30歳で1億達成!起業はやめとけ?失敗が怖い人へ後悔しないコツを解説

本サイトは広告費から運営されております。

どうも。独立(起業)して9年目のタクスズキです。(会社を作って、1人で事業を複数やってる人間です)

起業して1億円の男
この記事では、起業したい人向けに「実は起業って怖くないよ。意外とうまくいくよ」ということを書きます。

失敗などが怖くて一歩を踏み出せない人、起業で失敗しないために必要なことを知りたい人は参考にしてください。

起業して1億円の男
記事を読めば、起業に対する誤解が解けて、「低リスクなものでチャレンジしよう」と思えますよ
記事の要点まとめ
起業って実は怖くない(なんとかなる。1年目500万円でも、その後年商1億円いく)

・起業の失敗パターンは決まってるから、その逆をやれば成功する

怖がりの方が成功する

・まずは小さく最初の一歩を踏み出すのが大切

軌道に乗るまで耐えれば、そのあと楽になる

起業して1億円の男
結論、得意なことで起業すれば、意外とうまくいくので、まず得意なこと・適職を以下の人気診断で知りましょう
起業して1億円の男
得意なことをやると、成果を出せて、楽しみながら年収が上がっていきます

おすすめの稼ぎ方を知るのも大事なので、以下の記事とサイトを見ておきましょう。

起業って実は怖くない

意外かもしれませんが、起業してがんばってれば何とかなります

実際、ぼくも起業(独立)前は「大丈夫かな」とかなりビビってましたが、

起業して1億円の男
毎日淡々とやってたら結果がついてきて、脱サラ前には想像もしなかった売り上げになってます。(伸び続けてます

このように、起業前は不安でも、やることをやってればうまくいくんですね。

起業して1億円の男
30歳で1億円達成でき、FIRE・セミリタイアもできた理由は以下の動画でチェックしてください

スポンサーリンク

ぼくの1年目からの売り上げも公開

ちなみに、独立して1年目の年商は500万円くらいで、2年目以降どんどん伸びて、目標を達成し続けています。

起業して1億円の男
このように売り上げを伸ばしてきてわかったのは、目標を高くしておくことが重要ということ。

引き寄せの法則的な感じで、高い目標を紙に書いて、毎日眺めて音読してると、自然と叶っていくんでですよね。(言霊)

起業して1億円の男
なので、起業が不安な人はこういった「おまじない」みたいなことも知っておくといいです。

スポンサーリンク

起業の失敗パターンは決まってる

起業をためらってる人は、「失敗パターンを知り、それを回避すれば大丈夫」ということを知りましょう。

起業して1億円の男
実は起業の失敗パターンは以下のように決まっており、これをやらなければ成功確率は上がるのです。
失敗パターン
最初からリスクの高い事業に手を出してしまう(例:商売経験のない人が脱サラして、飲食店・カフェを始める)

・膨大な資金が必要な事業を無計画に始めてしまう

・何も決めてないのに会社を辞めてしまう

なので、起業する際はこれを反面教師にしましょう

成功する起業のパターン

そして、この逆のことをやれば成功します。(以下、大事なこと)

成功パターン
・低リスク・低コスト(理想は0円)で始める

・在庫を抱えず、利益率の高い事業をやる

まず小さく始める

・【挫折を回避】いきなり多くの時間をかけない(大きな成果を出そうと思わない)

・会社を辞めずに、まず副業で週末(土曜、日曜)だけやる

起業して1億円の男
実際、ぼくもスタート時はこれを実践しており、ここまできています。(基本、得意なことをやれば成功します)

副業で稼いで本業まで育てるのがオススメ

ぼくは副業でブログを始めて、毎日続けていたら本業の収入を越して、脱サラできると判断し会社を辞めました

起業して1億円の男
そして今は副業で始めたサイト運営を本業にできています。

しかもサイト運営はほぼコストゼロ・リスクゼロでやれて、日々の積み上げが資産になる、すごい事業です。

起業して1億円の男
なので、こういったものを副業で始めて、会社員として安定収入を得ながら、徐々に育てていくといいです。

複業しつつの起業でも全然OK

最近は、企業が副業を容認してますから、プライベートカンパニーを作って副業するのもいいですよね。

怖がりの方が成功する

経験してみてわかりましたが、心配性の方がうまくいきますね。

起業して1億円の男
なぜなら、「不安だな」ということで将来への備えをしっかりするからです。

実際、心配性のぼくは将来何が起きても大丈夫なように、いろんなジャンルの記事を書いてリスクヘッジしてます。

「不安症」は起業家の成功要因

結果、それが成果につながっており、「怖がり」は起業家の成功要因でもあるなと確信してます。

起業して1億円の男
以下の記事でもおすすめの稼ぎ方をまとめているので、ぜひチェックしましょう!

まずは小さく最初の一歩を踏み出すのが大切

そして、怖がりな人に言いたいのは、「あなたは大丈夫だから。まず何か始めよ。準備してたって何も変わらないのだから」ということ。

というわけで、こちらもぜひ。

起業して1億円の男
まずは以下の人気診断で、強みなどを知っておくのも大事なので、サクッとやっておきましょう。

貯金しておこう

ぼくは独立前に300万円ほど(1年の生活費)貯金してました。

起業して1億円の男
これがあることで、お金の不安を消せて仕事に集中できたので、こういった備えもおすすめします。

いろんな手法を試そう

そして、うまくいく事業を見つけるためには、いろんなことに手を出すことが大切です。

ぼくはそうやって、自分に合っていて成果も出せる事業を見つけてきました。

※最速を繰り返していけば最高に近づくから、とりあえず手を動かした方がいいです。

得意なことだけやろう:撤退する勇気を

あと、いろんなことに手を出してみて、「向いてない。効率悪い」と思ったら、すぐやめるのも大事です。

時間は貴重ですから、テンションの上がらないことや微妙なことに時間を割くのはかなりもったいないです。

軌道に乗るまで耐えれば、そのあと楽になる

なお、独立してからはしんどい時もありましたが、そんな時でも淡々とやってるといい時がきます。

なので、諦めずに努力を続けましょう。

起業していない人の話、ドリームキラーは無視

「起業する」と友達に相談すると、経験したこともない人から「やめとけ」と言われるかもしれませんが、それは無視してOKです。

起業して1億円の男
そんな人の意見なんて全く当てにならないので、相談は経験者にするように。

起業の怖さを取り除く方法

副業で始めて、ある程度売り上げがたってると、起業しても大丈夫だろうと安心できます。

なので、いきなり会社を辞めて起業せず、事業を育ててから退社しましょう

※元LINE社長の森川さんの名言も参考に

値切ってくるクライアントは要注意

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。