仕事で評価されない!実力あるのに悔しい、会社辞めたいと思う人向けの対策

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、仕事(会社)で評価されない!実力があるのに悔しいと思ってる人に対策を書きます。

昔は社畜
評価されずに会社を辞めたいと思っている方、評価される方法を知りたい方は参考にしてください。
記事の要点まとめ
・仕事で評価されるために、しっかりやったことを報告しよう

がんばってるアピールも大事(やったことを伝えなければ、相手に伝わらない)

評価するのは人間だから、上司などに好かれようとすることも大切

昔は社畜
結論、評価してもらうにはいくらかのアピールが必要で、自分から歩み寄る姿勢も大事です。

それが嫌なら転職して、評価される環境を探しましょう

昔は社畜
ぼくの知人などは転職して評価されるようになったので、転職も考えるといいです。

まず以下の人気診断だけやって、転職に備えるのもありなのでチェックしましょう!

人気の求人サイト
就職Shop年収1000万円も可能で人気

ヒューレックス未経験からOKのホワイト求人が多数

仕事で評価されず、やる気が出ないなら

ではまず、仕事で評価されるために必要なことからまとめていきます。

昔は社畜
「会社で評価されないから辞めたい、悔しい」と悩むのは自己アピールが苦手な人に多いです。

しかし、ちゃんとやることをやれば仕事で評価されるようになるんですよね。

昔は社畜
なので、仕事で正当に評価されなくてモチベーションが上がらない方は、これから紹介する対処法を試してみてください。

スポンサーリンク

がんばってますアピールはした方がいい

まず、自分ががんばったこと、成果は会社内にしっかりアピールした方がいいです。

昔は社畜
IT系の若手女性社員のように、自分が取り組んだことを積極的に社外、社内に発信したほうがいいです。

だって、がんばりを誰かに発信しなければ、気づいてすらもらえないのですから。

まずは、取り組みをしってもらえるように努力する。これが必要なわけですね。

スポンサーリンク

がんばりをブログに書いてみるといい

上司から評価されるためには普段の仕事に加えて、「アピール」が欠かせません。

そうしないと、上司に頑張りを気づいてもらえませんから。

なので、恥ずかしくても「これをやりました」ということをアピールしましょう。

会社の利益につながっているか確認する

あと、仕事で評価されないと不満に感じている人に多いのが「自分視点、自己中」であること。

昔は社畜
「自分はこれだけがんばっているのに、なんで評価されないの?上司はバカだ」という感じで。

しかし、上司が評価するのは「個人がどれだけ働いたか、頑張ったか」じゃないんですよね。

会社にもたらした利益なんですよ。

会社への貢献度合いを数値化できるように

例えば、会社に100万円の利益をもたらした人と、1億円の利益をもたらした人、どっちが会社として評価したいですか?

もちろん、後者ですよね。

昔は社畜
このように、会社という組織で働いているのですから、評価されたいと思うなら、組織に対する貢献度で考える必要があるんです。

なので、評価に不満を感じている人は「会社に利益をもたらしているか」の視点を持ってみましょう

そうすれば、仕事をこなす際、貢献する意識が持てるようになり、評価される人材に近づいていきます。

「顧客は誰?」を考えよう

仕事(会社)で評価されない

あと、仕事をする際は「自分は誰のために成果を出せばいいか、誰を喜ばせればいいか」を理解しましょう

昔は社畜
僕は会社員時代、これができずに苦しみました。

でも、いま自営業になって自分で事業をやっていると、その重要性がかなりわかります

自分のお客さんは「広告主」と「コンテンツ購入者」

ちなみに、「喜ばせる相手(お客さん)」というのは、自分の給料を払ってくれる人です。

会社員時代であれば、ソーシャルゲームのお客さんと僕を査定する上司

昔は社畜
今の仕事であれば、「クライアント様」と「noteマガジンを買ってくれる人」です。

評価してくれる人を知り、必要なことをやれ

このように、誰を喜ばせればいいかわかれば、どう頑張ればいいかがわかるようになります。

昔は社畜
(仕事で評価される基準を知るのが大切です)

例えば、会社員時代であれば、ぼくは面白くて課金したくなるようなソーシャルゲームをつくればよかったわけです。

なので、やるべきは「ヒットしている競合ゲームの研究」や「面白い機能を開発するための技術習得(プログラミング)」だったんですね。

常にお客さんを意識しよう

そして、いい商品を世に送り出せば、お客さんに評価してもらえたんですね。

営業なら、お客さんに喜んでもらえるようにいい商品をすすめて売る、企画ならいい企画を作れるように勉強するという感じ

取り組みを認めてもらえるようにプレゼンする

さらに、会社の給料を決める上司に自分の取り組み、実績などをしっかりアピールしましょう

昔は社畜
例えば、自分がゲーム内で作ったガチャでこれだけの売り上げが出たから、給料(査定)アップしてくれませんか?という感じで。

このように、自分が出した実績がちゃんとチームや会社の利益になっていることもプレゼンできるようになりましょう。

自分を評価する人に、気に入られておくことも大切

なお、プレゼンをする前には、自分を評価する人(上司)に気に入られておくといいです。

昔は社畜
所詮は人間ですから、「かわいくない部下」よりは「かわいい、かわいがりがいのある部下」の方が高く評価したくなりますよね。

実際、僕がいた会社では、そういう「上司に気に入られようとする人」が評価されて、昇進していきました

「媚び」は悪いことではない

こういうこと書くと、「媚びるのは嫌だ、ダサい」と思う人が出てくるはず。でも、それは違います。

媚びを売るのは、いいことなのです。

「媚び」は仕事のできない人の妬みから生まれた

「媚を売る」というのは、「相手の機嫌を取ろうともしない、仕事のできない人間」が

「出世していく人」をねたんで使い出した言葉だと思うんですよね。

昔は社畜
だって、媚を売る(気に入ってもらう)行為も、お客さんに気に入ってもらう商品を作る行為もやっていることは同じですよね

「自分にとってのお客さんを喜ばせる」という意味で

上司を喜ばせられない人は仕事ができない

上司という身近な存在に気に入ってもらえないような人間が、たくさんのお客さんに気に入ってもらえる商品を作るのは無理です。

昔は社畜
なので、「媚びる」を悪い意味でとらえずに、「お客さんに気にってもらうための行為」ととらえ、上司に接していきましょう。

今の仕事を頑張っていないのは論外

さらに、今の仕事を全力で取り組んでいないのに「評価されていない」と不満をこぼす人もいます。

昔は社畜
そうした人は、まず今の仕事に全力で取り組んでみましょう。

成果が出なくても、姿勢を評価する会社もあります。(僕がいた会社では、実績と姿勢の2軸で評価していました)

昔は社畜
まずは、仕事に本気になることで、次のステップが見えてきます

頑張りはちゃんと認められる

僕がいた会社では、派遣社員で入り、働きぶりが認められて正社員になった人や、

未経験のアルバイトで入ったデザイナー志望者がアートディレクターになった事例もあります。

何か実績を作れば、評価してもらえる

昔は社畜
また、カメラ販売員だった方が未経験でITエンジニアになり、その後勉強して、社内で登壇できるレベルになった、という例もあります

なので、今の仕事に全力で取り組んでいなかった方は、まずがんばりましょう

何か実績を作れば、評価してもらえて、やりたいこともできるようになりますからね。

昔は社畜
他の環境を探すのもおすすめなので、以下のサイトも見ておきましょう!
人気求人サイト
就職Shop年収1000万円も可能で人気

ヒューレックス未経験からOKのホワイト求人が多数

まず仕事を好きになってみる

あと、大事なのが「仕事を好きなろうとする姿勢」です。

昔は社畜
僕は、「好きなことを仕事にしよう」と言ってますが、これを会社員として成し遂げるのは難しいです。

それよりは、目の前にある仕事を好きになろうとする方が簡単なんですね。僕も会社員時代は、これをやってました。

仕事で快感を覚える瞬間を作ってみる

どうにか仕事を好きになろうと、「やりがい」を感じる瞬間を見つけようとしたんですよ。

そこで注目したのがガチャの売り上げです。

当時からお金が大好きだったので、売上にはかなり敏感になっていたんですよ。

「快感」「やりがい」を見つけよう

そして、「自分が実装するガチャの売上をアップさせること」を快感にしようとしたんですよ。

すると、いつもよりも開発が楽しくなっていました

昔は社畜
「このガチャで売上を上げて褒められるぞ〜」という感じで。

このように、「快感」「やりがい」を見つけてみると、それまでよりは仕事を好きになるので、試してみてください。

仕事で評価されない人には特徴がある

あと、仕事で評価されない人には特徴があるので、これをみて自分に該当してないかチェックしてみてください。

評価されない人の特徴
主体的でない、責任を持たない、何度も同じミスをする(再発防止しない)、

ベクトルが自分にしか向いてない(自分は頑張ってるのに、と自己中心的)

このような特徴があると、評価されませんので、気をつけましょう。

会社を変えて評価される場所を選ぶ

これまで、社内に限定して仕事で評価されるために必要なことを書いてきました。

昔は社畜
しかし、どれだけ頑張っても評価されないのであれば、会社を変えるしかありません

そもそもちゃんと評価してくれない会社にいるなら、どれだけ頑張ったとしても、評価されることはないのですから。

昔は社畜
なので、自分の取り組みが評価してもらえる会社を選びましょう

外部の社内事情を知る専門家に評価される人の特徴を聞こう

この世には、かなりの数の会社があるのですから、あなたの頑張りを評価してくれる会社は見つかります。

昔は社畜
ぼくの知人も新卒で入った会社の評価システムが気に食わずに転職して、年収を上げてました。(今は3社目)

なので、転職サイトやエージェントにアドバイスをもらって、自分に合う会社を見つけていきましょう

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

ヒューレックス未経験からOKのホワイト求人が多数

パートで評価されない人の声

「評価しない会社」の特徴とそれへの意見

評価が低いから会社辞めると思ってる人の声

評価されないから、うつになりそうな会社員

優秀なのに評価されない人の特徴

残業しないと評価されないクソな会社もある

新しいことを評価しない会社もある

あと、会社によって評価基準が異なり、革新的な人を評価せず、言われたことをただやってる人を評価するところもあります。

雑用が評価されないと嘆いでいる人

がんばりは誰かが見てくれている

会社内であてにされないから退職する人も

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。