【仕事】いつまでも毎日楽しく生きるために実践してることまとめとく

どうも。1000万円以上を資産運用に回しているタクスズキです。

今回は、ぼくが毎日楽しく生きるために実践してることをまとめていきます。

「毎日つまらない」とか「楽しく生きるにはどうすればいいんだろ?」と思っている方は参考にしてみてください。

【大前提】仕事が楽しいと人生も楽しくなる

ぼくは今、プロブロガーをやっていて天職に就けています。(仕事が好きで楽しくやってます

この状態になって感じるのは、仕事が楽しくなると人生も楽しくなるということ。

仕事を楽しめていなかった会社員時代は、「マジで毎日つまらないな。憂うつだな」と思っていましたが、今はそれがなくなったんですよ。

スポンサーリンク

仕事は人生の大部分を占める

仕事は1日(人生)の大部分を占めています。

24時間のうち睡眠8時間で残りの起きてる16時間のうち、ほとんどの人は8時間(半分)以上を費やすことになります

ぼくがいたような忙しい会社に入れば10時間、12時間、、と費やす人もいるでしょう。

そうなると、1日のほとんどを仕事に費やすようになり、この時間の充実度が毎日の生活、人生の充実度を決めることになります。

スポンサーリンク

仕事の充実度(満足度)は絶対に意識しよう

こう考えると、人生を楽しく過ごすためには、仕事の満足度を上げる必要があるとわかりますよね。

以前のぼくのように、たくさんの時間を費やす「仕事」が微妙なら、「毎日の生活もつまらない」と感じるようになります。

一方、今の僕のように仕事を楽しいと思えれば、「充実してる」と思えるようになります。

なので、人生(毎日)を楽しくしたいと考えてているなら、まず「仕事」に目を向ける必要があるのです。

夢中でやれる作業を見つける

そして、僕のように「楽しい、やりがいある」と思える仕事を見つけるためには、夢中になれる作業を見つけるといいです。

そのためには、以下の診断がおすすめなので今すぐ受けましょう

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

強みを理解して適職につくと、年収と仕事の満足度が格段に上がります。(とてもオススメ)

おもしろくて楽しい仕事がしたい人におすすめのサイト

また、楽しく仕事をやりたいなら、就職支援サイト「ジェイック」を使いましょう。

スクリーンショット 2018-10-17 19.18.53

このサイトには以下のような特徴があり、過去に1万人以上の内定者を出し、彼らは今も満足して働けているのです。

・就職成功率80.3%。未経験OK

書類選考なし。全て正社員求人で就職後の定着率94.3%

スクリーンショット 2018-11-02 12.03.24

高卒、大学中退者の就職支援にも強い。学歴ではなく人物重視の企業と面接ができる

そして、ジェイックで就職できた人たちは以下のように語っています。

スクリーンショット 2018-10-17 19.18.28

就職支援は無料で、サイト登録や利用も無料です。

スクリーンショット 2018-10-17 19.18.41

正直、使わない理由がないくらいお得なので、まずは無料でサイト登録だけでもしてみてください

仕事の選び方で失敗しないために知りたいこと

あと、「楽しい仕事」「好きなことを仕事にする」について勘違いしないためにも以下の記事を読んでおきましょう。

>>自分に向いてる仕事がわからない、向いてる仕事がないと悩んだ時に考えるべきこと

仕事の充実度を上げたいなら「作業」に注目する

また、「仕事選びでよくある勘違い」についても書いておきます。

よく、「好きなことを仕事にしよう」ということで、「自分はサッカーが好きだから、サッカーに関する仕事をしよう」と思う人がいます。

しかし、これだと「好きなことを仕事に」という目標は達成できません

なぜなら、「好きな仕事」「楽しいと思える仕事」を見つけるために必要なのは、「好きなこと」でなく、「得意な(夢中でやれる)作業」だからです。

お笑いは好きだけど、その職業で必要な作業が向いてない

僕の例で説明してみます。

ぼくはお笑いが好きですが、それを仕事にしてません。(芸人さんとかマネージャーとか)

その理由は、芸人さんで必要な「笑えることを考える作業」、

マネージャーに必要な「マネジメントする作業、人とやりとりする作業」が好きでも得意でもないからです。

つまり、全く適性がないのです。

ぼくは「書く、発信する作業」が好き

一方、今もやってる「書く作業」「発信する作業」はかなり好きだし、得意です。

「やれ」と言われなくても、毎日自発的にやってますし、適性もあると自覚しています。

結果、好きな「お笑い」を仕事にはしてませんが、仕事は非常に満足していますし、そのおかげで毎日楽しく過ごせています。

ずっとやってても苦じゃない作業に目を向ける

こんな感じで、楽しくやれる仕事を見つけるには、「好きな(向いてる、得意な)作業」に目を向ける必要があるのです。

なので、まず仕事から変えていくためにも、自分にとっての「向いてる作業」が何か考えましょう。

そのためには、「誰かも指示されず自発的にやってること」「ずっとやってても苦じゃない作業」を考えるといいです。

そういった作業を見つけるヒントになる診断

なお、そういった作業は、自分の強みも知っておくと見つかりやすくなります。

なので、以下の無料診断を受けておくといいですよ。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

まず考え方を変える(何気ないことから変えていく)

というわけで、仕事を充実させる(楽しくする)方法がわかったところで、次はそれ以外の日常で気をつけたいことを書いていきます。

日常でもささいなことをするだけで、人生は変わっていきますので、これから紹介することを覚えておきましょう。

考え方が変われば行動も人生も変わっていく

まず知っておきたいのがこれ。マザー・テレサ氏の有名な以下の言葉ですね。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

この通り、言葉ってマジで大事なんですよ。

星野源さんの名言を知ろう

言葉や内面を変えることの重要性は、星野源さんも語っています。

良いやつになれば、人生は好転していくんですね。

なので、楽しい人生にしたいなら、まず「使う言葉」や「内面・性格」を変えましょう。

まず「ネガティブな言葉は使わない」

そこでまず意識したいのが、「ネガティブな言葉は口に出さない」ということ。

例えば、「しんどい」「つらい」「疲れた」「もうやだ」「無理」とか。

頭の中で思っても、口に出さない方がいいんですね。

マザー・テレサ氏の言葉のように、引き寄せの法則で口に出したことは実現してしまいますから。

基本、ポジティブ変換

こうしたことを理解しているため、ぼくはちょっとネガティブになった時でも、そういったことは口に出さず、

がんばってポジティブなことを口に出したり、紙に書いたり、ツイートしたりしています

実際、こうやってポジティブな言葉を見たり、口にしたりしてるといいことが起きるようになります

人生は自分次第でどうにでもなる

こんな感じで、意識や思い込みで人生は変わっていきます。

むしろ、日常は自分が変わることでしか変えられないんですよね。

「自分が変わらなくても、他人が何かしてくれるだろう」なんてのは完全に間違いです。

努力もしない人に誰かが何かをしてくれるわけない

例えば、「何の努力もしなくても年次で給料上がるだろう」とか「自分磨きしてなくても、理想通りの相手と結婚できるだろう」とか

こんなの普通に考えたら、ありえないですよね。

なので、現実を知り、少しでも良いので、変わるための努力をしていくといいですよ。

人の悪口を言わない

あと、星野源さんの「良いやつになる」的な話で、人の悪口やゴシップを口にしなくなるだけで、周りにいい人が増えていきます。

ぼくはこれをやるようになって、尊敬できる仕事上の仲間が増えていってます

ネガティブな人、怒ってる人には近づくな

逆に、人の悪口を言ったり、人の足を引っ張ったりしてると、周りに人の成功を喜べない残念な人ばかりが集まるようになります

なので、悪口は言わず、「基本ほめスタンス」で他人をほめたり、成功を祝福したりしたほうがいいです。

返報性の原理、マジでありますから。

ランニングもめっちゃ効果的

毎日楽しく生きるためには、メンタルを健康に保つ必要があり、その方法として効果的なのがランニングです。

ぼくは毎朝走っていて、これのおかげで深く悩むことがなくなりました

走り始める前は、うつっぽくなる時期もあったのですが、走り始めてからそれがなくなりました。

これはマジなので、だまされたと思ってまずは1週間走ってみてください。(筋トレにも同じ効果あるらしい)

自分に自信を持つ

これも大事。成功してる人たちは、過剰なくらいに自信を持ってることに気づいたので、ぼくもそうするようにしました

起業家など、自分の力をすごいと認識し、ビッグマウスと言われるような人の方が結果を出してますよね。(孫さんとか)

日本人は謙遜しがちですが、どうせ周りから意図せず何かしら評価されてしまうのですから、

自分くらいは自分を信じて「俺は大丈夫なんだ」と思うようにしましょう

「自分はできる」。これ以外のことは考えない。だって、ムダだから。←これはマジで名言ですよね。

思いついたらまず行動する

自分を信じたら、あとは行動あるのみ。直感はだいたい正しいので、「いけそう!」と思ったら、まず取り組んでみるといいですよ。

ホント、悩む時間がもったいないので、「リスクない範囲で手を出してみて、ダメそうならやめる」。これが重要です。

そうやっていろんなことに手を出していけば、適職など、自分の求めるものが手に入るようになります。

(ぼくは、研究者、アプリ企画者、エンジニアといろいろ経験して、書く仕事という天職を見つけました)

失敗しても(うまくいかなくても)落ち込まない

これも大事。最初から上手くいく人なんていません。最初はたいてい失敗します。

なので、初期段階でつまづいても気にしないように。

ぼくも最初の頃は全然ブログのアクセスが集まりませんでした。

でも、地道に続けていくことでアクセスなどの数値を伸ばせました

ブログ初期は時給50円

向いてることであれば、3ヶ月〜半年と続けていたら何らかの成果は出るので、最初は気にせず続けていきましょう。

毎日実験!改善!改善!

あと、失敗しても「次はどうすればうまくいくか?」と考え、改善していけば、失敗は失敗じゃなくなります

なので、失敗して終わらせず、次の一手を打ちましょう。

テンションの上がらないことはやらない

過去ツイートから、人生を楽しく生きるためのヒント引用しときます。

住む場所、人、使う時間を変えよう

これも人生を楽しく過ごすために覚えておきましょう。

誰かのためにお金を使う、応援する

これをやることで、返報性の原理で自分を応援してくれるファンが増えます。

これもぜひ。

今を生きる

この名スピーチは必見。

これをやるといいですよリスト

あとは、ガネーシャの教えも人生を好転させるのに役立ちます。

毎日楽しく過ごしたい方はメモを。

楽しく生きるために本も読もう

あと、以下の本も毎日ご機嫌に過ごすのに役立ったので、参考に。

夢をかなえるゾウシリーズ、非常識な成功法則、こんな僕でも社長になれた

・就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法

ぜひとも。

仕事は人生の暇つぶし(ゆっくり生きるのもあり)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。