【IT】システムエンジニアの年収、資格、種類、仕事内容まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも。IT(Web)業界でエンジニアをやっていたタクスズキです。

今回は、エンジニアの実態についてまとめておきます。

エンジニア(engineer)とは

エンジニアとは、機械・電気など広い分野での技術者を指します。

だから、メーカー系(東芝とか)の技術者も一応、エンジニアにです。

ただ、この記事ではIT業界のエンジニア、つまりシステムを設計したり、

プログラムを書いてシステムを作ったりする「ITエンジニア」を紹介していきます。

スポンサーリンク

エンジニアの関連記事

なお、エンジニアの実態などは以下の記事ですでに書いているので、今回はこれらの記事に書いてないことを補足していきます。

>>「IT業界に転職したいけど未経験だ」って人が求人を見る前に知っておくべきこと

>>きつい仕事ランキングまとめ!会社を辞めたいと思ったら参考にしてみよう

>>web系プログラマーを辛い、辞めたいと思って1年で辞めた人間がその理由と当時の生活書いとくよ

スポンサーリンク

IT業界で働くことについて

>>ベンチャー企業ランキングは参考にならないので、経験者として転職したらお得な会社まとめとくわ

>>IT業界求人サイトの「未経験でもプログラマーになれます」は本当なのか?

参照:新卒1年で仕事を辞めた結果どうなったか(独立してからのその後)を書いておく

エンジニアになるには?年収は?

>>Webプログラマーになるには独学でもOK?未経験可?←経験者として答えておきます

>>【転職】ブラックと言われる IT、Web業界の年収を比較した所、高給すぎることが判明

>>年収が高いwebベンチャーにおけるエンジニアの仕事内容がエグすぎる件

IT系エンジニアの種類

エンジニアといっても、その種類はいろいろあります。思いつくのだと、以下の5つですね。

・システムエンジニア(SE)

・セールスエンジニア

・インフラエンジニア

・組み込み系エンジニア

・Webプログラマー(フロントエンド、サーバーサイド)

では、それぞれについて詳しく書いていきます。

レバテックフリーランスの評判・口コミは本当なの?在宅案件はある?を聞いてきました

>>【評判・口コミ】社会人2年目で転職活動をした時にレバテックキャリアを使ったから感想書いとく

システムエンジニア(SE)の仕事内容

IT業界のドラマ、映画で描かれるのは、システムエンジニアですね。

世間では、「ブラックな環境で残業が多い、忙しい」みたいなイメージがあるはず。

この人たちは、システム設計した人が「こんな感じで作って」といったものをその設計図通りになるよう、プログラムを書いて実装していきます。

IT系だと、JavaとかC系が多いんですかね。(大手のある企業では、COBOLも使ってるそうです)

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

セールスエンジニア

これは、システムを売る人、つまり営業ですね。

ただ、お客さんにシステムの仕様を説明する必要がありますから、プログラムについてちゃんと理解してる必要がありますね。

日立とかメーカー系のシステム会社で「まずプログラミングをかけるようにして営業として育てる」みたいなキャリアパスもありますね。

NTTデータとかもそんな感じで、まずサクッとプログラム研修して、その後、売ったり設計したりする人に育てていく感じです。

>>ITフリーランスで良かったなーと思えるメリット7つ、デメリット9つ

組み込み系エンジニア

これは、SuicaとかPASMOが改札機でうまく動くようにシステムを書く人ですね。

他だと、街中でチャージしたお金がちゃんと使えるようにテストしたりする人のことです。

そういったシステムを作ってるエンジニアの方にこの前話を聞いたのですが、データセンターに行くこともあると言ってましたね。

こんな感じで、インターネット関係なく、システムを書く人もいるんですね。

「社会人2年目、3年目だけど転職できる?」「ブラック企業でエンジニアやってたけど需要ある?」←聞いてきました!

Webエンジニア(種類いろいろ)

これは、Weサービスとかアプリを作る人たちですね。

ここには、フロントエンドエンジニア、サーバーサイドエンジニア、インフラエンジニアという3つの職種があります。

というわけで、こちらも業務内容を紹介していきます。

参照;転職エージェントと面談してきた!おすすめの非公開求人とか服装についてメモしとく

フロントエンドエンジニアの仕事内容

フロントエンドエンジニアは、ユーザーが目にする画面やそこでの動き、演出を実装していきます。

例えば、賃貸サイトなどで家賃などの条件を変えた際、画面が切り替わらず(リロードせず)に、表示される部屋が変わりますよね。

こうした動きもフロントエンドエンジニアによって実装されているのです。

※Webだと、JavaScript(Jquery)が使われることが多いです

>>リモートワーク、在宅勤務OKの求人まとめ(正社員、バイト、有名企業など):職種はエンジニアが多め

アプリやゲームの演出も実装する

AppStore、Google Playにあるアプリ(ゲーム)だと、ガチャなどの演出、モンスターストライクのおはじきのような動きを実装します。

これは、C+(C#だっけ?)を使うゲームエンジンUnityを用いて開発されます。

他だと、cocosとかもありますね。

>>初心者時代、プログラミング独学に挫折したぼくが正しい勉強法やおすすめサイト、本まとめとく

サーバーサイドエンジニア

これは会社員時代、ぼくが就いてた職種です。

ユーザーが「ガチャを引く」のように特定の動きをしたら、こう返すといった感じで実装してました。

具体的には、「これくらいの確率でレアカードを出す」という感じ。

>>短期間でJavaScriptを習得し、アプリ・Webサービスをつくるための勉強法

言語はRuby、PHPなど色々

あと、Twitterとかでよくみる診断もサーバーサイドエンジニアのスキルで作れます。

あらかじめ答えを用意しておいて、「こういった内容が入力されたら、Aという答えを返す」という感じで。

なお、こういったシステム(サービス)は、Ruby、PHP、Pythonなどを使って開発されます。

インフラエンジニア

これは、システムが正常に動くように基盤を作ってくれる人のことです。(サーバーが止まらないように)

IT以外だと、電気、ガス、水道のことをインフラと言いますが、それのネット版ですね。

Webサービス、アプリが安定して動くようにプログラムを書いてる人たちです。

インフラエンジニアになるには、かなり高度なスキルが必要なので、サーバーサイドエンジニアとかよりも年収高いです。

エンジニアになるのに資格はいらない

紹介してきたエンジニアになるために、特別な資格はいりません。

あと、学部(専攻)も関係ないですね。

ぼくは化学系の学部でしたが、独学して上場企業のエンジニアになれましたし、文系学部からサイバーエージェントのエンジニアに内定した人もいます。

こんな感じで、プログラミングをしっかり学んで、なろうとすれば、誰でもなれるんですね。

エンジニアを目指すなら

なお、少しでもエンジニアを目指そうと思っているなら、まずは気軽にどんなもんな体験してみるといいですよ。

今であれば、プログラミングスクール「テックアカデミー」でプログラミングを無料体験できますので。

まずはイメージをつかむところからどうぞ。

無料体験してみる>>テックアカデミーのサイト“"

仕事内容や自由な働き方

>>webディレクターの仕事内容、必要なスキルなどをディレクションされる側からまとめてみた

>>給料のいい仕事ランキングから年収の高い会社、資格関係なく稼げる職業をまとめてみた

プログラミングを勉強する

>>「プログラミングをやると就職で有利になる」という理由で始めて仕事にすると後悔するよ

>>プログラミングでできること、日常生活での活用例、主要言語などまとめ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、仮想通貨などの投資で役立つ情報が手に入ります。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!