に専念できます。

>>【口コミ】中小企業の資金調達術のファクタリング!会社設立後にネット完結型を使っても大丈夫か調査

3.5%の手数料で調達:食品加工業

以下、「株式会社MSFJ」のファクタリングサービスの事例。

【年商2億4000万】千葉県 惣菜食品加工業。従業員数12名。借入1100万円。3.5%の手数料でファクタリング。

MSFJとのファクタリング契約を締結した第一の理由は迅速な対応でした。

私共は食品を取り扱っておりますので、気持ちにゆとりを持って仕事に取り組むことが出来なければ重大なミスを犯してしまいます。

命と食とは常に直結するものです。銀行での借り入れも可能でしたが、即日に対応していただけるという事でお世話になりました。

法人設立日が浅い法人(零細企業)でも調達できる

株式会社アンカーガーディアンの調達サービスは、九州から西日本の全域対応です。

以下のことで困ってる人に使われてます。

・登記を入れられた中小企業

・契約直前に買取金額を減らされた

・黒字倒産のおそれがある

※銀行返済の条件変更中(リスケジュール)でも、赤字、債務超過でも
担保不動産、保証人がなくても利用可能です。

福岡県の建設業での調達例

サイトでは、売掛金1,500万円で調達額600万円だったという話も。

1回の受注で入る売上は大きいのですが、資材や人件費などの先払いも大きいのが建設業。

福岡のA社様では、大きな受注が取れそうでしたが、先払いで発生する資金の調達が厳しい状況ということで、

ファクタリングのご相談を承りました。2日後には希望の資金調達が成功しました。

ファクタリングの手数料は一般的な融資に比べると確かに高いものではありますが、

必要なタイミングですぐに資金を調達できたことによる利益の方が大きく、お喜びいただけました。

福岡県の医療系会社での成功例

他に、売掛金225万円で調達額が200万円だった企業も。

長年の夢でもあった開業を実現。しかし設備投資に想定以上の資金を使うことのなったために、運転資金の捻出ができなくなりました。

銀行融資を受けられるタイミングでもなく、資金繰りにお悩みのところ、1日で資金調達が成功しました。

開業したてでの資金繰りは、銀行融資もできず非常に悩ましい問題です。

ファクタリングは銀行融資と異なり審査を必要とせず、現金化までの時間も短いため非常にお役立ていただけております。

乗り換えの相談も乗ってる

あと、他者からの乗り換えも相談できるので、興味あればぜひ。(以下の独自性がある)

・長期利用で手数料を優遇

・債権譲渡登記をちゃんと消してくれる

・債権譲渡登記の登録費用が基本的に無料

・徹底した個人情報保護

フリーナンス(FREENANCE)

フリーナンス」はフリーランスに特化したサービス。

以下、ユーザーからの感想。

過去にデザインしたものを印刷に回す時、誤字があり印刷物を折半で刷り直したことがあった。

報酬になる予定だった金額の大半が刷り直しに消えることになってしまいました。

フリーナンスのあんしん補償のようなサービスがあればいざという時に安心なので助かります。

フリーランス歴3年のライターのレビュー

記事を書きに行く際には取材先まで自費、打ち合わせで割り勘など、本当に予測できない出費が数多くあり、

仕事柄、支払い予定が2ヶ月先ということも多く「いよいよ回らなくなってきた!」なんて月も出てきてしまうんです。

そんな時にフリーナンスのサービスを知り即申し込み、即日払いを利用させていただきました。

「後、何日で入るのに!!」という悩みから解放されフットワークが以前より軽くなりました。

ファクタリングの問題点・デメリット(リスク)も

>>【評判、口コミ】ビジネスローン「LENDY」の融資額、金利、審査待ちの時間まとめ

>>個人債権で給料日前の金欠を解消できるサービスがスゴい!会社にもバレないし簡単です

借りない資金調達、最短即日の調達も


「七福神」もファクタリングで有名ですね。

必要な書類は以下3点。

・顔写真付の身分証明書(免許、住基カードなど)

・保険証

・直近3ヶ月分の給料明細または給料が振込みされている通帳のページ

※支給日が確認できる物が必要。公共料金、電話料金の請求書等があれば、審査が有利に進む

これらがあれば申し込みから最短30分で資金化が可能だそうです。

ブラックの人、再契約でも応相談

過去に利用した事のあるユーザー、再契約の場合はお電話で相談を受けられる、とのこと。

※ブラックでも申し込みはできる

なお、手数料は諸経費等、全て込みで10%~20%

ユーザーからの感想、相談

ネット上には以下のような利用者の声がありました。

2者間ファクタリングの七福神というところに申し込みフォームを送ってしまいました。

ヒヤリングのお電話があり、話し方の違和感を感じたので、途中で理由をつけて電話を切りました。

六万借りて20%の手数料。。。

株式会社ゼルタ(ZERUTA)という七福神って言う個人ファクタリングを申し込みしてしまいました。

良く調べずに申し込みしてしまい、その後に色々調べたら安心と書いてあったり闇金と書いてあったり物凄く不安になって来ました。

明日入金されるのですが怖いので返金しようと思ってます。

返金に応じてくれるでしょうか?六万借りて20%の手数料を引かれて48000円振り込まれます。

※売掛金とは:納品・サービス提供が完了しており既に請求書を出しているが、支払いサイトの都合によりまだ入って来ていないキャッシュ

2社間ファクタリングのメリット

売掛先や従業員に知られず、風評被害を回避できる2社間ファクタリングは特に多く利用されてます。

金融機関の融資枠を使わずに済むので、決算書がよくなるメリットもあります。

税金の未納がある、金融機関の融資やビジネスローンの審査を否決された、借入ブラック、信用情報に問題があるといった人に最適のサービスです。 

ファクタリングでの資金化は借入とは違う

>>優良?信用できる個人間融資はない!即日・対面で成功のクチコミ、ツイッターやLINE・掲示板の評判は無視しよう

ファクタリングでの資金化は借入とは違いますので、貸借対照表上でも与信に悪い影響は与えません。

2社間ファクタリングは秘密を保持したまま資金調達が可能です。(信用機関へのデータが残ることは一切なし)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。