闇?やめとけ?退職してプログラミングスクールに通った人に挫折したか失敗談などを聞いてきた

どうも。プログラミングスクールに通って、未経験からプログラマーになれたタクスズキです。(上場企業に就職できました)

この記事では、ぼくの体験談や退職してスクールに通った人の話を元にスクールの現実や失敗談を紹介していきます。

これを知っておくことで、受講料を払って後悔することがなくなるので読んでおきましょう。

※未経験からIT業界に就職(転職)したい人、フリーランスエンジニアになって自由に働きたい人は必見です

>>【講師に取材】テックキャンプとエキスパートの違い、イナズマの評判、セミナー内容を聞いてきた

【内容】この記事を読んでわかること

以下、記事に書くこと。

・退職してスクールに通った人から聞いた感想

・スクールに通ったけど、挫折した人たち(失敗談)

・ぼくのプログラミングスクール体験談(独学で挫折)

・プログラミングスクールはやめとけ?必要ない?

・【まとめ】プログラミングスクール で成功した人たち

では、それぞれ書いていきます。

スポンサーリンク

退職してスクールに通った人から聞いた感想

これまで、仕事を辞めて無職の状態からプログラミングスクールに通った複数人から実態を聞いたので、まとめておきます。

以下のような回答(感想)を得られました。

・飲食・販売の仕事を辞めて、北海道から上京し3ヶ月ほどでIT企業に未経験から内定をもらえた

10代〜20代向けに無料でプログラミングを教えてくれて就職支援も0円でしてくれるスクールに通い、未経験でプログラマーになれた

・7年勤めた千葉のメーカーを退職し東京に引っ越し。スクールに通い始めてから2ヶ月で内定を複数もらった(システム開発会社やSES)

美容師、ホテルマン、百貨店の受付、教師、お坊さん、自衛隊などいろんな職種からも未経験転職できている

ネットには失敗談もありますが、ぼくの取材ではスクールを使って満足した人の声を多く聞けました。

スポンサーリンク

退職しての転職活動は不利

ただ、上の例は「転職支援もしてくれるスクール」での事例で、他のスクールでは同じようにいかない場合もあります。

支援がなく、自分ひとりで転職活動をすることになるので、以下の記事で書いたように不利になることもあります。

>>退職してからの転職活動は微妙!焦るし、貯金を切り崩すことになるから

なので、転職支援がないプログラミングスクールに通う場合は、退職しないようにしましょう。(働きながら学べますので)

>>第二新卒の転職って成功するの?大手に行ける?を求人サイトのエージェントに聞いてきた

プログラミングスクールだけの学びじゃ足りない

あと、プログラミングスクールで学ぶことは基礎の基礎で、現場でエンジニアとして働くにはさらなる学習が必要です。

これは無料で学べて就職もできるスクール「ギークジョブ」の卒業生も語っていました。(以下、取材で聞いた話)

・スクールで習ったことは生きているが、もっと高度なスキルが現場で必要になる(19歳で大学を辞めて就職できた男性)

・環境構築などプログラミング以外のことも職場では必要なので、いろいろ学んでおくといい(不動産営業からSEになれた女性)

なので、こういったことも把握しておきましょう。

>>【実態と評判】未経験からプログラマーになれるスクール「ギークジョブ」に取材!フリーランスになれた受講生も

スクールに通ったけど、挫折した人たち(失敗談)

そして、紹介したような成功例だけでなく、失敗例もあることも知っておきましょう。

よくわからないプログラミングスクールもあるので、実績のあるところを使うようにしましょう。

失敗が怖いなら無料スクールを使おう

あと、無料で学べて就職支援もしてもらえるところもあるので、そういったところを使うように。

>>【評判】無料プログラミングスクールのおすすめは?(エンジニア志望の大学生、20代向け)

ぼくのプログラミングスクール体験談

なお、ぼくの場合はスクール(塾)に通って大成功でした。

当時(2012年)はオンラインスクールがなく、都内の公民館でやっていた塾に通いました。(1ヶ月のカリキュラムで費用5万円)

そこではPHPやデータベース(MySQL)を学べて、webアプリを開発できるようになり、就活でのアピールポイントを作れました。

結果、上場企業から内定をもらえたんですよ。

独学だと挫折するから質問できる人は必要

スクールに通う前は独学で、ドットインストールや本を読みながらやっていたんですが、わからないところが多く挫折しました。

しかし、スクールに通いプロに質問できるようになったことで、疑問点もなくなり開発もスムーズにいきました。

こうした経験をして、スクールのメリットはつまづいた点をすぐに質問でき、それを解消しながら学べることだと気付きました。

なので、プログミングで挫折したくない人は、こうしたメリットも把握しておくといいです。

※スクールでは同じ志の仲間ができ、モチベーションも上がるので、こういった点もメリットです

教えてくれる講師のレベルも大事

通ってみて、講師のレベルもスクール選びでは重要とわかりました。

ぼくが通っていたスクールでは上場企業、有名企業で活躍してるプログラマーが教えてくれました。

彼らは教え方も丁寧で、質問してもわかりやすく回答してくれて、スキルをつけるには最高の環境でした。

講師のスキルが微妙な学校もあるらしい

しかし、スクールによっては講師のスキルが低いところもあるらしいです。

「カリキュラム内容しか答えられない」「できる人とできない人の差が大きい」といった口コミもあり、この辺は運ゲーでもあるのかなと思いました。

>>【未経験からの転職保証も】プログラミングスクール卒業後の就職先や支援まとめ

>>無職やニートはプログラミングスクールで就職できない?厳しい現実まとめとく(30代は特に難しいです)

プログラミングスクールはやめとけ?必要ない?

ではこれまで書いてことを受けて、結論を書きます。

ぼくの感想は、「未経験からの就職(転職)を狙うなら、プログラミングスクールは必要」です。

紹介した通り、ダメなスクールもありますが、ぼくが通ったように成功者をたくさん生み出してるスクールもあります。

>>【口コミと評価】GEEK JOBは就職できない?違約金や就職先(インフラエンジニア)、学習コースまとめ

なので、スクールは人によって、かなり有益なものになると思っています。

学ぶ意欲が低いなら、スクールに行っても意味がない

ただ、学ぶ意欲が低く、「通ったら就職できるんでしょ。なんとかしてくれるんでしょ」と人任せの人にはスクールをオススメしません。

あくまでスクールは学ぶ意欲が高く、「自分の力でなんとかしよう」という人が使って得するものです。

実際、ぼく含めスクールの同期で上場企業有名ベンチャーに就職できた人はそういった意欲的な人でした。

>>無駄で意味ない?プログラミングスクールの現実や失敗談から必要ないか検証(独学との比較あり)

無料で学べて就職もできるスクールも

また、スクールでは無料で就職支援までしてくれるところもあるので、これを活用するのも手です。

>>無料でプログラミングを学べて、転職支援も0円!未経験のフリーターでもプログラマーになれるサイトが人気

ただ、こういったスクールだと就職必須で、就職しない場合はスクール費用がかかりますし、

微妙な会社の選考を受けることもあります。(これはいろんな会社を知れるチャンスでもあるのですが)

なので、一長一短あることを理解し、自分の目的にあったスクールを選びましょう。

【目的別】プログラミングスクールを使うといい人

※スクールを使おうか悩んでる人は以下の情報も参考に

・就職の意思があり、無料でサービスを使いたい:無料スクール「ギークジョブ」がオススメ

・就職は考えておらず、プログラミングを学んでアプリなどを作ってみたい(それでマネタイズしたい。副業したい):有料スクール

・まずプログラミングが何か(やれること)を知りたい:それがわかる無料動画がオススメ

プログラミングスクールで成功した人たち

そして、目的などを明確にした上でスクールを使った人たちは、このように満足できてます↓

なので、書いてきたことを守れば、スクールで人生を良い方向に変えらえると知りましょう。

>>無料でプログラミングを学べて、転職支援も0円!未経験でもプログラマーになれるサイトが人気

仕事を辞める必要があるプログラミングスクールも

補足で、退職してからでないと通えないスクール「DMM Webキャンプ」も紹介しておきます。

>>未経験OK!転職できない場合は「受講料を全額返金」のプログラミングスクール「DMM」

ここは覚悟を持って受講してほしいため、「退職してからの入学」が必須だそうです。

>>【年収公開】20代後半&未経験での転職は厳しい?おすすめ職種も取材でわかったよ

スクールの面接対策もオススメ

>>IT未経験からプログラマー転職を成功させた20代文系と失敗した30代の話(大手への内定事例も)

>>20代で未経験から新卒エンジニアになれた!30代の転職だと難しいかも書いてみる

>>20代〜30代女性がIT未経験からエンジニアになれる?メリット「手に職、リモートOK、復職しやすい」なども紹介

お金がない、受講料が払えない人向けの記事

>>今すぐお金がほしい時に読む記事(高校生、学生、無職が1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

>>怪しくない現実的な副業!長期で稼ぎたいサラリーマン、女性におすすめ(副収入を得るのは楽しいよ)

必要ない詐欺スクールに注意

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

エンジニアスクールの闇について

>>会社を辞めたらどうなる?自由ではない「フリーランス」というブラック企業を説明します

搾取?有料スクールは必要ないの?

>>プログラミングを学びたい社会人や中学生、家で働きたいママから好評のプログラミングスクールに取材!意外な事実がわかったよ

というわけで、以上です。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。