ゲームプログラマーになるにはどうすりゃいい?未経験で就職できた人間が年収などを書いてみる

公開日: : 最終更新日:2019/01/17 ITベンチャーに転職ってどうなの?, 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも。未経験でプログラマーとしてベンチャーに就職し、ソーシャルゲームを開発していたタクスズキです。

今回は経験者として、プログラマーの実態(年収、なる方法)を書いておきます

これからプログラマーになりたいと思っている方は参考にしてみてください。

【大事な結論】未経験でプログラマーになってわかったこと

プログラマーを目指す人にまず言っておきたいのが、以下。

ネットとかで独学するよりも、未経験OKの会社に入って、給料をもらいながらプログラミングを学んだ方が得だよ」

これは会社員時代に痛感しましたし、これを早めに実践することでお金ももらえるし、スキルもかなりつきます

実際ぼくは、まず働いてみることで、未熟ながら月30万円もらえて、現場でかなりスキルアップできました

>>未経験からプログラマーとして上場企業に就職できたぼくが「内定をもらうための秘訣」と「大事なこと」を教えるよ

スポンサーリンク

最近は人手不足で「未経験OK」の求人がかなりある

そして、最近はプログラマーになりたい人に追い風が吹いています。

圧倒的な人手不足で、未経験でもプログラマーとして採用してくれる企業が増えているのです。

この前もベンチャーのCTOと話して、そういったことを聞きました。

なので、プログラマーを目指すなら、まずは転職サイト「リクナビNEXT」で求人を探しましょう

サイトで無料登録すれば、登録会員だけがチェックできる人気企業の求人もみれますから。(通常は非公開求人になってます)

求人をチェックして可能性広げる

>>「リクナビNEXT」で無料登録する

スポンサーリンク

リクナビの強み&適職診断もおすすめ

また、リクナビには以下の診断もあるので、受けておきましょう。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

強みを知って適職につくようになったぼくの年収は、前職の何倍にもなっています

【そもそもの話】プログラマーは適性がないときつい

あと、プログラマーになろうとしている人に絶対知ってほしいのは、適性がないとかなり辛い仕事だよ、ということ。

僕は全然適性がなくて、1年でやめました

なので、そうならないためにも、以下の診断を受けて適性があるかをチェックしておいてください。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

そうすれば、早期退職を防げますので。

プログラマーとは「プログラミングを書いてシステムを開発する人」

プログラマーの意味はこれですね。

似たような職種でエンジニア(SE)というものがありますが、これはプログラマーとちょっと違います。

詳しく知る>>年収が高いwebベンチャーにおけるエンジニアの仕事内容がエグすぎる件

プログラマーとシステムエンジニア(SE)の違い

システムエンジニア(SE)は、NTTデータなど「大手IT系SIerのエンジニア」を指し、ネットベンチャーなどのサービス系Webプログラマーとは異なるのです。

大手SIerのエンジニアはプログラム(コード)を書きません。手を動かした開発をしないんです。

システムのエンジニアリング(設計)をする人たちなのです

なので、プログラムを書いてサービス(ゲームとか)を開発しようとしているなら、SEでなくプログラマーになりましょう。

>>未経験でプログラマーになり月30万円もらってました!大事だったことまとめ

参照:Webプログラマーになるには独学でもOK?未経験可?←経験者として答えておきます

プログラマーの種類

次にプログラマーの種類を上げておきます。大きく分けて、以下の4つがあります。

・サーバーサイド担当のプログラマー

・フロントエンド担当のプログラマー

・インフラエンジニア(プログラマー)

・ブロックチェーンエンジニア

では、それぞれについて説明していきます。

>>IT業界求人サイトの「未経験でもプログラマーになれます」は本当なのか?

サーバーサイド担当のプログラマー

これはぼくがやっていた職種で、サーバー側での処理を実装するプログラマーです。

言語はRuby、PHP、Pythonとかが多いですね。(JavaScriptのnode.jsを使ってるところもある)

「ユーザーがAという選択をしたら、Bという処理を返す」といった命令をプログラムします。

ソーシャルゲームのガチャの実装もサーバーサイドエンジニアの仕事です。

>>初心者時代、プログラミング独学に挫折したぼくが正しい勉強法やおすすめサイト、本まとめとく

フロントエンド担当のプログラマー

これはユーザーが見る画面を作るプログラマー。

ブラウザだと、JavaScript(jquery)、アプリだとJava(Android)、Swift(iPhone,iOS)、C系の言語を使ってCocos、Unityを使った実装をします。

個人的には、フロントエンドのプログラムを書く方が難しかったです。

iPhoneアプリをObjective-Cで開発してたのですが、クセがあって挫折しましたw

>>【衝撃の事実】プログラミング学習をした人としなかった人では、800万円もの差がついてしまいます

サーバーサイドとフロントエンドの違い

この2つの職種で違うのは「技術の移り変わりの早さ」と「年収」です。(特にゲーム系のプログラマーだと)

フロントエンドの方が技術の移り変わりが早く、年収も高いのです。

フロントエンドの技術のトレンドは変わりやすく、必要な技術もそれに合わせて学び直していかなければならないんですね。

(わかりやすいのだと、iPhoneアプリの開発言語がSwiftに変わる、というもの)

新技術に対応できるプログラマーが少ないので、市場で希少価値が出る

こんな感じで、技術トレンドがすぐ変わる仕事だと、それについていける人が少なくなるので、その技術を身につけた人の需要が高まります

結果、フロントエンド(ネイティブアプリ)担当のプログラマーの年収が高くなるのです。

なので、技術についていく、学び続ける自信のある人はフロントエンド側を実装するプログラマーになるといいです。

プログラミングを無料で学ぶ

あと、プログラマーになるにはプログラミングのスキルは必須なので、以下の方法で学びましょう。

>>【感想&評判】侍エンジニア塾でのプログラミング無料体験談(面談してみた)

スクリーンショット 2018-06-26 11.21.04
(家にいながらネット経由で学べるスクールです。7000名が無料体験中)

インフラエンジニアの仕事内容

これもコードを書く仕事ですが、一般的に「インフラエンジニア」と呼ばれるので、「プログラマー」でなく「エンジニア」と表記しておきます。

こちらはサービスが止まらないためにインフラ環境を構築するお仕事。

日常生活の電気、ガスを供給する事業者をイメージするとわかりやすいですかね。

インフラエンジニアも稀少性が高く、年収が高い

インフラエンジニアは、求められるスキルが高く、相応のスキルをもった人が少ないため、転職市場で重宝されます。

ゆえに、年収も高いです。

ただ、サービスを止めてはいけないというプレッシャーもあり、大変そうだなと会社員時代は思っていました

休日でもサービス止まったら、障害対応しないといけないですからね

ブロックチェーンエンジニアは旬

最近だと、この仕事が熱いですね。

ビットコインから生まれた技術「ブロックチェーン」を使ってアプリ(DApps)を作れる人はこれから需要が出てきそうです。

かつて、iPhoneアプリ開発エンジニアが人気を博したように。

なので、今のうちから「ブロックチェーンコース」で学んでおくのは賢い選択です。

無料でブロックチェーンの基礎がわかる

>>ブロックチェーンの無料講座に参加!率直な感想書いとくよ

プログラマーになるのに資格は不要

なお、紹介してきたようなプログラマーになるには資格はいりません。

独学でもプログラミングを学んでスキルをつければ、プログラマーとして働けます

あと、大学の専攻も関係ありませんね。

>>ベンチャー就職で転職を考えるほど後悔してたけど「ちきりん本」に救われた

新卒も中途も学歴関係なく採用される

ぼくは化学専攻でしたが、プログラマーになったし、文系の知人も全然関係ない専攻でプログラマーになりました

なので、資格とか学部、学歴を気にする必要はないです。

ただ、新卒ではスキルでなく、学歴で年収が決まるので注意(高専卒の20歳くらいの人が会社にいたのですが、アルバイトみたいな扱いでした)

なお、中途であれば専門学校、高専卒でもスキルがあれば評価されますので、ご安心を。

プログラマーは未経験でもなれる

あと、未経験でもプログラマーとして就職、転職できることは理解しておきましょう。

その辺の事例は以下の記事をどうぞ。

参照:「社会人2年目、3年目だけど転職できる?」「ブラック企業でエンジニアやってたけど需要ある?」←聞いてきました!

参照:新卒入社10ヶ月で転職し年収170万アップ!若手が転職で成功するためのコツを聞いてきた

プログラマーとして就職する方法

ぼくは以下の流れで上場ベンチャーにプログラマーとして就職しました。

・スマホアプリ企画のインターンとして開発に関わる

実際にプログラマーとして開発するため、独学を始める

プログラミングを学び、実際にサービスを作ってみる(へぼくてもいい)

・就職面接で作ったものを見せる(企画もできることをアピール)

こんな感じで内定をもらえました。

プログラミングの勉強方法やプログラマーの実態

学習法方法は以下の記事をどうぞ。

>>短期間でプログラミング言語を学習してWebサービスをつくるための基礎知識と方法まとめ

>>短期間でJavaScriptを習得し、アプリ・Webサービスをつくるための勉強法

プログラミングスクールには行った方がいい

経験して痛感しましたが、独学よりもプロから習った方が格段にスキルがつきます

なので、ぼくはネットでも学べるプログラミングスクールがいいと思っています。(今なら無料体験できます)

>>【感想&評判】侍エンジニア塾でのプログラミング無料体験談(面談してみた)

以下、会社員時代のリアルな実態を書いた記事です。

>>web系プログラマーを辛い、辞めたいと思って1年で辞めた人間がその理由と当時の生活書いとくよ

プログラマーの実際の年収

ある転職サイトだと、フロントエンドエンジニアの年収は500万円〜700万円となってますね。

参照:【転職】ブラックと言われる IT、Web業界の年収を比較した所、高給すぎることが判明

ちなみに、新卒1年目のときは未経験でも年収350万円でした

その後同期は、3、4年目で年収550万円になってました。(上場してるベンチャーでの事例)

ネットの平均年収はあてにならない

まあ、平均年収とがネットには載ってますが、「スキルによる」というのが本当のところ。

できる人は学歴とか関係なく年収上がるけど、そうでない人はその逆」みたいな感じです。

あと、新卒で入るとそれほど高度なスキルが必要なく、「うまくサービスを回せるか」でも評価してもらえるので、オススメです。

フリーランスだと年収上がる

プログラマーは、フリーランスとしてもできて、その際の目安単価は月80万円(年収換算900万円)くらいですね。

>>プログラマーが転職で年収上げたいならwebを出ろ、手を動かすな。これが給料を上げる方法だ

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

ゲームプログラマーになりたいなら

あと、プログラマーの中でも以下のようなサービスを作る人たちがいます。

・(ソーシャル)ゲーム、SNS、マッチングアプリ、各種アプリ、ToBサービス(チャットワークとか)、ネットショップ、仮想通貨取引所

その中の「ゲームを作るプログラマー」になりたい場合、ゲームをめちゃくちゃやりこんでおく必要があります

ゲーム会社にいましたが、この仕事はゲーム好きじゃないとやっていけません

なので、この条件は覚えておきましょう。

プログラマーはハードな仕事です

最後にこれもお伝えしておきます。

プログラマーの仕事は労働時間が多く、定時退社とか都市伝説です。

>>残業のない仕事が結構あることに最近気づいた

僕がいた会社では終電帰りの人も普通にいたし、20:30で帰ることが多かったぼくは早上がりのほうでした。

会社に寝泊まりしてる人もいました

また、やばいプロジェクトの人は会社に泊まっていました

こんな感じで、ある程度の覚悟が必要であることは理解しておきましょう。

>>プログラミングとは?入門者向けに勉強のやり方、無料アプリなどまとめとく

プログラマーは学び続ける必要がある

あと、この仕事をするなら、最新技術をしっかり学ぶ姿勢も必要です。

ぼくはそれが無理でやめました。

なので、自分に学び続ける意志があるか、その適性があるかを理解するために、まず基礎的なところから手を出してみるといいですよ。

プログラミングスクールなら、初歩から丁寧に教えてもらえますから。

>>【感想&評判】侍エンジニア塾でのプログラミング無料体験談(面談してみた)

適性を理解する>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

プログラマーの現状と将来性

では、次にこちらも書いておきます。

まず現状の就職状況から紹介していきます。

【就職状況】常に人手不足で求職者有利

プログラマー(システムエンジニア、SE)は常に人手不足で、転職市場で求められています。

それはエージェントの話からも聞かれました。

>>今は絶好の転職チャンス!失敗しないように面接で参考にしたい人気職種を知っておこう!

第二新卒エンジニアが求められている

以下、重要部分の引用。第二新卒なら、「育てる」スタンスで採用してる企業もあるそうです。

第二新卒でエンジニアが求められている。(教育もしやすいから。経験がそれほどなくてもOK)

リーマンショック時に企業が新卒採用を抑え、そのしわ寄せが来ている。

年齢層のドーナツ化減少と呼ばれていて、25から35歳のゾーンが足りていない

異業種から未経験で就職できている

あと、IT・webではない業界から独学でプログラミングを学んで転職した人の話も。

独学レベルでもOKの場合もあります。募集要項に書いてある「実務経験」と「使用経験」が別である事は知っておいた方がいいですね。

「実務経験」は会社に入ってからの期間、「使用経験」は独学込みの期間です。

使用経験の事例として、カメラ販売員の方で、仕事を辞めて半年間でたくさんの資格を取り、その姿勢が認められ内定したケースもあります。

そして、エンジニアになりました。人柄も良く、社長が絶賛されていました。

参照:第二新卒の転職って成功するの?大手に行ける?を求人サイトのエージェントに聞いてきた

関西方面では未経験でもOK

関西では関東よりも人手不足が深刻で、より採用されやすいなんて話も。

関西求人で特に活発なのがSIer系。

エンジニア職種のニーズが多く「未経験でも採用しますよ」のスタンス。それくらい人が足りてないんだとか。

>>ワークポートの転職支援をコンシェルジュから聞いてきた!2chとかの評判は気にする必要なし!

こんな感じで、プログラマーの現状はかなりいい感じなのです。

将来性「勉強し続けたら明るい」

これまでも書いてきたように、常に学び続け、最新情報をキャッチアップしてるエンジニアの未来は明るく、常に企業から求められます

しかし、会社員時代のぼくのように、勉強が嫌いなら生き残っていくのはきついです。

>>ソーシャルゲームの開発会社を抜け出した僕が、もしもgumiに新卒入社していたら、、、

なので、プログラミングの適性は重要視しましょう。

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

ニートでも就職できるか

プログラマーではありませんが、ニートからゲーム業界に行けた人もいるので、希望は捨てない方がいいですね。

>>リストラ、どん底ニートからゲーム業界へ。僕がシンデレラボーイと呼ばれる理由

最近だと、フリーター向けに無料でプログラミングを教えて、就職支援もしてくれるサービスもあるので、それも知るといいです。

>>フリーター向けのおすすめ職種はIT系アルバイト!20代から正社員就職を目指す

>>【スクールも】無料のプログラミング学習サイト、入門アプリまとめ

企業ランキングも参考に(大学関係ない、資格は不要)

あと、ベンチャーのレベルによって待遇(年収、家賃補助など)も異なるので、チェックしておきましょう。

>>給料のいい仕事ランキングから年収の高い会社、資格関係なく稼げる職業をまとめてみた

>>リモートワーク、在宅勤務OKの求人まとめ(正社員、バイト、有名企業など):職種はエンジニアが多め

>>ベンチャー企業ランキングは参考にならないので、経験者として転職したらお得な会社まとめとくわ

>>【転職】ブラックと言われる IT、Web業界の年収を比較した所、高給すぎることが判明

ゲームプログラマーは年収高いが、きつい

>>プログラミングとは?入門者向けに勉強のやり方、無料アプリなどまとめとく

>>IT業界の企業やエンジニアの仕事内容がわかる映画・ドラマ(日本とアメリカ)

>>社内ニートが嫌で転職を考えてる人向けに原因と脱出方法を書いてみた

>>【未経験OK】エンジニアが在宅案件のフリーランス、副業求人を探す方法(プログラマーの年収も紹介)

フリーランスで稼ぐという選択肢:難しいけど

>>ITフリーランスで良かったなーと思えるメリット7つ、デメリット9つ

参照:レバテックフリーランスの評判・口コミは本当なの?在宅案件はある?を聞いてきました

新卒で「toC向けサービスはきつい」

参照:ソーシャルゲーム開発会社に転職したい人向けに実情書いとくから、求人チェックする前に読んでくれよな

>>「IT業界に転職したいけど未経験だ」って人が求人を見る前に知っておくべきこと

参照:新卒1年で仕事を辞めた結果どうなったか(独立してからのその後)を書いておく

副業からプログラミング独学もあり

>>【副業】家にいてもOK!ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方まとめとく

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向け)

参照:【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

プログラマーは自由な働き方がしやすい

>>リモートワーク、在宅勤務OKの求人まとめ(正社員、バイト、有名企業など):職種はエンジニアが多め

>>フリーランスとして在宅勤務(リモートワーク)のメリット・デメリットや便利なツールまとめとくよ

>>【コデアル】通勤せずに地方からのリモートワークで月40万円の収入を得られる時代(在宅勤務OKの会社、求人も)

フリーランスプログラマーのなりかた、年収

参照:結婚後、フリーになったエンジニア「年収2倍になったよ!スキルもついて無双になれるよ〜」

参照:「あの〜、フリーエンジニアってぶっちゃけ食えるんですか?」を聞いてみたら衝撃の事実が発覚

>>「プログラミングをやると就職で有利になる」という理由で始めて仕事にすると後悔するよ

未経験OK、働き方の自由さも魅力(必要なスキル)

>>【大企業とITベンチャー】リクルートなど副業・兼業OKな会社65社まとめ

>>【IT】システムエンジニアの年収、資格、種類、仕事内容まとめ

>>未経験でプログラマーになるにはどうすれば?仕事内容や給料はどんな感じ?に答えておく

家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

>>会社を辞めたらどうなる?自由ではない「フリーランス」というブラック企業を説明します

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス

無料メルマガを購読する→ブログで稼ぐ方法を学べます

YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!